以前行ったアーシングを改良してみました。
きっかけは、遊びに行った先のオーディオ屋のおっちゃんがアーシングに
かなり自信を持っているようで、コツを教えてもらったからです。
早速その店でケーブルとターミナルを購入し、改良を加えました。
改良といっても一度ばらして組み直しましたので、新規取り付けといってもいいと思います。
なお、作業の時期は最初のアーシング+オプティマ装着をした後となります。
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Point 1. 部品紹介
Point 2. 追加アースポイント
Column. 感想
Column. 燃費比較 (2002.11.17)
Point 1. 部品紹介
そのオーディオ屋にて、面白いバッテリターミナルを見つけました。
新バッテリターミナル (31kB)
配線に関しては色を揃えようと思ったのですが、以前使用したオーディオテクニカの
ケーブルは既にモデルチェンジしており、私の欲しかった色は手に入りませんでした。
そこで、ちょうど店にあった似たような色(半透明なコーヒー色)のケーブル(14sq)を購入しました。
メーカーは残念ながら不明です。
Point 2. 追加アースポイント
そこで教わったコツとは、分岐を使わないこと。
何だそんなことかと思う方もいるかもしれませんが、ちょうど分岐を使っていた私はドキリ(@_@)
#詳しくはアーシングの項を参照。
クランプ式電流計で計っていたときも確かに感じていたのですが、電流がループするらしいのです。
つまり、バッテリに戻る前に分岐でUターンしてしまうような現象があるらしい。
理屈は全然分からないんですが、確かに電流計でマイナス振る事はあったんですよね。
というわけで、
・全てはバッテリに直接戻す。
・私独自の解釈で、一つの部品に対してアースポイントは一つとする。
・アーシングポイントは必ず地金が出るまで磨く。
・アースポイント同士を繋いでバッテリーに戻す「兼用」は構わない。
これらを前提にアーシングを一旦全部外し、ポイントの再検討・研磨を行いました。
結果的にポイントは倍増しました。線も倍増。カオス度も倍増です(苦笑)
参考までにポイントを紹介しておきますね。
エンジンルーム(運転席側) (25kB)
ボンネット (11kB)
バッテリ周辺 (50kB)
Column. 感想
オプティマに替えた時、確かにクランキングが速くなったとは感じました。
しかし、今回のアーシングでそれがさらに速くなりました。
理由は、アース線の増加か分岐の廃止か。どちらも考えられますね。
走行には特に違いは出ていませんが、電圧の安定化はエンジンにとって悪いはずがありません。
これでオートディムの誤作動が収まってくれればいいのですが...
Column2. 燃費比較 (2002.11.17)
アーシングと言えば燃費がよく取りざたされます。
しかし、短期的な結果では信用性が低いのも確かですよね。
別の要因が絡む場合もありますし。
そこで、個人的なものではありますが納車以来のデータを元にして
燃費の違いを比較してみたいと思います。
これは今回に限らず、随時更新していく予定です。
表1 アーシング施工時における燃費の違い
経過日数 | 距離計 (km) |
1日平均 走行距離(km) |
給油量計 (L) |
燃費 (km/L) |
|
アーシングなし | 300 | 6,873 | 22.9 | 616.9 | 11.1 |
アーシング Ver.1 | 420 | 9,180 | 21.9 | 764.5 | 12.0 |
アーシング Ver.2 | 164 | 3,988 | 24.3 | 299.7 | 13.3 |
<解説>
・経過日数は納車された時点からカウントしている。
・1日平均走行距離は距離計を経過日数で割ったもの。
数字が少なければチョイ乗り型であり、逆に多ければ長距離型といえる。
・Ver.2についてはまだ計測期間が短く、データとしては信憑性が低い。
やはり冬を越さないと正確な値は出てこないと思われる。(Ver.2は2002年6月からスタートしている)
表2 同時期における燃費の違い
経過日数 | 距離計 (km) |
1日平均 走行距離(km) |
給油量計 (L) |
燃費 (km/L) |
|
アーシングなし | 174 | 5,018 | 28.8 | 402.0 | 12.5 |
アーシング Ver.1 | 157 | 4,098 | 26.1 | 348.8 | 11.7 |
アーシング Ver.2 | 164 | 3,988 | 24.3 | 299.7 | 13.3 |
<解説>
Ver.2とほぼ同時期(6月〜11月)のデータに絞って比較したものである。
これは季節による差をなくすためである。(北海道なので冬季の燃費がかなり落ちる)
表1ではアーシングをしていくにつれて燃費が良くなっているように見えるが、
表2を見ると決してそうではないことが分かる。
ただ、おもしろいのはVer.2の数値が表1表2ともに、最高値を示している点だ。
つまりVer.1ではあまり効果がなかったが、Ver.2では効果があったと見ることもできる。
アーシングの他にも燃費を変化させる要素は多く、一概に効果があるとは断言できないが、
参考としていただけると幸いである。