黒住祐子さんって何やってる人なんだろうか2002年12月6日

今年の新語・流行語大賞「タマちゃん」で、その名付け親として授賞式で随分とテカった化粧で喜びをアピールしていたFNNスーパーニュースリポーター・黒住祐子氏。真夏の暑い最中にアザラシ一匹のために川にへばりつき、出たら出たでこれまた突き抜けた脳天気ヴォイスで「タマちゃん出ました~」と元気一杯レポートをしてくれる彼女は、居場所を間違えてるとんちきアザラシ(とっとと保護したれ)よりもよっぽど面白い存在です。そんなわけで色々調べてみました。google検索中心ですが。

経歴と所属

エライ画像が酷い所属事務所のプロフィールによると1973年11月5日生まれの現在29歳と、そこそこのお歳のお姉さま。趣味は「映画鑑賞、スポーツ観戦」とのこと。現在の所属事務所は伊藤由希子、大石恵、吉田恵等も所属するフリーアナウンサー大手のセントフォースですが、それ以前は98年9月までホリプロ所属。名字の読みは「くろすみ」ではなく「くろずみ」なのでお間違えなく。

タマちゃん一本

現在の仕事は受賞したFNNスーパーニュースのみ。ちょっと前なら東京FMの夕方の帯番組「エモーショナルビート」ナビゲーター(セントフォースの人はTFMの仕事が多いみたい)。どっちにしても関東ローカルな活動が中心の模様です。過去には「王様のブランチ」の初代リポーター(4月スタートなのに6月で早くも"卒業"。在籍期間たったの三ヶ月は番組史上最短記録)、トゥナイト2レポーター(記憶無いなぁ)等。テレビではリポーター系の仕事がメインのようです。

元シンデレラ・得意技は「生着替え」

黒住祐子女氏の名を最初に世に知らしめたのは、TBSラジオシンデレラドリームというオーディション。「パーソナリティを発掘して自分たちで養成しよう」というTBSラジオのかなり気合いの入った企画に応募した黒住女史はめでたくこれに合格、93年10月から始まったTBSラジオの夜の帯番組「シンデレラドリーム(第二章)ミッドナイト★パーティー」のシンデレラ(パーソナリティ)の一人としてスタート時から終了する95年10月まで曜日を代えつつ出演。

黒住女史担当日の目玉は黒住女史が放送中に行う各種コスプレへの生着替え。ラジオだから着替えても分かるわけないんですが。と思っていたら94年11月末からはラジオと連動した「ミッドナイトバーティTV版」が週一でスタートし、担当になった黒住女史はテレビでも生着替えしてたそうです。このころからカラダ張ってたんですね

ミッドナイトパーティ終了後は時間帯を土曜の深夜に移動した「ウィークエンドミッドナイトパーティー」を95年10月から96年4月まで、他のシンデレラの方と一緒に担当されてます。このようにその後のTFMも含めラジオ畑の仕事が長い黒住女史です。

CD出してます

1994年に番組の企画で同じシンデレラの四元都華咲さん・蛭田有希子さんと組んだユニット、「マヒマヒ」名義で「桃郷シンデレラ(googleキャッシュ)」という曲を発表。キングレコードから発売されています。曲に関する言及がweb上どこを探しても全然ないのでどんな曲かは全くの謎です。どなたか情報求む。

追記: この「桃郷シンデレラ」はタンゴ・ヨーロッパの「東京シンデレラ」のカバーであるようです。

お宝画像

この手のお仕事の方に付きもののお宝画像。ほとんどが検索用文字列に列挙されてるだけの幽霊扱いですが、唯一「ぴったりパンツTV」という浮き出るパンティラインが大好きな人の方のためのサイトに一枚だけアップされてます。

2ちゃんねる系では

タマちゃん人気を受けてアナウンサー板に「【セント・フォース】スーパーニュース黒住祐子レポーター【タマちゃん】」スレッドを一本持っています。今年の夏に行われた「女子アナ最萌トーナメント」ではセントフォース予選組で無投票で惜しくも落選。またセントフォース内でのポジションはトップチームのセンターバック(110番のレス)だそうです。

おまけ

TBSつながりであの大鶴義丹主演の伝説的サッカードラマ「おれたちのオーレ!」に出演されています。舞網(マイアミ)町の住人だったんでしょうか・・・

「人に歴史あり」とはよく言ったもんで意外に芸歴が濃くて長い黒住祐子女史であることがよく分かりました。そしてあの脳天気で舌足らずな喋りは、長いラジオ畑でむしろ武器として活用してきた様子。なかなか侮れません。

おそらく流行語大賞特需で仕事が増えるということはないでしょうが、これからもカラダ張って頑張っていくのでしょう。これからは単に面白がってないで、色々な意味で応援していきたいと思います。


参考文献

ミッドナイトパーティ資料館 … ミッドナイトパーティTV版での画像が何点かアップされています。黒住画像もアリ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1731/maria/mid_top.htm

"ビンナンの独り言"内 『M☆P私設資料室』
http://binnan.hp.infoseek.co.jp/

"コサキンを聴く"内 パーソナリティの部屋
http://radio-k.bird.to/radio/henreki.html

"STATION-K"内 ミッドナイトパーティグラフティ … 現在は閉鎖されているのでInternet Archiveを利用。
http://member.nifty.ne.jp/CQF00653/mpgraph/close.htm