リザーバタンクへ行くホース(赤丸)を外します。ホースクリップは手で簡単に緩みます。
さて、ホースを外す前に下にウエスを詰めておきます。これでこぼれても大丈夫。
エンジン側のラジエータアッパーホースを外します。(参照)
ラジエータアッパーホースのホースバンドを取り外します。
赤枠のがそれですが、これは既に緩めてずらした後の状態です。
本来はもっとラジエータ側(写真だと左下)に付いています。
このホースバンドはロッキング機構付きです。
左がホースを締め付けている状態、右が緩んだままロックしている状態です。
やり方は多分簡単。プライヤで挟むだけ...なのですが、微妙にコツがあるみたいです。
挟んだままずらすというか。私もあまり上手くないです(^^ゞ
ラジエータキャップAssyは矢印のボルト2本で留まっています。
確か10mmだったはず...
ボルトを外したところ。
ホースを外すのとどちらが先かと言われると、正直どっちでもいいかと。
エンジン側はボルト外す前の方が力を掛けやすいでしょう。
また、写真左の短いホースはボルトを外してからでないと抜けません。
ホースバンドは再利用しますので保管しましょう。
ラジエータホース、およびラジエータキャップAssyを外した様子。
LLCが緑色なのは個人的な好みに依ります。
標準は赤。