新宿で居酒屋の誘いにモノスゴイ人数で付いて逝くオフ2002年9月13日

冗談半分で参加してみたらエライ事なってビックリしましたよ。ありゃ無いわ。ということで何故か釣り組として参加してしまった「老兵」レポートであります。

18:30過ぎ、西武新宿側のマクドナルドからホットスポットサービスを利用してスレッドに書き込んだ後、行動を開始。まずは突発組の集合場所歌舞伎町一番街ガード下に寄ってみる。ムネオハウスのときに見たのと同じ、一見すると全く統一感は無いが、明らかに周りとは違う空気と団結感を出してるグループを発見。近づくと案の定突発組の皆さん。お疲れさまです。定番のうまい棒が振る舞われており、勢いで一本もらってしまったり。


2chといえばうまい棒
その後、新宿駅東口前で有志の部隊長の方からキャッチとのやりとり録音用のICレコーダを借りて、道中で録音のテストを繰り返しながら釣り組の集合場所である新宿駅東南口の方に移動。録音は良い塩梅に出来ることを確認し、後は私の努力次第という状況に気合いが入る。待ち合わせ場所では目印の幹事・コトブキさんが見当たらずウロウロしてしまうも、19:10頃に無事合流。釣り組でも有志の方により当然のように振る舞われるうまい棒( 写真)。しばしの談笑のあと、時間が来たので作戦行動開始。祭りの始まりです。

新宿駅東南口より新宿駅東口に徒歩で移動し、広場と駅前を結ぶ横断歩道の辺りに釣り組一同陣取る。と、そこには既にキャッチが眼前に。その瞬間に「ゴメンな。あんたは悪くないんだぜ」という気持ちになる。しかし既に祭りの歯車は動きだし、そして何よりお前らいっつも鬱陶しいんだバカ!という気持ちもあったので、心を鬼にして待ちかまえる。


キャッチさんこんにちは
案の定近づいてくるキャッチ(写真)。「いかがですかぁ~」毎度聞き慣れたこの言葉も今日は格別の響きがある。応対は幹事・コトブキ氏。「この後人が来るんで電話して聞いてみます」ってな対応で、キャッチのほうも分かりましたと一言答えて、店の方と連絡を取っている。最初は10人くらいかという方向で話しが進む。また「店はどこですか?」の質問に「ドンキホーテの近くです」と答えられ、「意外と近いなぁ、連絡網間に合うかなぁ」と思ったり。コトブキ氏の電話連絡も程々にキャッチに移動を促され、釣り組一同誘導されるままに動き始める。そしてメインディッシュの合流が開始されます。


見事釣られる人々
歌舞伎町への道すがら、合流部隊に声をかけつつできるだけ時間がかかるように移動(写真)。またその間、幹事・コトブキ氏は連絡作業でてんてこまいの様子。がんばれ。


靖国通りの交差点の頃には
靖国通りの交差点をワザと一回待つ(写真)。後ろを振り返ると既に2チーム程、30名近くに膨れあがる。「もう10名以上になってますよね」とキャッチ。同じ釣り組の方が「そう・・・みたいですねぇ」ってなカンジに適当にはぐらかす。もう笑いをこらえるのに必死です。

交差点を渡ると、すぐに店の入り口に。入店を促されるも、「まだ全員そろってないから」、「幹事じゃないから分からないから」とはぐらかしつつ、合流組を待つ。場所的に突発参加組が一番近かったので、そこら辺からワラワラと集まりだす。録音の都合もあるので、キャッチの近くに寄っていたのですが、振り返る度に増えていく参加者達は圧巻でした。バカ、ここに極まれりです。

釣り組+その他数名で必死の入店のばし作業を続けていくウチに、周りは200名以上の2ちゃんねらー達が結集。「ビール!ビール!」のコールがあがったりと地獄絵図の様相を呈してきます(写真)。中央部からだとこの写真の人だかりが視界一杯に広がっているわけです。圧巻。しかしこれでもまだ数部隊は集合できていない状況だったそうです。どうも本当に300人は参加していた様子


中央部より撮影

いよいよ音を上げてきたキャッチ。「この人数で入れるお店は歌舞伎町には無いですよ」の名台詞を残す。釣り組でご丁寧にお断りする。問題はこのあと。この場をどうするんだろうと思っても、幹事・コトブキ氏は電話連絡のためその場には不在。収集がつかなくなってしまっていたので、仕方なくキャッチとやり取りしていたもう一人の釣り組の方と私で声を出して状況を説明。一同、「え~?入れないの~?」。すると今度はスレッドで言われていたマクド突入や吉野家突入の声が挙がる。

ここ自分ので悪い癖が発動して、勢いでマクドに突入。これは余計だったなぁ。連絡の遅延でキャッチの方に間に合わなかった人達が最初に見た光景がマクドになだれ込む2ちゃんねらー達だったようで、そこらへんでサービスできたからいいかなとか思ったりもしますが、それでもマクドにはまた悪いことしてしまいましたな。申し訳ない。

そうこう言っていると既に人のかたまりが更に人を呼ぶ格好になり、いい加減セントラルロードにたむろしてるのはヤバイ状況だったので、さしあたってスペースがあるコマ劇前の広場に集まれと勝手仕切って民族大移動させ、その場で人が適度に集まったところで何故か私が解散の挨拶をして解散させてしまう(他の方が幹事のコトブキさんの近くに人に電話連絡をしてくださり「ドンキの方に非難してて、本音はさっさと解散してもらいたいみたいよ」との旨を伝えられたので)。それにもう収集つかないんだもんよ。幹事とは直接連絡とれないし。100名以上の人間にぐるりと囲まれて、ちょっとした長渕剛ドーム公演気分。人前での喋りはムネオで慣れてるから、個人的には楽ちんポンな作業です。でも今日はわたしゃタダのヒラの釣り組だよ。


OFF板といえば清瀧(らしい)
その後飲み屋に行く人、カラオケ行く人と分派し普通に居酒屋オフに。自分は早々に清龍(写真)移動しましたが、程なく店内は2ちゃんねらーに埋め尽くされ、その光景は不気味を通り越して壮観でした。清瀧では主にキャッチとやり取りをしていた方、幹事のコトブキさん等がいらっしゃり、色々とお話をさせてもらいました。今回の参加者はOFF板住人の方が中心らしく、みなさんどこかで見た顔の方が多かったということでした。なるほど。東京近郊のOFF板住人大集合だった様子です。しかしまだマクドで買ってたりで集まれてない人がいたんだろうなぁ。悪いことしたなぁ。反省。

程良い時間に清瀧から退出し、喫茶店で知り合いとダベった後に帰路につく。終電でなんとか帰れました。

とにかく結果300人近い人間を統率する作業になってしまった幹事のコトブキさんにはお疲れ様というしかないです。おそらくこれだけの人数になるとは予想してなかったでしょうから、連絡の遅れ等の不手際はこの際責められませんよ。というかこんな大事になって、最後は勝手に人動しちゃうような事態になるんだったら、自分も最初からもっと積極的にお手伝いしておけば良かったです。手前味噌ですがムネオ関係でそこら辺のノウハウは多少でもあったので。ともあれ楽しい一夜でした。あの店前の光景は忘れません。コトブキさん、楽しい思い出をありがとう。

でも周りの迷惑になるからよい子は真似しちゃダメよ。

おまけ

http://briefcase.yahoo.co.jp/m_h_i_n_f_o
… 当方で録音していたキャッチOFF音声ファイル。無茶苦茶なオフの有様をご堪能下さい。


関連リンク

非公式サイト … "画像・ビデオ・音声etc、レポ用に使えそうなもん募集中。"です。スレッドへのリンクもこちらからどうぞ。
http://shin_off.tripod.co.jp/

新宿で居酒屋の誘いにモノスゴイ人数で付いて逝くオフ 非公式うpページ … 画像色々
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2293/

新宿で居酒屋の誘いにモノスゴイ人数でついて逝くオフの音 … "録音厨"さんによる当時の録音 スレッドの過去ログもあります。
http://tokyo.cool.ne.jp/off_913/