本文へ戻る   技術情報へ戻る  トップページへ戻る



ミツバのワイパーコントローラ、IS-0402。
最近買った人ならいざ知らず、自分のこれは10年前の製品なので結構傷だらけ。
固定用のステーもどこか行っちゃいました(^^ゞ

定価は4,800円、実売が4,000円前後。




早速ばらしてみます。
ケース横のツメを外します。
写真左矢印の隙間にマイナスドライバを差し込み、あおるとツメが少し外れます。
反対側も同様に作業します。




コネクタのメス側が外れます。




次に表側です。ツマミは引っ張るだけで抜けます。

矢印の薄ナットは10mm工具で外せます。
それほど力の掛からない場所なので、スパナでも大丈夫です。
ソケットレンチの場合はディープレンチの方が良いかも。
何もなければペンチで摘まんでも外せます(笑)

ちなみにこのツマミは汎用品なので、電子部品屋などで入手可能です。
製品に付属のツマミはプラスチック製ですが、アルミ削りだしなどいろいろあります。
軸径が同じであれば交換可能なので、現物ツマミを持っていくと間違えずに済みます。




そんなこんなでばらし終了。

回路としてはコンデンサ容量によって駆動時間を変えていて、
それをトリガーとして実際の駆動はリレーでやっている、というくらいは分かるんだけど。
実際に組めと言われてもわからんのよね、これが(^_^;)

なお、使用されているリレーはオムロン製という事以外不明です。
プリントされている品番らしきもので検索しても出てこない(;´Д`)

本文へ戻る   技術情報へ戻る  トップページへ戻る