本文へ戻る   技術情報へ戻る  トップページへ戻る



まずは後先考えずに純正グリルをカットします。
デザインナイフでごりごりと。

中央にある2本のリブは、周囲をカットするともうふにゃふにゃなので、結局全てカットしました。




枠の材料として使ってみたのが、これ。
100円ショップで売っていたPP板(6mm厚)です。

板の使用感は悪くないです。固すぎず、割れにくい。
100円だけにサイズに限界がありますが、これから135φを2枚取る事は可能です。




形はいびつですが、気にせずにネットを貼り付けます。
このネットも100円ショップで購入しました。真鍮製。

銅製のものもありますが、スピーカの磁性に影響されないよう
非磁性体である真鍮を選びました。

枠に合わせてネットを折り込んでいきます。
裏側は最終的にホットボンドで固定しましたが、かなり凸凹です。





これを黒く塗装して、両面テープで貼り付けます。
当初の予定では穴の内側にはまる予定だったのに、大きさが全然違う罠orz
作りがいい加減すぎる((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

塗装ですが、ネットに塗装というのは意外に難しく、
塗りむらが結構出来てしまいました。
角度が変わると下地が見えてしまうのです。

最大の問題点はすぐ剥がれる事。
事実上使い物になりません(^^;)


次いってみよー!w

本文へ戻る   技術情報へ戻る  トップページへ戻る