●●●ノモ「初めての産卵」日記●●
11/29 (産卵終了♪) 5個目の卵を産んでから6日が経過した。 どうやら ノモの初めての産卵は 計5個で無事終了したようだ。 産卵後も ノモは元気いっぱい。 今日 測った体重は113gだった。お腹の中に卵が無くても113g(笑) やっぱ 君はデブだったのだね (ё_ё)キャハ 来年の春 我が家の新しい家族に加わるであろう 3羽目のオカメインコ(ノーマル)が ♂だと良いね♪ ノモ。 っていうか リールーと三角関係になっちゃったりして(笑) それまで♀としての磨きをかけておかなくてはね。もうちょっとおしとやかに! あと ダイエットも!
11/23(2) ノモが5個目の卵を産んだ。 昼頃 ノモの体重を測ったら 115gあった。朝から8gも増えている!! で 今(午後9:30) ノモの籠の中に卵を発見し(おそらく産みたてのホヤホヤ。ついさっきまでは籠の中に卵はなかったから) 体重を測ってみたら 111gだった。 もうまったく暖めようとはせず 涼しい顔をして伸びなどをしている(笑) すかさず卵は取り上げた。 まるで糞をするがごとく プリッと卵を産み落としてるような気がする。(ё_ё)キャハ 左から 卵1号 2号 3号 4号 5号 危うし! 卵1号 この写真を撮った後に 5個全部捨てました。 なんとなく罪悪感みたいなものがこみ上げてきたので 恥ずかしながら ちょっとだけ手を合わせてしまいました 誰も見てなかっただろうなぁー キョロ(・・ )( ・・)キョロ 11/23 昨日の夜 ノモたちを寝かす直前に測った体重は ノモが115g!! リールーが94gだった。 夜に測る体重は 昼とかに測る体重より増えてるって事は分かってるけど それにしても増えすぎだ。5個目の卵を産むのかな? で 今朝 朝いちで測ったノモの体重は107gだった。卵を捜したがなかった。 一晩のうちに 何でこんなに減っちゃうのー? なんだか不思議だ。
11/21 ノモが4個目の卵を産んだ。昼頃 測った体重は109gだった。 そして さっき卵を産んだ後の体重測定をしたら 106gだった。 卵の重さを測ったら 6gもあった。 計算あわないけど それだけモリモリ食べてる事なので安心♪ 4個目の卵を発見してから 今まで約1時間。 まだ産みたてのホヤホヤの雰囲気だ。 でも見ていた限り ノモはその卵を1度も温めたりしていない。 全然 知らん顔だ。 という訳で 卵4号は早くもノモの籠から取り出した。 ノモは相変わらず 知らん顔だ。 ただひたすらに餌も食べ続けている(笑) カルシウム不足になるのが心配なので ハイペット社の「バード・カルシウム」という カルシウム主体のペレット餌のようなモノを多めに与えた。 この餌は 昨日初めて買ったものだけど 結構パリポリと沢山食べている。 産卵意欲を促進させてしまうという理由で いつも与えている 麻の実とヒマワリの種は ここ数日与えていない。
11/20 ノモが 昨日3個目の卵を産みました。 最初の1個から 律儀に1日1個ずつ産んでます。こりゃ まだまだ産みそうだな・・。 昨日の夜 籠の中を覗きこむと 卵を温めていたんだけど「こっちおいで」と 入り口を開けてやると僕の指にすっ飛んできました。卵はほったらかしです(笑) で いつものように部屋に放鳥して 思いきり遊びました。とても産卵後とは思えない程の はしゃぎ様です。まあ元気でなによりだけど 卵は温めなくて良いのかい?ノモ。 いつもたくましく 堂々としているノモだけど 今回の産卵がまた 良い経験になり ますますたくましくなりそうです ノモ。 今日は 偽たまごと 粟の穂を買ってきてあげよう。 偽たまごに どんな反応を示すか楽しみ♪ あ あと前から試してみようと思っていたんだけど 四角い止まり木も買ってこよう。 いきなり籠の中の止まり木が丸から四角になったら戸惑うかもしれないけど 良い気分転換になるかもしれないし。 掴むか 乗るか。 どっちが鳥にとって良いのか 楽なのか。果たして その2本が並んでたら どっちに 好んで止まるのか 実験したいと思います。 ホントは自然のままの形をした木の枝がいちばん良いのだろうけど その辺のじゃ なんか汚くってね。 『午前』窓からの柔らかな陽射しを浴びながら鳥たちと遊んだ。 この場所は綺麗に写真が撮れるので お気に入りの場所だ。 良い写真が撮れたら リールーとノモの出身地でもあるペットショップ「CAP!」の 「第2回 我が家の鳥さん自慢フォトコンテスト」に応募するつもりだ(笑) ノモはカメラを向けても 大人しくしていてくれるし こちらの要望に応えて様々なポーズをしてくれるので モデルとしては優秀だ(笑) リールーは 何が気に入らないのか カメラを向けると わざとそっぽを向いたり 激しく小刻みに動いたりして ブレを誘う。ったくもー!モデル失格!(笑) で 撮影中 ちょっとした隙にリールーがノモの籠へと入っていった。 ノモは頻繁にリールーの籠への出入りをするが リールーがノモの籠の中へ入るのは珍しい事だ。 おお!なんという事だ!リールーがノモが産んだ卵3号を抱いている。 しかもえび反りながら ウピピッ ウピピッと切なげに鳴いている。 いつも鳥かごを隣同士にしているが 夜とかに被せる布は1枚。 ノモの産卵の様子とか抱卵の様子とかを リールーは隣の籠からジッと見ていたのだろう。 リールー・・ ♀としての性がうずいたのか? それとも自分の産卵時を思い出したのか? わけわかんないけど とにかくノモの卵をいとおしそうに暖めている。 ノモはしばらくその様子を心配そうに見ていたが 段々苛立ちだし自分の籠へと帰っていった。 ぎゃ! どーなる どーなる? ( '_')ジッ そして!!! ノモは今まで見た事のないような 恐ろしい形相でリールーを威嚇し追っ払った。 パニクるリールー。こんなに大きく開くのか?と思える程 大きく口を開き威嚇するノモ。 いやあ 恐ろしい光景を見てしまった。やっぱ母は強し!だね♪ まあ 威嚇しただけで 噛み付く事はなかったので リールーに怪我は無し。 しっかりカメラに収めたんだけど パソコンに取り込み終わって その写真を見てみると・・ 怖すぎーー!! ノモの顔。Y(>_<、)Y ヒェェ! 拡大⇒ 『午後』武蔵小山の商店街(パルム)へ買い物へ出かけた。 ノモ用に 偽たまごを買うためだ。 2つで100円だった。3袋 計6個の偽たまごを買った。店で見たときは余り感じなかったが 家へ持ち帰り ノモの産んだ卵3号と比べて見ると 余りの大きさの違いに愕然とした。 果たしてこんなんで ノモの目をごまかせるのか?(笑) その前に 糞取り網の網の隙間から落ちてしまうんじゃないだろうか? 試してみた。 ぎりぎりセーフ♪ しかし ノモ・・ すでにもう卵3号はほったらかしだ。 オレ 何のために この偽たまご買ってきたんだよー! ま 良い事なんだけど・・。 奥左から 卵1号 2号 3号 その奥にはリールーシール♪ 手前の6個は偽たまご。 という訳で ノモの籠から 卵3号も取り上げました。 ノモも特に卵を捜すそぶりもしないし あっさりしたもんです。(笑) 武蔵小山では ついでに 四角い止まり木も買ってきました。 といっても 日曜大工用の木材です。その店は「丸清」といって 何でも売ってる総合ショップみたいな 所なんだけど 1Fにペット用品売り場があって 2Fに日曜大工用品売り場があります。 今日は セキセイだけだったけど 時々オカメインコの雛も売ってます。しかも超特価で(-_-;) いつもは ここで2cm幅の丸い木材を買います。で 上手く鳥かごにフィットするように ノコギリで切断した後 彫刻刀で細工します。   今日は四角い2cm幅の木材を買ってきたので 数種類の紙やすりを駆使して 4つの角を良い感じに丸く仕上げたいと思ってます。多分 明日やると思うけど いつやるかは未定(笑) 余り擦りすぎると 丸くなってしまって いつもと変わらないので(笑) あくまでも角ととんがりを取る程度に。 で その他もろもろの買い物を済ませ 家路を急ぎました。
11/18 昼間 僕がいない間に ノモが2個目の産卵をした。 何時の間にか 籠の中に木で出来た丸い皿が置かれていて その中で卵を温めてます 今。 適当にワラがひかれていて なかなか居心地良さそうにしてます。 母の話によると ノモが入り口の前で 出して欲しそうにしてたので 部屋の中に放鳥してみると あちこちバタバタ飛びまわり 落ち付きなく狭くて暗いところを捜しまわすので これは卵産むな・・ と思い 籠の中に 例の皿をセットして ノモを籠に戻し 布を被せ 暗くしてやったそうです。 で 数時間後に 籠の中を覗いてみると 案の定 腹の下に卵(笑) 産卵をいちはやくストップさせる事が 今の我々の目標だけど もうお腹の中にある卵なら 産んでしまわないと 逆に困るし この辺は ナイス判断です。d(_・) グッド! 部屋の中に放鳥した時の 慌てぶりがまた 面白かったらしいです。 まるで トイレを我慢してる人のように あちこち狭くて暗い場所を捜しまわり ドタバタドタバタして ぴぃーぴぃー 苛立ってたそうです。 片方の翼でお尻を押さえてた って言ってたけど それは言い過ぎだぜ 母ちゃん(笑) 前に産んだ 卵1号は冷蔵庫で冷やしてます 何故か・・。 でもやっぱ 卵といえば冷蔵庫でしょ(謎) 2号はどうしよう・・。1号を取り上げた時の ノモの悲しみ様といったら 見ててこっちが もらい泣きするくらいのものだったし もう嫌だ。 1号を取り上げたから すかさず2号を産んだのかも知れないし・・。 ある説では 鳥は産む卵の数をあらかじめ決めており ちゃんと数を揃えると言います。 その説がホントなら ノモが4つの卵を産むつもりだったら 1号を取り上げてしまった事により 計5個? 2号と取り上げたら計6個? ううーむ(-_-;) この変のたしかな事は何とも言えないけど。 とにかくはっきりしている事は うまいこと気分転換をさせてあげて 産卵気分から気をそらさせる事くらいかな? 偽の卵(見た事あるけど そっくり)を抱かせるという手もある。 とりあえず 今週末に 偽卵を買ってこよう。それまではしょうがないので卵2号はノモに抱かせておこう。 5〜6個 この偽卵をノモ邸に転がしておけば ノモも「もー沢山だぁー」てな具合に産卵をストップさせるかもしれないし(笑) ノモの場合 卵を抱いていても いつもと変わらない 穏やかなノモなので 神経質になって痩せちゃうとか 性格が歪んじゃうなんて事はないと思うので 偽卵抱かせ作戦もけっこう良いかもしれない。 でもやっぱ 卵を温めてるときのノモは幸せそうです。そこには男の僕には分からない感情があるのかな? 今もずっと独り言のように ぴよっ ぴよっ と小さく鳴きながら もぞもぞと暖めてます 卵。 いや 独り言じゃなくって 卵に話しかけてるのかもね ノモ。
11/16 今日 ノモが産んだ最初の卵を 籠から取り出した。ノモに見つからないように こっそりと。 籠から出たノモは 待ってました!とばかりに 部屋中を飛びまわり たんすの上に取り付けてある止まり木に 止まり 大きく羽根を広げ伸びをかましていた。「いやぁ 卵あたためてるのも肩こるやぁー」てな感じで(笑) 目もキラキラとしているし 食欲も物凄いし 初めて産卵した後とは思えないほど元気だ。 さすがノモ! って感じ。 体重を計ったら109gだった。卵を産む直前の体重が115gだったので 6g減っている。それにしてもまだデブだ(笑) いつもと変わらず ひとしきり ノモとじゃれあった後 いよいよノモを籠に戻す時が来た。 籠に帰ったノモは 上段の止まり木から 下を見まわしていた。そして はしごをつたって 糞取り網のところまで降り さっきまで卵があったところをうろうろしていた。 うろついては 立ち止まり 首を傾げ またうろうろ・・。 あきらかに 卵を捜している。 うう・・ 見てらんない・・ 可愛そすぎる。 でも ここで 飼い主である僕がくじけてはダメだ。こうする他ないのだし これは試練だ。 ごめんよ ノモ。耐えてくれ。 いつもより早い時間だったが 無理矢理 鳥かごに布を被せ部屋の電気を消した。 おやすみ ノモ&リールー。
11/15 ノモ産卵! ヘ(ё)ヘ いつも僕が玄関のドアを開けると共に 奥の部屋から 鳥たちの「ピキィー!ピキィー!」という お帰りなさいの挨拶が聞こえてくる。そのまま自分の部屋に直行しても尚 そのお帰りなさいの挨拶は収まらない。 着替え終わり 鳥たちの居る部屋に行き 鳥かごに超接近して どアップの僕の顔を見せてあげてはじめて  そのお帰りなさいの挨拶は終わリ「ピヨッ ピヨッ」という甘え鳴きになる。 母が言うには 鳥たちが急に「ピキィー!ピキィー!」と鳴き出したら 「ああ 剛(スズオ本名)が帰ってきたな」 と思うらしい。玄関のドアを開ける前に すでに僕の帰宅を鳥たちは察知しているということだ。すっげぇー! 不思議な事に 姉とかが帰ってきて 玄関のドアを開けても知らん顔をしている。 何でオレだって分かるんだろう? 不思議だぁー。 でもって そのお帰りなさいの挨拶が今日はなかったので 心配して鳥たちの居る部屋へ直行した。 鳥かごを見ると おそらく母がかぶせたのだろう 夜 寝る時用の布がかぶされていた。 その布をチラッとめくって 中を覗いて見ると リールーはいつものように止まり木の上に そして ノモは 何故か止まり木から降り 糞取り網の上に居た。 ボワッとふくれたお腹の下には どうやら卵があるようだ。
餌をあげたら ガツガツ食べた。 その隙にカシャ!っと 1枚。
網の上じゃなんなんで ティッシュを敷いてあげた。 いとおしそうに卵に頬ずりしてた。
そのような兆候はたしかにあった。 最近のノモは 頭を撫でてあげたりすると 体をペチャンコにして 小刻みに震えながら エビ反り「ウピピッ ウピピッ」と切なげに鳴いていた。 その時の ヌラヌラとした真っ黒な巨大な目は なんとも怪しげだった(笑) まだ生後8ヶ月なのに 変に色気づいてしまったのだね・・ ('-'*)フフ 可愛いヤツよ。 おととい計った体重は なんと115gもあった。(ちなみに今 リールーは91g) 下から見ると 肛門の周りの毛が広がり 普段は見えない肛門も丸見えだった。(*^。^*)ぽっ そういえば 昨日 うかつにも肩にくらったノモ糞は 産卵時特有の黒くてデッカイやつだった。オエッ(>_<) ♀がツガイでもないのに 卵をガンガン産むというのは 飼い主冥利に尽きると よく言うけれど あまりにもベタベタしすぎて ノモが無意味?にガンガンと沢山の卵を産んでしまっても ノモの健康やなにかを 考えると ちょっと考えものだ。 僕もノモの事は大好きだが(もちろんリールー共々) きっとノモにしてみても僕の事が大好きで(^^ゞ 僕の事を信頼しきっての産卵なのだろう。  もしかしたら僕を喜ばせるために産卵したのかも知れない。 おそらくノモは自分の事を人間だと思っているし きっと僕の事を自分の旦那だと思っているのだろう(笑) なーんて その辺の生物学的な詳しい事は良くは分からないけど まあホドホドにして欲しい。 リールーの産卵の時は こっちにしてみても初めての事だったし 1個目の卵を産んだ後に リールーが 元気を無くしてぐったりしてしまったりなんかもしたので 家中が慌ててしまったが 今回はもう大丈夫♪ 自分でアレコレ勉強した事や 同じオカメ飼いの友人に教えてもらった事や ペットショップの人に聞いた対応法などを 踏まえて すんなりと安全にノモの産卵を終わらせてあげよう。  とにかく今は ノモにしても初めての産卵なのだし 極力そっとしておいてあげよう。 保温だけはしっかりとし 少し籠の中に光が入るくらいの隙間を開けて布を被せておこう。 あんまり頻繁に覗いたりすると ノモにストレスがたまるので 覗きたい気持ちはグッと堪えよう。 しかしさっき ちょっと覗いた時に こっちを見たノモの顔はとても穏やかだった。 お腹の下に卵をすっぽりと抱え 幸せそうな顔をしていた。 2,3日中には その卵を取り上げなきゃなぁ・・ なんか心が痛むなぁー。 とにかく1個じゃ終わらない事は分っている。 頑張れ!ノモ!