本文へ戻る  簡単DIY講座へ戻る  トップページへ戻る



ドアの全体図を写すの忘れてました(^^ゞ
赤丸がクリップの位置ですね。右ドアだけど要領は同じ。

点線の丸は先程外した外から見えるクリップ。




ここで出てくるクリップには2種類あります。
写真のように白いのと赤いのですね。

場所はあまり深く考えなくてもいいと思います。
そうそう混ざるもんでもないでしょうし。




さて、クリップリムーバーを使えば問題はないのですが、
手で引っ張って外すと、写真のようにクリップがドア側に残ってしまうことがあります。

この状態からでもクリップリムーバーを使って外せば問題なく再利用できるので
一見問題はないように見えますが、実はちょっとした危険が潜んでいます。

このクリップや、トリムボード(内張り)側の破損です。
特に年数が経過したり、寒い時期にはプラスチックが硬化し
破損する確率が跳ね上がります。

クリップ側の破損であれば交換で済みますが、トリムボード側が欠けると大打撃!
まあ1個くらい無くても大して支障ありませんが...


要はサボらずに道具をきちんと使おう、ということでひとつ(^^;)





ついでにリヤドアトリムボードのクリップ位置も提示しておきます。

事前準備はフロントドアと同じ。
ただし、外から見えるクリップはありません。

本文へ戻る  簡単DIY講座へ戻る  トップページへ戻る