修行 キョンジ釣り

北漢江  2008.5.17

今年もやってきました修行のキョンジ釣り(笑)

ハエタタキのような竿に糸が巻いてあり、糸の先には中通し錘、
その先には直結で袖針?
エサはサシ。
こいつを3匹付けてその辺に落とす。
竿をクルクル回しながら糸を出していくと川の流れでどんどん下流へ。
そこで「ククッ」っとアタリがあれば軽くあわせる。
これで釣れるのが「ヌチ(ニゴイ)」。詳しくはここ
の、はずなんですがねえ・・(-_-;)
この日は流れが全くない。川なのに・・。
直ぐ上がダムになっているのだが、今日は放流量が極端に少ない模様。

一昨年は濁流(15号位の錘もどんどん流された)だったが、
今年は1号くらいの錘でないと流れていかない・・。
まあ、それはそれでいいのだが、アタリは皆無。

12人が二人ずつ船に乗っているので6艘。
だーれも釣れません。
同船のKumaさんが「小さなアタリがあるけど乗らない」と。
なんの魚なんでしょ??

と思って引いていたら、なんかオマツリした感じ(笑)
しょうがないので一生懸命巻いていたら、沈んだまま巻かれてくる錘が浮いてい
る・・
なに?これ?と思ったら、手のひらより小さい魚がついてた(爆)
これ、オイカワのようです。

結局、この日は朝から夕方までやってこの1匹だけ。
12人で他にこのサイズが3匹。
トータルで4匹です・・(-_-;)
いちおう、記念撮影。
もう、来ないでしょうなあ・・(最近、こんなのばっかり)



Copyright(C) 2008 Su-il All rights reserved.