footmarks 2001-10

Created: 2001-10-18@669
Updated: 2001-11-10@768

2001-10-31

主に太股を中心に、猛烈な「じんましん」が発生…

1,2年に1回は起こって、いつも太股が中心。1日たてば直るので心配はしてないのだけど…、猛烈にかゆいっす…(涙)

2001-10-28(その3)

今週のYahooのランキングではDVD/CD-RWモデルのiBook(DualUSB)が5位に返り咲き。新モデルの登場により、駆け込みが効いているのかな…。来週あたりからは新モデルの登場だろうか。

ちょっと前の記事になるけど、MacWIREの「POWERBOOK ARMY:久しぶりの新製品とまずまずだった業績」の以下の部分には大きな疑問。

共通して変わった部分は電源アダプタ。実はこれが一番待たれていたものかも知れない。先週のコラムで電源アダプタの悪口を書いた途端に「新作」が発表されたのにはなにか因縁めいたものを感じるが,これでAppleもヨーヨー型電源アダプタは失敗作だったということを認めたわけである。

飯嶋さんがヨーヨー型アダプタに不満足であったことは理解できるが、「『新作』が発表された」という理由だけで「Appleもヨーヨー型電源アダプタは失敗作だったということを認めた」と決めつけるのは、一体どういうことなんだろう?こんな理屈が通るのなら、 現在の「新作」以外の、過去に出たすべての製品をAppleが「失敗作だったということを認めた」ということになってしまうのだけど…。あまりにご自身の都合に良いように解釈してしまっているように見受けてしまう。

というわけで、個人的にヨーヨー型アダプタがお気に入りなだけに、ちょっと過敏に反応してしまうのであった…。

2001-10-28(その2)

pigmon.log BBSを開設しました。

2001-10-28(その1)

なかなかレイアウトが決まらずに数日…

Windowsでいうところの「デスクトップを表示」がほしかったので、自分で作ってみました。(DesktopExposure:50KB)

2001-10-20

Mac OS X Security News Trackerを更新。

2001-10-19

iBookが出てから、毎週のようにYahoo!ニュース-ランキング-ウィークリーハードウェア-ノートをチェックしていた。

当然最初の勢いはすごくて、2モデルが5位以内にランキングする状態が続いていた。それが夏を前にするあたりから1モデルのみになり、そして9月の中頃にはすべてのモデルが5位以内から脱落した。現在は3モデルとも10位圏内をはずれ、仲良く11〜13位を占めている。

そんな状況での新モデル発売。流通が安定するまでのタイムラグを考えたクリスマス商戦のことも考えると、結構つじつまが合うタイミングなようにも見える。

こういったマーケティングについては全然詳しくないので当てずっぼうでしかないのだけど…。日本での売り上げだけで新機種投入のタイミングが決まるわけでもないだろうし…。

しかし、EXPOが無いときだから変なタイミング、なんていう先入観とは別の視点も必要だなぁ、と思った今回のiBookの新モデル発売だった。

2001-10-18

Mac OS X Security News Trackerを更新。

というふうに、footmarksは更新情報も書くつもり。

2001-10-16(その2)

Pismoのヨーヨー型ACアダプタは、出張で持っていくと人気者でした。本体を見ずにACアダプタばかりじろじろ見られていました。

新しいアダプタ。おそらく要望を反映した物。でもかわいらしさは忘れられていないようで、ちょっと嬉しい。

2001-10-16(その1)

まだ更新フォーマットも何も決まってないのだけど、ゴミ箱からこちらに来ていただいたであろう方に申し訳ないので、とにかく何か更新を。

「結局新しいの開いただけやんけ」というツッコミがそこら中から聞こえるだけども…、flmの過去コンテンツを見直してると、なんか自分の変遷が判るというか、そういうところがおもしろいと感じていた。

一つ一つの文章は各時点の断片的なものでしかないのだけど、それを時系列に並べて見ると、なんか流れたあるというか、断片が集まったことによって新しい意味が出てくる感じ。

なんか、httpdのログみたいだなぁ、と思って導かれたのが、pigmon.logという言葉。まだな二画かわかんないけど、とりあえずゴミ箱みたいな場所が自分には必要みたいなのだ。やるんだったら、コンテンツとしての体裁を整えておきましょう、ということで。

このfootmarksはこれまでのゴミ箱の延長線の位置づけ。なるべく短い間隔で更新したい。テーマは様々になるだろう。

「よりぬきぴぐもんさん」は、家の本棚にたまたまあった「よりぬきサザエさん」から。過去のflmの記事を見ていると、今からすれば相当に変なことを書いていて、そういうのに自分でツッコミ入れたらおもしろいんじゃないかなぁ、と思ってる。これもどれくらい続くかは判らないけど、そういうことによって、今やこれから先に考えるべき事が見えてくるかもしれないと思っている。

Aquanauts.logはMac OS Xがらみの文章かな。なんか思いついたときに解説じみたことを書くかもしれない。itWatchのメンテナンスもこちらに移そうかと思っている。

Mac OS X Security News Trackerはそのまんまで、そういう関連の記事を追っかけようかな、と。これは、以前一度こういうの始めようと思って挫折していたのだけど、最近こういう関連で憤慨しているということもあって、ちょっちゃってみようかと思った次第。Mac OS Xのこういう関連専門の日本語情報が少なくって心配しているというのもあるし…(リンクとか備忘録とか日記とかさんみたいに、ガンガン実験しているようなサイトもあるので、これは杞憂かもしれない)。

まぁ、ともかく始めてみました、という感じで。おそらく1ヶ月もしないうちに消えてしまうコンテンツも多々あるだろうけど…、とりあえずよろしくです。

© ぴぐもん, 2001