練乳ナイト2002年11月24日

練乳ナイト フライヤー

ドラムンからジャングルからヒップホップからハピコアまでごちゃ混ぜの2ch定期OFF板発クラブイベント「練乳ナイト」にいって参りました。

会場の様子

練乳ナ~イト

池袋の西口からかなり歩いたところにある今回のイベントの開催場所「Do'r」はフロアが10畳間くらいしかない小さなハコ。そこに集まったのは総勢30数名の2ちゃんねらー達。クラブを知らない2ちゃんねらー達が薄暗いフロアで地獄絵図を巻き起こし・・・ということはなく、全体的にはクラブ遊びになれた人の方が多かったようでした。

なのでジャンルがごった煮状態もどんと来いな感じ。トランスのときはトランスのノリ、hip-hopのときはhip-hopのノリで。最後のback to back timeもオールジャンルならではの感じで、突然コンピューターおばあちゃんが流れたり。またときにはダンスバトルも勃発。一番踊っていたのは加速+1の"管直人"さん。キングオブディスコティックでございます。あと音量が全体的に小さめだったので、座って談笑してる方も多かったですね。

個人的によかったのがDJアーセナル・ツーケー・ダ・シルマ氏の「Wink→及川光博→スターボー」の歌謡曲三連コンボ。まさかあの場で迷曲「ハートブレイク太陽族」が聴けるとは思わなかった。あとDJ Bise-Case氏のトランスでヒップホップMCする様もよかったです。こういうのが見たかったのよ。そして今回一人で五時間回すことになったVJのere-ereさんはクラブイベントでのVJは初めてだったそうなのですが、ちゃんと5時間乗り切ってました。DJブースとスクリーンの位置が違ったんであまり見ている人が少なかったのが残念ですが、いい味だしてましたよ。

そしてイベントが終わったらOFF板らしく飲み屋で二次会。出席率が高く、こちらも大盛り上がりのうちに終了しました。

そういった見所があったので今回のイベントは自分は大満足でしたね。そして早くも二回目開催の声が挙がっている「練乳ナイト」。確かに続けていけるくらいに個性的クラブイベントとして成立していたような気がします。これからもDJ・VJをやりたい人が気軽に参加できるイベントとして続いていけると、もっと面白いことになるんじゃないでしょうか。応援してますよ。


関連リンク

一緒にDJイベント作ろうよ … 公式ページ
http://members.tripod.co.jp/lengnew/