これはフロント用スプリング。
先の細い方(写真左側)が上になる。
ブランド名が書かれたシールも貼ってある。
フラッシュによる影もあって見難いのだが、下部には異音防止のためのクッションが付いている。
これがないとスプリングが縮んだときにバネが接触し(線密着)、音が出るらしい。
さて、こちらはリヤスプリング。
上が純正品で下がスポルトマッキ...というのは色を見れば一目瞭然か(^^;)
やはり線密着による異音を防ぐべく、ゴムクッションが取り付けられている。
●ヴィッツ純正品の参考データは以下の通り。
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バネレート Front 2.1kgf/mm / Rear 2.0kgf/mm
(SCP10,NCP10,NCP15、TEIN実測による参考資料より)
●ヴィッツ用スポルトマッキのデータは以下の通り。
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品番 4T006-S
対応車種 SCP10,NCP10,NCP13
定価 \36,000 (税・送料・工賃など別)
バネレート Front 2.50kgf/mm / Rear 2.30kgf/mm
ダウン値 Front -20〜-25mm / Rear -15〜-20mm
Front -15〜-20mm / Rear
-10〜-15mm (RS1.5L)
#分類としては「荒巻」タイプになります。