●●リールー産卵日記●●



3/29 (強風) どうやら毎度お騒がせリールーの産卵は4個でストップしたようだ。 今の体重は88g。 タマゴを産んで母としての自覚に目覚め 少しは大人になったかな と期待したが。 またいつも通りの甘えん坊リールーに戻ってしまった。 とにかく人間の顔のそばに居たいようで 僕が座ってる時、立ってる時は常に肩に。 寝転がってテレビなどを観てる時には喉仏あたりに陣取ってくつろいでいる。 あまりのベタベタぶりに時々苛立つ事もあるが そばに居なければ居ないで何となく寂しささえ感じてしまう。 会社からの帰り道とかでも 早くリールーに会いたい!と思って 早歩きで帰って来る事もよくある。 いやぁ なんだろう これ。やばいなぁ。こんなタイプじゃなかったんだけどなぁ 俺。
3/27 (曇り) 今朝 籠の中を覗くと 4個目のタマゴが糞取り網の上に転がっていた。 リールーはというと 高い段の止まり木に止まり 寝ぼけまなこでこっちを見ていた。 やがて いそいそとタマゴを暖めはじめたが 以前に比べて卵への執着心は薄れつつあるようだ。 僕が「暖めても無駄だよ」 とばかりにすぐタマゴを取り上げていたからだろうか・・。 いつの日か我が家にオスのオカメインコがやってきて リールーとのカップリングに成功した後の 産卵時がちょっと心配になってきた。 左より タマゴ1号 2号 3号 4号 2号は割れてしまった。 昨日から今朝にかけての体重の変化を記録した。 3/26 9:00 88g 15:00 93g 21:00 94g 3/27 10:00 86g 朝に量る体重は卵を産む、産まないに限らずかなり減っている事がわかる。 3/27 10:00の計量は 産卵後ということも重なって 86gにまで減っている。 いつもの産卵後のパターンと一緒で 計量後に餌を与えると物凄い勢いでがっついた。 朝一の糞もヘビー級だ。噂には聞いていたけど真っ黒でホントにデカイ!(笑)
3/25 (雨) 昼頃 体重を量ったら なぜか88gまで減っていたそうだ。昨日 3つ目のタマゴを産んだ後でさえ 92gあったのに・・。元気な事は元気なのだが 籠から外に出しても自分からすぐに籠に帰っていってしまう。 夜 20:30にもう一度体重を量ってみたら 94gになっていた。 下腹部のあたりもポコッと膨らんでいるし おそらく4個目のタマゴを産むのも時間の問題だろう。 人差し指にリールーを止まらせ ちょっと失礼して 下から肛門のあたりを覗いてみると  肛門の周りの毛が円状に広がり丸見えになっていた。 写真に撮ってはみたが やはりリールーの気持ちを考慮して?ここにアップするのはやめにしておこう。 鳥かごの中は 普段通りに保ち 特に糞取網を取るなどの産卵環境作りはしていない。 もし4個目のタマゴを産んだとしたら またすぐに取り出してしまおうと考えているが 果たしてこの処置は正しいのだろうか。 親鳥はタマゴの数を揃えようと 取り上げるたびに産み足すというような話も聞いたことあるし。 なんだか悪いほうへ悪い方へと考えてしまうが ここまできてタマゴ即取り上げ作戦を中止するわけにもいかないし 最後までこの作戦で行こう。リールーはいたって元気だし。
3/24 (晴れ) 午後3時頃 3個目の卵を産んだ。 左より タマゴ1号 2号 3号 発見者である母の証言はこうだ。 籠には何もかぶせてなかったし 明るかったのに・・。止まり木に止まらず ずっと糞きり網の上にいたから もしかしてと思って ちょくちょく気にして覗いていたの。 その ちょくとちょくの間にスポッと産んだのね。さっき見たときは何もなかったのに そのすぐ後に覗いた時には お腹の下にタマゴがあったの。じわじわ出てくるものではないのね・・。スポッと出てくるものなのね。 母は少し興奮気味にこのように僕に話して聞かせた。 タマゴを産んだ後は覗くと強烈に威嚇するのですぐに鳥かごに布をかぶせて暗くしたそうだ。 僕が帰宅後 布をはがして「おいで」と言うと リールーは特に威嚇することもなく すんなりと僕の指に乗ってきた。 例によってそのすきに タマゴを頂いた。 今日の夜に籠の中の糞取網を外し 新聞紙を敷き詰めようと思っていたのに 予定(人間側の勝手な予定)より 早く産卵してしまったので 糞きり網の上での参卵になってしまった。可愛そうに・・。ごめんよリールー。 タマゴを産んだ後は やはり食べる食べる。 タマゴに背を向け がっつくリールー 体重を量りながらも がっつくリールー。ついにはせんべいの袋に穴を開けた。 あまりのツッツキのスピードに写真もぶれまくる。 夜9時頃に体重を量ったら92gあった。これでは産んだ後もお腹にタマゴがあった時の体重と変わらないじゃないか!(笑) まさか 早くも4つ目のタマゴがお腹の中に出来たとは思えないし そんなに食ったのか!?リールー! いつものならしつこいほど付きまとい甘えてくるリールーだが 何か今は自分のコンディションをちゃんと 整えようと懸命に食べつづけているような感じだ。 先発ローテーション入りしているピッチャーが登板を終え次の登板に向けコンディションを整えてるのと同じ感じ。 あんなにわがままでおこチャマだったリールーが・・ やはり本能なのだろうか・・。 母は強し! リールーにとっても初めての産卵なのに なんかアタフタと慌てているのは飼い主である僕だけのような気がしてきた。 只今 22:21.リールーはペットヒーターによって保温された籠の中ですやすやと寝ている。 今日も一日ご苦労様。おやすみリールー。
3/23 (夜) 今朝 体重を量ったら93gだった。 体重を気にする乙女なリールー 夜になって量ったら96gに増えていた。この2〜3日の体重の変動はさすがに大きい。 今日は一日中 鳥かごの入り口を開けっぱなしにして 出入り自由状態にしていた。 普段のリールーなら そのような事をしてもずっと外で遊びまくり 握って無理やり籠の中へ放り込まない限り 籠へは帰ろうとしないのだが 今日は自分で出たり入ったりして過ごしていたらしい。 籠の外で遊んでいる時には タンスの上の物陰や電気を消してある台所。とにかく人目につかず  暗い所で大人しくたたずんでいたらしい。 産卵を促進させるような餌(麻の実、ヒマワリの種 等)を取り除き かわりに小松菜、ボレー粉(蠣殻)を 多めに与えた。相変わらず食欲は旺盛で もしかして普段の倍くらい食べているのではないかというくらい 食べていたらしい。(僕は仕事に行っていたのでこの辺の事は おふくろから聞いた) しかし 昨日88gまで体重が落ち 今 96g。いくら沢山食べたからといってもこれは増えすぎだ。 おそらく気分転換などの努力の甲斐なく 3個目のたまごがお腹の中に出来たのであろう。 1個目から2個目のパターンを読むと明日の夜に産卵という事になるが 今はもう籠の中には新聞紙も 敷き詰められておらず 糞取り網をしてある。明日の夜になったら籠の中を産卵対応ヴァージョンにしておこう。 (´ヘ`;)ハァ やっぱり2個でストップさせる事は無理だったか・・。
3/22 (午後) 籠の入り口を開け放し 「リールー おいで」 と僕は努めて甘い声で囁いた。 するとリールーは卵暖めを放棄して僕の指から腕へ そして肩へと這い登ってきた。 ('-'*)フフ 可愛いやつよ♪ しかしやはり疲れているのだろう 僕の肩の上でしばし放心状態。一点をずっと見つめてボーっとしていた。 産卵期特有の黒くて大きな糞をくらったが まあ今日のところはよしとしよう。 体重を量ったところ 88gだった。 昨日より9g減っている。産み終えた卵の重さなのだろうが なんとなく心配になる。 そのすきにリールーに気づかれないように 籠の中に残された卵をそっとゲットし  敷き詰められていた新聞紙もすべて拾ってゴミ箱へ捨て 底に糞取り網をセットした。 左が3/19 右が3/22 に産んだ卵 小松菜を与えると物凄い勢いで食べた。何か思い出したように小松菜、殻つき餌、水と交互に食べ、飲みまくった。 水を飲むときホントに美味しそうにキュンキュンと喉を鳴らした。 さあ 気分転換作戦決行の時だ!籠にリールーを戻し 我が家で一番明るいと言われている 僕の部屋の大きな窓ガラスの前に籠を置いた。 ここから外を見ていればスズメやカラスや鳩 はたまた飛行機などが飛び交う光景が見られるので いい気分転換になるだろう。 ずっと先の方には 今 噂の世界一の大観覧車が見えた。今日はあそこに遊びにいく予定だったのになぁ・・。 ま、いっか。 どうせ遊びに行ったってリールーのことが気になって思いきりは楽しめないし・・。 もうすっかり産卵のことなんて忘れて良いんだよ リールー。 しかし相変わらずリールーはボーっとしたままで 窓とは反対側を向いたまま茫然自失状態に陥っていた。 なくなってしまった卵のことを気にしているのだろうか・・。 寂しいだろうけど なんとか乗りきってくれ!リールー。
3/22 (昼) いやはや どうしてもリールーから卵を奪う気になれない・・。 お腹の下の卵を時折 頬擦りするようにくちばしで優しく転がし またお腹の下へとしまう。この動さを繰り返している。 籠を覆ってある布を少しだけめくり ちょっと離れたところから何気なくその様子を盗み見てるのだが ホントに幸せそうだ。リールー。
3/22(晴れ 強風) 朝 9:00にそっと籠の中を覗いてみた。 僕の顔をみて威嚇するリールーの姿が見えた。やはり新聞紙を敷き詰めた地べたにいる。 どうやらお腹の下には卵があるようだ。確認!! ひとつある! とりあえず一安心。 やっぱり昼間 明るかったり騒がしかったりすると産卵する気にもならないのかも・・。 夜中 静かなうちにひっそりと産んだのであろう。 1個目の卵を産んだあとは すっかり脱力してしまっていたけど 今回は結構 元気そう。 激しく威嚇するリールー。お腹の右横に卵を確認! 残された問題は いつ卵を取り出すかだ。このまま周囲に気を配りながら卵を温めつづけていたら 餌も食べれないで体力を消耗してしまう。 ここは心を鬼にしてこの日記をアップしたら卵を盗みに行こう。ごめんね リールー。 で 昨日 ペットショップの店長に教えてもらった 気分転換作戦を決行だ!
3/21