オルタ上下のボルトを取りはずしてオルタを取り外します。
写真は外したオルタネータです。
死んでも落とさないように気をつけて下さい。
意外と重いです。
赤丸のナットを緩めるとオルタ上部のステーを取り外す事が出来ます。
ちなみに中央のボルトはアーシング用に追加したものです。
ステー裏側にナットが溶接されているので、取付は容易です。
外した後にはボルト(スタッドボルト)が見えます。
これも取り外します。根元の六角部分に工具を掛ける訳ですが、
ラチェットのコマを使用する場合は掛かり代に注します。
奥行きが足りない場合、なめてしまう場合があります。
ディープソケット、もしくはメガネレンチを使用しましょう。
これは1.3L(2NZ)車のみの作業となりますが、エンジンマウントラバーを取り外します。
赤丸内の10mmボルトを外すと、黒い円柱状の部品(ウエイト)も外す事が出来ます。
オルタネータがないとこの辺はだいぶんスッキリします。
このベルトもないので、パワステポンプのベルトを替えるなら今がチャンスw