Created: 2002-03-03@232
Updated: 2002-04-29@708

footmarks 2002-04

2002-04-30(その02)

関係者の皆さまへ…

団長曰く、「大トロ以外は70点」とのこと。さすが毎晩豪遊するお方の舌は厳しいね。

んで、「2番はキャベツ!」だそうな…。

2002-04-30(その01)

新しいPowerBook G4はチタニウム筐体ということで、とりあえずパス。

iMacも買うタイミングを逃してしまったようで、しばらくはPismoで頑張ります…。

2002-04-28(その02)

MacPowerの5月号を読む。Darwinの特集、いまだにマイクロカーネルか否かが重要視された記述がいくつか見られる…。

Mac OS X(Darwin)が採用しているMachはファイルシステムやネットワーキング、ユーザー管理といったものもカーネル空間の中で動作するので、いわゆるOSの教科書にマイクロカーネルの実例として掲載されているMachとは異なっている(あとは「マイクロカーネル」の前提に依存する。多くの議論においてこれが明確化されないので議論がかみ合わない)。NeXT時代もそうだったのだけど、これはパフォーマンス低下問題解消のためと思われる。

それでも、メモり管理やタスクやスレッドの概念、ポートの概念など、Machを特徴づけるものはすべて持ち合わせている。

確かにマイクロカーネルという概念は話題として「華」があるのだけど、そこばかりに注目が集まると、他にもMac OS X全体としてMachがどのような役割や意味を持つのかを見失ってしまう。例えばリアルタイム性を確保するための拡張など重要なものは他にもあるのに…。

2002-04-28(その01)

Mac OS X Security News Trackerを更新。

2002-04-21(その01)

Security News Trackerの更新を含めていろいろやらないといけないことがあるのだけど、ちょっと手が付いていない状態…。

夏休みはともかくゴールデンウィークは何とか取れそうなのでまとめてやってしまいたいな…。

WWWからHTMLをiPodに直接取り込むツール、自分の目的にかなうものが無いようなので、作ってしまおうかと。テキストブラウザライクにURL入力したらプレビューできて、ボタン一発で取り込み、という感じで。lynx再利用してちょろまかせばなんとかなりそう。

もうこんなのがあるよ、というのがあったら教えてください

2002-04-09(その01)

globeのアリーナツアー、globe tour 2002 〜category trance 〜 の最終日の大阪城ホール公演に行って来ました。

ツアータイトルが示すとおり、ここ1年ほどのglobeのtrance路線の集大成とも言える内容で、2時間延々とtranceな曲が続く内容でした。自然、オケがメインになるので、ボーカルパートが非常に少なく、とにかく踊りまくるための演出に終始していました。ヒットパレードを期待した向きには物足りない内容だったかもしれません。

アルバム「Lights2」の発売を挟んで、4月の後半からはツアーの第2部とも言えるglobe tour 2002 〜category all genre 〜 が始まり、globe初めてのホールツアーとなります。こちらのほうは5/8の大阪公演に行ってきます。本日決まった5/17の大阪追加公演にもおそらく行くことになるでしょう…。

2002-04-05(その01)

nakamuxu さんやいぬに話題にしてもらった、DesktopExposure。当時は反響ゼロだったのでマニュアル整備とかいろいろめんどくさいんで、ほっぽり出しにしてました。

nakamuxu さん曰く、

アイコンもこちらの方がきれいなので

とのことなのですが、実はこのアイコン、新規ユーザーでログインして、「Command+Shift+3」でスクリーンショットを撮ったものを幅128ピクセルに縮小しただけのものだったりします(笑)。

© ぴぐもん, 2002