じゃがりこでコロッケ2002年10月9日

「じゃがりこのサラダ味をお湯で戻すとポテトサラダになる」と私に教えてくれたのは、その昔ムネオハウスで職人兼ミラーサイト管理人をしていた「見た目はカワイイと女子に人気だが、根っからのラウンジャーなので油断は出来ない男」、m-kid氏。

彼に教えられて以来、じゃがりこと見れば何味でもお湯に戻して食べてきました。しかし、半年もお湯に戻して食べてばかりいると、いい加減飽きてきます。食生活も性生活と同様にたまには気分転換が必要だ!ということで、お湯に戻したじゃがりこを使ってコロッケ作ってみました。

材料はジャガイモの代わりにじゃがりこ(今回はチーズ味とじゃがバター味で挑戦)を使っているだけで、他は挽肉、タマネギを通常のコロッケと同じように使っています。

以下、キ○レツ○百科の「コ○ッケ行○曲」調で簡単に作り方を解説。

じゃがりこコロッケ1 of 6

1. さぁ勇気を出し~

じゃがりこコロッケ2 of 6

2. お湯に戻せじゃがりこ!

じゃがりこコロッケ3 of 6

3. 炒めた他の材料と混ぜる

じゃがりこコロッケ4 of 6

4. 小麦粉卵にパン粉をまぶして

じゃがりこコロッケ5 of 6

5. 揚げればコロッケだよ

じゃがりこコロッケ6 of 6

6. キャベツは忘れないように

結果は、何の問題もない普通のコロッケになりました。欠点らしい欠点といえば、じゃがりこの味がしないことくらいです。右下の写真は左: チーズ味、右 : じゃがバター味ですが、チーズ味でもチーズっぽさは全然感じなくなります。母にも食べさせてみましたが普通にコロッケとして食してました。主婦も安心の品質のようです。

今回は一箱からコロッケを二個作ってみましたが、写真のようにちょっと大きい位です。タマネギ等他の具材をちょっと増やせば、一箱から大体三個は作れると思われます。そうなると大体材料費で一個50~60円くらいになりますので、買うよりはお得になるかも知れませんね。

ということで、料理が苦にならない暇な方は、話の種にでも試してみてはいかがでしょうか。付け合わせにお湯で戻したサラダ味で作ったポテトサラダもあったら完璧ですよ。


関連リンク

スピードクッキング … もっと簡単なじゃがりこコロッケの作り方
http://www.5012.jp/speedcooking/tvc/recipe3.htm