ブレーキローター(フロント)交換記
準備するもの
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メガネレンチ(17mm) | ブレーキクリーナ | 針金または紐 |
インパクトドライバー | ハンマー | (貫通ドライバー) |
新品ロータ | 六角穴付き皿ネジ4個(M6X15) |
主な作業手順
1.ジャッキアップ | |
2.ホイール取り外し。 | |
3.キャリパーの取り外し。(外した後は針金で吊るしておきましょう) | |
4.ローター固定のビス2箇所を取り外し。(インパクトドライバー使用) | |
5.ローターの取り替え・・・組付け。 | |
6.キャリパを元に戻す。 | |
7.各部をチェックしホイールの取り付け。 | |
8.終了。 |
キャリパ取り外し(写真は左前輪)
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まずはハンドルを右にいっぱい切りましょう(作業スペースの確保です) |
内側の〇2個所のボルトを取り外します。サイズは17mm。結構固着しているので固いですよ〜。外せばキャリパーはフリーになるので取り外せます。 |
ローター取り外し
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キャリパ取り外し完の図。 ご覧通りキャリパを針金で吊るしてます。 |
こうしないとブレーキチューブに負担がかかって傷めかねません。 |
そして次は→2箇所のビスを取り外します。 |
十字溝のビスなのでプラスドライバで取り外します。これが曲者でかなり固く締め付けられてるので貫通ドライバーで叩きながら回してでないと無理。 |
しかし便利な工具があります。ここでインパクトドライバーの登場!(笑)これさえあれば比較的楽にそして安全に取り外せます。 |
ローター取り外し後
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ローター取り外し完の図。これで新しいローターを付ける事が出来ます。 |
上の写真と違う所が一箇所??(笑) ローターが無い 以外ね。 |
その後・・・
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逆の手順で組み付けると完成!スリット付きローターな為取り付け向きはこの向きにしました。パッドの減りは増です。 逆にすると多少軽減出来るが制動が劣るらしい。効き重視はこの向きで!あれれ?キャリパが!?(^^ |
完了!
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おまけ・・・>クリック<