目次へ戻る  写真館へ戻る  トップページへ戻る

札幌モーターショー2012 in札幌ドーム

北海道初開催となる札幌モーターショー2012が、平成24年2月17日(金)から19日(日)までの3日間、
札幌市豊平区にある札幌ドームにて開催されました。

初開催と言うことで官民一体となって盛り上げようという気運が高まったこのイベント、私も興味津々です。
クルマ離れが叫ばれる中、起爆剤となりうるのか。是非なってほしいものです。

私が行ったのは2月17日(金)。
振替休日を利用して平日としたのは混雑を少しでも避ける為です。
土日はもっと「イモ洗い」状態となりそうです。くわばらくわばらw

ちなみに推定入場者数は10万人ですが、販売済み前売り券8万枚、当日券を合わせると推定越えは確実な情勢。
最終日は時間延長、挙げ句は払い戻しまで可能性としてあると言うんだから、まさに嬉しい悲鳴ですね。


さて、予想通りというか写真を撮りまくった結果、枚数は249枚にも達しましたw
デジカメ様々です。
もちろん全部ではありませんが、たくさんご報告できたらと考えています。

・推奨解像度 1024x768(XGA)
適当なところで改頁しますが、重かったらスミマセン...


< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

1 トヨタ86(ハチロク) (4.1MB)

2 スバルBRZ (5.7MB)



1 トヨタ86(ハチロク)

これが目当てで行きました。
現物を見てもいないのにハンコ押してますからねw
ある意味必死ですww

トヨタ86は今年2月に発表、4月発売予定のトヨタ発久々のFRスポーツカーです。
http://toyota.jp/86/index.html
ミニバン・エコカー全盛の昨今、こういうクルマを出してくれたことに感謝します。
少しは面白いクルマがないと人生つまらないですからね!

クルマ離れを招いたのは、若者の価値観多様化かメーカーの利益主義か。
その両方でしょうね、きっと。悪循環なのでしょう。
10年以上かけてじわじわと進んだのだと思います。
是非ともそんな空気を打破して欲しいものです。

おっと前振り長くなりました。まずはご覧アレ!
会場にはオレンジメタリックのみ展示です。触ることは出来ません。


丁度おねーさんがうろうろしているところでした。








トヨタ2000GTをモチーフとしたラインがいいですね。


やはり羽根はない方が良いなあ。

さて、どこでも見られる外観はこの辺にして、各部のアップに移ります。

純正17インチホイール。
トヨタ曰く今までの中では最も軽いらしい。
タイヤはミシュランですが、これの生産が遅れてGT系は納期遅れが発生している模様。(2/18現在) orz


こちらはフロントタイヤ。


こっちがリヤタイヤ。
パーキングブレーキはドラムイン式。

目次へ戻る  写真館へ戻る  トップページへ戻る



ガラスが下がった状態でのドアオープン。
サッシュレス(窓枠を持たない)ドアなので、三角窓の部分だけが残る感じなんですね。


賛否が分かれるフェンダーガーニッシュ。
個人的にはBRZの方が好きだなあ...
社外品も沢山出そうですし、カスタマイズの定番となりそうです。


室内は遠いわ暗いわでまともに写せませんでした。
これは上級ファブリックタイプBの内装色レッドですね。


下周りに移ります。
これはフロントナンバー取付部。
グリルのメッシュはトヨタの"T"をモチーフにしているとか。


マフラー周り。
マフラーカッターがどんなものかがチェックポイントでした。
あまりにショボかったら、交換を考えなくてはならないですから...


で、感想はと言うと、全く問題なし!
私にはこれで十分です。
カー用品店で売っているような、ネジ止めの類だったらどうしようかと思ってたw

やたら赤いのは、後ろで何故か赤スポットが点灯していまして...
バンパーで塗装されていない部分の素地も見えます。(色は変ですがw)
これはBRZのフロント部分も同じですね。


テールランプ。
あまり上手く撮れませんでした。
左端に見える小さな出っ張りは気流制御のためだとか。

全体が赤いテールランプはTOM'Sから7月発売予定。
http://www.tomsracing.co.jp/products/car/typedetails.php?carID=1228&typeID=2293


ヘッドランプ。
スモールはLEDなので、配線を改造してデイライトにしたいと企んでいます。
保安基準とか突入電流からのLED保護とか、考えなくてはならないことは結構あります。


噂のウインカーレンズ。
低い位置に付いているので、車高を一定以上下げると保安基準不適合になる罠。
移設キットが出るとか出ないとか。でもバンパー交換が前提?
下げる気はありませんが、推移を見守りたいところです。



混み具合の様子。(この日は)大したことはありません。

ちなみにエリア86の担当者が説明員として駆り出されていました。
ご不明な点は、86の近くでスーツ来てうろうろしている人を捕まえてお尋ねください。

次はスバルBRZです。→ 2 スバルBRZ

目次へ戻る  写真館へ戻る  トップページへ戻る