写真館へ戻る  トップページへ戻る

札幌モーターショー2012 in札幌ドーム
<その弐>


・推奨解像度 1024x768(XGA)
適当なところで改頁しますが、重かったらスミマセン...


< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

1 トヨタ86(ハチロク) (4.1MB)

2 スバルBRZ (5.7MB)


2 スバルBRZ

トヨタ86と兄弟車となるBRZは、スバル初となるFRスポーツカー。
スバルと言えば4WDが代名詞なのですが、敢えてFRというチャレンジスピリットは見事。

会場にはサテンホワイトパールとWRブルー・マイカの2色が展示。
WRブルー・マイカの方は試乗こそ整理券が必要ですが、触れるという意味では最も身近なクルマでした。



まずはサテンホワイトパール。
これがとてもキレイな色で、まさにパールな感じ。
個人的には初めて見る色なのですが、以前のクルマにもあったのかな?


会場は地味に薄暗くて、写真はこの様でございますorz
しかも照明がHID系らしく、デジカメの液晶がちらつきます。


気を取り直してヘッドライト周り。
86と違い、スモールはコの字状となります。


空力特性上有利とされるパゴダルーフ。


後ろから見たパゴダルーフ。


86でいうとGT-Limitedに装備されるリヤスポイラー。
個人的には好きな形状ではないのですが...


近くだとこんな感じ。


こんな感じ。
やはりもうちょっとシンプルなのが良かったかも。


助手席側アウターハンドル。


フェンダーガーニッシュ。


フロントナンバープレート取付部。


ネット上で「お歯黒」と呼ばれているフロントバンパーの無塗装部分。
表面仕上げは86と同じ。


ドアカーテシランプ。

スピーカも見えますね。資料によると16cmとか。
・86についてのご質問 - 工場装着スピーカーの口径、W数、取付位置を教えて。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9141.php



マフラーカッター。


もう1台のBRZ。
こちらが試乗できる。(要整理券)
もちろん乗ったさ!w


フロントタイヤのツライチ具合。
純正なので標準的ですね。


運転席側アウターハンドル。
キーレス仕様なので、鍵穴は内溝タイプ。


ブレーキランプ点灯状態。
見にくいですが、円周上のLEDが点灯します。
尾灯は多分中央部が光るのではないかと。


真横から見たリヤスポイラー。


非常に見にくくて申し訳ないのですが、リヤウインドウ越しにみたリヤシート周辺。
フロントシートを一番下げた状態では、リヤシート足下の隙間ゼロです。

運転席でポジションを合わせてみると、リヤシート足下の隙間は握り拳1個くらい。
10cmちょっと?w
やっぱりね。

助手席後ろにはシートポケットがあるのが見えます。


というわけで、ようやく整理券をゲットとして試乗しました。
座るだけなのに何でこんな苦労しなくちゃならんのだろ...

青BRZは6AT版。
乗りにくさは感じませんでした


運転席から見える通りになるように撮影しています。


フレームレスインナーミラーは高級感があります。
他社種への流用が出るかもしれませんね。

ミラーに映る真ん中の物はハイマウントストップランプ。


ちなみに裏から見たフレームレスインナーミラー。


Aピラー方向を見たところ。
確かに今時のクルマにしてはAピラーの圧迫感が少ないかも。


センターコンソール内にアクセサリーソケットがあります。


急いで撮ったグローブボックス。
容量はあまり大きくありません。

ここにもアクセサリーソケットがあるとか?
純正ETCはここという話を聞いたのですが...


インパネには2.5cmツィータが装着されます。
あれ?なんで出っ張りが2つ有るんだ??

フロントフェンダの盛り上がりがはっきり見えます。
車幅感覚は掴みやすそうです。



リヤスピーカはここ。
小さいと思ったら6.5cmだそうな。


運転席シート下の様子。
隙間は手のひらくらいの高さしかありません。
有る訳もないんですが。

どうやってもアンプは入らなそうです。


新型インプレッサの解説をするおねえさん。
割とどうでもいい。


写真館へ戻る  トップページへ戻る