Created: 2002-11-21@709
Updated: 2002-11-25@651

2002-11-25

CATVインターネット増速

自宅のインターネット接続回線には2年前からZAQによるCATVインターネット接続。下り10Mbpsベストエフォート(実効2.5Mbps程度)上り128kbpsということで、さすがに速度対コストに不満を感じるようになっていたところ。ただ、とっても安定していて全く問題がなかった2年だったので、新しい接続形態を試すのもおっくうになっていた。

そんな折りに20Mbpsへの増速サービスの開始。あいからわらず高いと言えば高いのだけど、とりあえず試してみることに。サービス開始は早くて来年の2〜3月とのこと。

2002-11-24

ナビオTOHOプレックス

11/23にそれまでのHEP-ナビオ最上階にあった北野劇場等の大型映画館がリニューアルする形で、シネマコンプレックス「ナビオTOHOプレックス」がオープン。さっそく行ってきた。

リニューアル前の「昔ながら」の映画館の雰囲気から、暗めの照明の今風ないわゆるシネコンらしいロビーに大幅にイメージチェンジ。チケット発券も全て全席指定になったのは、時間を有効に使えるので嬉しい限り。

少し難を言うと、シアターの配置が複雑でいびつであること。梅田ブルグ7のようにビル建設時から設計できた訳ではなく、既にある建物を再構成する必要があったのは理解できるけど、さすがに今日利用したシアター5はあまりにも縦幅が短くて、最後列でも首が痛くなってしまった。

最大のシアター1でも座席数は750を切る。このリニューアルで梅田からは1000席超の大型映画館は姿を消すことになる。シネコン化が時代の流れで、実際に便利とは言え、自分の中のコンサバな部分は少し寂しさも感じている。

で、見た映画は「バースデイ・ガール」。完全に時間の都合だけで選んだ映画だったのだけど、意外と当たりで、楽しい映画だった。予告編にあふれるサスペンス調ではなくて、比較的ゆったりのんびりとした内容。怖い映画ではない。途中、結末がどうなるのか、結構ドキドキする感じもするのだけど、もう少しラストはもう一ひねり欲しかった。だけど、まぁおおむね満足

物欲報告(1)

自己顕示と言えば、まずは物欲報告から。

大きなところでPowerMac G4 MDD(1Ghz Dual)を10月中頃に買った。初めて開発機材購入プログラムを利用しての購入。よく考えてみると、ノート型以外のMacを買うのは初めてだったりする(大学時代は研究室で使っていたけど。7300/180だったかな)。

Pismoを買ってから2年以上経っていて、今年に入ってから買い替えのタイミングを計っていた。満足の行くPowerBookがいっこうに出ないので、17インチiMacあたりを考えていたのだけど、夏あたりからLive+Reasonの組み合わせでの音いじりが面白くなってきたので、「もっとパワーを!」という感じで、PowerMacを選択したのだった。Liveは楽しいソフトなのだけど、CPUパワーを食うソフトなので、ちょっとでも速いマシンが欲しかったのだ(たくさんエフェクトを重ねるとG4 1GHzでもきつい。来月にもLive 2が出るけど、ここら辺少しでも改善してくれると嬉しい)。

買ってから実感したこと。「やっぱりノート型PCが好きです」と言うこと。もちろん、PowerMacはとっても快適で、Mac OS X云々の議論をお釈迦様な気持ちで俯瞰できるほどだ。豊富な拡張性で、いろいろ育てる楽しみがある。だから、買ったことには凄い満足している。でも、PowerMacを買ったことでPismoがサブマシンになって自由になることが出来たのだ。これまではメインマシンとして外付けHDDやらUSB Audio/MIDI I/Fやら、いわゆる「鉄球付きの囚人」状態になってしまっていたのだけど、これらから開放されることでPismoを買った当初に感じていた自由さが戻ってきたのだ。ほとんど外出で持っていくことは無いので、布団トップや、お茶の間でトークしながらちくちく、といったいわゆる宅内モバイルな使い方だ。この気楽さが大好きなんだな。

iBookもますます素敵になってきたし、PowerBookもメジャーアップデートの噂がちらほら。とりあえず今はお金は貯めるとして、来年も楽しみだ。

2002-11-21

おひさしぶり

しばらく更新してなかったですね。IRCを久しぶりに楽しんだり、新しいマシンを買ったりしてうきうきしたりしながら、腹を立てたり。でも全体的にのんびり幸せな感じな2ヶ月でありました。

全体的に白いのは、Dreamweaverでちょこっと試そうとしているからで、わざとです。

結局こういうのを書くのは、自分の自己顕示的なところをあとから見直すためなわけで、あまり間は長く空けたくない。ので、今日から少しずつ更新したいな。

© ぴぐもん, 2002