第13話  愁雨来たりなば (脚本:花園由宇保  絵コンテ・演出:山田ひろし  作画監督:久米一成)
<<index  ・  next>>
ストーリー:ハイネセンを進発した同盟軍の艦隊が迫っていた。ラインハルトは、帝国領内のイゼルローン方面の星域から食料・物資を引き揚げ、同盟軍を飢えさせるための焦土作戦をとった。この作戦の実行を命じられたケスラーは、この任務がラインハルトの戦略の根幹にかかわることを了解していたが、彼にとってはつらいものであった。さらにケスラー自らが説得に向かったクラインゲルト子爵の家には幼なじみのフィーアがいた。

キャスト
ラインハルト:堀川亮
キルヒアイス:広中雅志
オーベルシュタイン:塩沢兼人
ケスラー:池田秀一
ロイエンタール:若本規夫
ミッターマイヤー:森功至
クラインゲルト:加藤精三
モンターク:峰恵研
アーベント:高宮俊介
フィーア:玉川沙己子
カール:江森浩子
老父:田中亮一
農夫:大倉正章
士官:平野正人

ナレーション:屋良有作

                                    

 
 



クラインゲルト子爵家やフィーアとケスラーの思い出などは、原作にはないOVAオリジナルのエピソード。いわばケスラーが主役の「外伝」!?
それにしてもケスラー、素敵っ!(>_<)  しかし“ウルリッヒ兄さま”にはまいりました!ノリとしては“キャスバル兄さん”って感じ?(笑)  それにしても、池田さんと玉川さんの共演を聴けて何か得した気分♪

それはそうと、クラインゲルト家の領民「戦場になるのかなぁ」のセリフを言っているのは、よくよく聴けば若本さん!

ラインハルト「詩人だな」
キルヒアイス「…女々しいだけです」
ってもー、女々しくないだけに、かっちょいいぞ、キルヒアイス!



予告:戦うことなく撤退した帝国軍につられるように、同盟軍は帝国領深く侵攻した。だがヤンはそこに秘められた危険性を感じていた。次回、銀河英雄伝説第14話「辺境の解放」。銀河の歴史がまた1ページ。