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ミッションオイル交換  難易度 ★★

マニュアルトランスミッションのオイル交換です。
普通に使っている分には車検(2年)毎で十分なようです。
私の場合機械式LSDを組んであるため、オイル管理には気を配って5,000km毎としています。

工場に交換を依頼すると、工賃として1000〜3000円程度必要になります。
頻繁に交換するとなると工賃もバカに出来なくなるので、DIYに挑戦してみることにしました。
でも普通の人って24mm工具なんて持ってないよなぁ(^^ゞ

カメラ忘れて撮影できなかったので、画像は次回...


関連項目
 Vitz技術情報 - L.S.D.装着


必要なもの
 ・交換用ミッションオイル 2L
 ・交換用ガスケット(フィラー、ドレン用共通) 2個
 ・オイルシリンジ
 ・24mm工具(メガネレンチ、ソケット)

  >>詳細はColumn. 関連情報参照。


あった方がいいもの
 ・ブレーキクリーナ (清掃用)
 ・トルクレンチ

作業時間
 30分〜



< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

 Step 1. ミッションオイル抜き取り
 Step 2. ミッションオイル補充
 Column. 関連情報


Step 1. ミッションオイル抜き取り

修理書は、上巻MT-35、もしくは追補版MT-14を参照。

修理書によると、正式な手順ではアンダーカバーを外す事になっていますが、
外さなくても交換は可能です。ただ、やっぱり多少やりにくいけど(^^;)

作業時は補充時の油量を知るために、車両を水平状態にする必要があります。
リフトがあれば苦労はないのですが、4輪ウマ(リジッドラック)掛け、もしくは4輪角材乗せしなければなりません。
今回は角材乗せで作業しましたが、工具を使う場所が狭くて少し苦労しました。


1. フィラープラグ取り外し

 24mm工具を用いて緩め、フィラープラグを取り外します。ソケットの方がやりやすいかも。
 次のドレンもそうですが、かかりが少ない(薄い)ボルトなのでナメには要注意です。


2. ドレンプラグ取り外し

 上記と同要領です。最後は押しつけながら手で取り外します。
 フィラープラグも取り外しているため、プラグ穴方向へ勢い良く(20cmくらい)飛びます。
 しかもサスペンションメンバーの端に当たって飛び散る罠( ̄□ ̄;)
 廃油受けはこれを計算して置くべし。


注意!
2つのプラグともプラグ穴に古いガスケットが残っていないか、目視で確認して下さい。
残っていた場合はこれを除去します。
これをサボると、二重ガスケットになる場合があり、オイル漏れの原因となります。


Step 2. ミッションオイル補充

 修理書は、上巻MT-39、もしくは追補版MT-17を参照。
 補充するオイル量はミッション型式により異なります。Column. 関連情報参照。

1. ドレンプラグ取り付け

 新品のガスケットを組みつけたドレンプラグを取り付けます。
 トルクレンチを用いて締め付けます。

    締め付けトルク(T)=39.2Nm {400kgf・cm}


2. オイル補充

 オイルシリンジなどを用いてオイルをフィラープラグ穴より注入します。
 2L缶を全部入れるとあふれますので、下には廃油受け皿を用意しておきましょう。

 プラグ穴下端から0〜5mm以内にオイルがあることを確認します。
 #プラグ穴から指を入れて指先にオイルが付けばOK。


3. フィラープラグ取り付け

 上記1.のドレンプラグと同要領です。

    締め付けトルク(T)=39.2Nm {400kgf・cm}

オイルが付着した部分は、ブレーキクリーナーを吹き付けるとキレイになります。


注意!
 ・オイル過多、過小はトラブルの原因になる。
 ・オイル交換時は、走行後オイル量を再確認する。 (以上、修理書より抜粋)


Colmun. 関連情報

1. ミッションオイル容量一覧

型 式 容量[L} (参考値) 指 定 油 脂
C550 (1SZ-FE) 1.4 トヨタ純正 MGギヤオイルスペシャルII
(API GL-3,SAE75W-90)
C56 (1NZ-FE) 1.9
C154 (2NZ-FE/FF)
C50F (2NZ-FE/4WD)

※LSD装着車はLSDに対応したミッションオイルが必要です。


2. ガスケットについて

・トランスミッションフィラー/ドレンプラグガスケット (MTM)
 9901- NCP1#,SCP10      90430-18008 110円

ちなみに...
・トランスミッションフィラープラグ (MTM)
 9901- NCP10,13,SCP10    90341-18006 160円
 9909- NCP15           90341-18054 170円
・トランスミッションドレンプラグ (MTM)
 9901- NCP1#,SCP10      90430-18006 160円


3. オイルシリンジについて

オイルシリンジとかサクションポンプとかマニュアルポンプとか、呼び方がいろいろあるようですが...
今回の交換にあたり購入したオイルシリンジはこれ。

ストレートから発売されているマニュアルポンプ250ml、4980円。

先端は曲がったパイプ(グースネック)になっていますので、一人でも作業が可能です。
というか構造的にストレートパイプでは無理だと思う...

これだと工賃レベル3〜5回程度で元が取れる計算です。
容量750mlタイプ(6,800円)もありますが、補充量はたかだか2L程度ですし、安い方で十分です。


さて、オイルシリンジもピンキリですが、ピンというとトキコオイルサーバーIIがあります。12,000円。

キリで行くと、シャンプーなどのボトル容器を使う方もいらっしゃいます。
が、オイルが固いとホースが抜けて飛び散り大惨事(笑)になるので、事前にオイルをお湯で暖めるなど対策が必要です。
シャンプーボトルに限らず、冬場などは暖めた方が作業効率が上がります。
でも直火はだめよ、直火は。

周りに整備仲間がいるのであれば、共用すると有効利用できますね。

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