さぬきおやじ連合
雪国体験ツアー
                     日時  2005.2.20(日)    場所  鳥取県立 大山少年自然の家
 


さぬきおやじ連合から約110名、バス3台で鳥取県立大山青年の家に向かいました。
 鳥取のおやじ会、子どもたちも100名以上の方が参加してくれました。
二小おやじ会からは大人6名、子ども6名の参加でしたが、とっても楽しく、もったいないなあ、みんなも参加して欲しかったなあと言っておりました。
 雪国の小説ではないですが、突然トンネルと抜けると、そこは雪国でした。こんな大雪はみたことがありませんでした。
 会場では、福米東おやじの会、賀露おやじ会の皆さんをはじめとっとりおやじ連の方々がお出迎え頂き、とってもおいしくて暖まる豚汁や炊き込みご飯のおにぎりをご馳走になりました。
 子どもたちは、雪の中での宝探し、ソリすべり、かまくら作り、雪合戦と楽しい企画でした。
 私も雪ではしゃいでしまい、「すきがあったら、どっからでもかかって来んかい!」と言ってしまったばっかりに、知らない子どもらからも、雪合戦の標的にされてしまい、走り回らされてしまいました。部屋に戻ると、頭からも顔からも湯気がでていて、子どもらに大笑いされてしまいました。
 最後は、さぬきの子どもと鳥取のこどもたちで、お互いに旗に寄せ書きをして交換しました。
 最後の記念撮影は入りきらないくらいの人数でした。
 子どもたちの笑顔が最高でした。こういう企画こそ、おやじ会なんだなあとあらためて感じました。
 鳥取のみなさん、本当にありがとうございました。
  

       雪国ツアー写真集   クリックしてね
    
       とっとりおやじ連さんのHP http://www.geocities.jp/karo_oyaji/oyajiren/kouryuukai1.htm