本文へ戻る   技術情報へ戻る    トップページへ戻る



電工ペンチ三兄弟(笑)。今回は次男(中段)を使用しました。
三男(下段は)圧着形状が"B"型になるタイプの物です。




今回、お借りしてきた圧着ペンチは対応サイズが「大・中・小」で表示されていました。



試しに14sq用ターミナルを「大」で圧着してみると、大きさが合わないらしくいびつな形になってしまいました(写真左)

形はいびつですが、とりあえずは外れないようなので、そのまま使用しました(^^;)
写真右側のは8sq用ターミナルを使ってみました。特に支障はなさそうですが...
良い子はまねしない方がいいでしょうね(^^:)




本来はこのように熱収縮チューブ処理しておくほうが望ましいと思います。
目的はショート防止と配線の保護。強度アップも少しあります。
先述の配線にこれがないのは、単に忘れただけ(爆)

後からつけようと思ってもつきませんのでご注意を。先に通しておきましょうね。

本文へ戻る   技術情報へ戻る    トップページへ戻る