愛の小松菜日記

「愛の小松菜日記」から約1月半。 一時はうどんくらいしか食べる気がしない程(笑) 落ちこんだ時期もあった。 だが僕は その間 何もしていなかったわけではない。 図書館へ行き 家庭栽培の資料を読みあさり インターネットでは「小松菜」と入力し検索した。 今の僕はもう1月半前の僕ではない。充実の秋。そして収穫の秋。 過去の出来事は忘れよう。恐れることはない さあ 種を撒こう。
2000 1/13 『グッバイ小松菜』 ベランダの片隅 薄汚れたプランターの中にヤツはいた。 イタイケなまでにひっそりとヤツはいた。  今となってはもう誰も覚えていないだろう。そう あの「愛の小松菜」 生きているのかい?死んでいるのかい? その変わり果てた姿からは 生命の輝きはまったく感じられない。 そこはまるでプチ富士樹海。圧倒的絶望感が漂うプランターの中の世界。 僕がもし ミクロ人間になってあの中へと迷い込んでしまったら・・。 脱出など試みる事もせずに そっと横になり天を仰ぐだろう。 そして静かにそっとその時を待つだけ。希望という文字はそこにはない。 ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 思い直り 2,3本 その乾いた芽を抜いてみる。 申し訳程度の根がヒョロっと生えていた。まるで和田勉 もしくは竹村健一の毛髪のような根がヒョロっと。 僕の指の上 もたれかかるようにクタッとしなだれる小松菜。 不思議と僕は悲しい気持ちにはならなかった。むしろそのだらしなさに怒りさえ覚えた。 鼻クソのごとく 遥か彼方の月を狙い 指で弾いた。( ・_<)σ‥…----- ヽ ピンッ! グッバイ小松菜。 『禁じられた遊び』と言われたらそれまでだ。 植物とはいえ 僕はその命をもてあそんでしまった。 しかしそこに愛はあった。 種を撒いた当時はやる気満々で毎日水をやり ちょくちょくベランダへ出てプランターの中を覗き込んだ。 日々成長する可愛い小松菜ちゃんを眺めては自然と顔をほころばせた。 心変わりとは怖いものだ。 豆苗 という新たなライバルの登場とともに 皆の気持ち 及び愛は すべて豆苗に注がれた。 母は毎日ベランダへ出て洗濯物を干してるくせに 小松菜に水を一回も与えた事がない。鬼ババだ。 そのくせ キッチンに置かれている豆苗の伸び具合を見ては 日々 ホクソ笑んでいる。 鳥たちも豆苗が大好き。右に豆苗 左に小松菜を置いたら みんな揃って まわれ右だろう。 捨てられた女のような小松菜。 ここはひとつ黙って身を引いてくれ。 グッバイ小松菜。
11/14 「忘れじの小松菜」 Do You Remember ? どっこい ヤツはまだ生きていた。 そう スズオ氏の愛情にと やわらかな日差しに包まれて そのささやかなる生命の灯をともしび続けている小松菜。 こんな姿になってしまったが 復活のその日をかたくなに信じ続けて 僕は毎日 水を与えている。 忘れないでいてくれ。 いつかきっと。
10/18 可愛らしく育った小松菜。 だがこれくらいの大きさが限界かもしれない。 スーパーや八百屋で売っている小松菜くらいの大きさに成長するなんてとても思えない。 抜いちゃおうかなぁー どうしようかなぁー  _・)ソォーッ っていうか 次の企画がもう頭の中にあるので 早くプランターの中を空にしたい。 もう小松菜は諦めた! 次は○○菜に挑戦だ! でもまだ少しためらっている・・。
10/11 今日の小松菜の様子。 ほとんど成長していないどころか 葉は厚さを欠き ペラペラ状態である。 どうしたことか? 水は1日1回欠かさずあげてるし なるべく日のあたる時間が多いスペースに置いてある。 何か肥料みたいなものが必要なのか? それとも栄養剤のようなものが? 今ある芽を全部抜いて また最初から「愛の小松菜日記part3」という気にもなれないので もう少しこのまま育てたいと思ってます。 でももうすでに期待薄・・ (-。-) ボソッ
9/26 スジ撒きをして 種の量も控えめにしたはずなのに 何故か再び密集ジャングル状態に茂る小松菜(笑) 過去の悪い思い出が ふと脳裏を横切る。 間引きだ!間引き!間引きするしかないジャン!今がその時だ!(間引きの意味 まだ良く分かってないけど)   全体の3分の2程を抜き取り すっきりとしたプランターの中。 抜いた芽は良く洗って ノモ&リールーに食べさせよう♪    間引き生き残り審査に落ちた まだ成長途上の若芽小松菜を美味しそうについばむリールーとノモ。 リールーは ほとんどボロボロと下に落としてしまっていたが 賢いノモはひとつずつ足で固定して食べていた。◎
9/19 日曜日のサンシャインを浴びて 秋の風に揺らぐ 愛しき芽たち(笑) そろそろ間引きの時期か? 緑の芽 ノモ待ちきれずに つまみ食い
9/12 順調に成長を続ける芽。 3列に並んでいるものの ちょっと密集気味か?
9/9 芽が出た! ちゃんと3列に行儀良く並んでいる。 やっぱスジ撒き! スジ撒き最高♪ d=(^o^)=b
9/7  まだ芽は出ない。 ( '_')ジッ 突然の大雨に素早く反応し 雨の当たらない場所にプランターを移動した。 セーフ♪
9/5 ベランダにて 小松菜の種を撒いた。 以前に小松菜を栽培した時の土がそのままプランターの中に残っていたが 乾燥しきり パサパサになっていたので 新しい土を買ってきた。 古い土はパサパサになっていた。   これが噂の「スジ撒き」 以前の失敗の原因でもあった 種の撒き過ぎに注意し ものさしで3本のスジを作り そこに一粒ずつまっすぐに種を撒いた。 手前半分に種を撒き 奥半分には撒かなかった。 芽を間引きして植え替える時に奥半分のスペースを使う予定だからだ。 100円ショップで恥ずかしい思いをして買った 象のジョウロもひさびさに顔を見せた。 ベランダの片隅で薄汚れていたジョウロを洗い プランターに水を撒いた。 あとは発芽するのを待つだけだ。(((o(^。^")o)))ワクワク