簡単DIY講座へ戻る   技術情報へ戻る   トップページへ戻る

[Column] 足周りを勉強してみる話

実は足周りはド素人でして、まあいじる気もなかったんですが、最近ふと興味を持ち出しました。
で、基礎知識からやっているところです。ここはその防備録ということで。

ただ、仮に憶えたところで実践は全く別の話。
奥が深いのは承知しております。
でもやらんきゃ憶えないのもまた事実ナリ(^^;)

アドバイス、間違いご指摘大歓迎ですm(_ _)m


●方針

ローダウンが好きな方には、申し訳ありませんがご期待にはお応えできそうにありません。
雪国在住のため、ローダウンは厳しいのです。
簡単に言うなら、「うまるから(・∀・)ヤダ!」

・ローダウンは最低限で。
・乗り心地を確保しつつ、少しだけ走りの方へシフト。

という感じでしょうか。


●ラインナップ

今考えているのは、純正形状タイプです。
車高調は必要性を感じないのでパス。

・スプリング(バネ)は、東京発条製作所のスポルトマッキ。
・ショックアブソーバーはTOKICOのHTSダンパー。

が今の時点での候補です。


●ヴィッツ純正品の参考データは以下の通り。
-----------
バネレート Front 2.1kgf/mm / Rear 2.0kgf/mm (SCP10,NCP10,NCP15、TEIN実測)



●ヴィッツ用スポルトマッキのデータは以下の通り。
-----------
品番     4T006-S
対応車種  SCP10,NCP10,NCP13
定価     \36,000 (税・送料・工賃など別)
バネレート Front 2.50kgf/mm / Rear 2.30kgf/mm
ダウン値  Front -20〜-25mm / Rear -15〜-20mm
        Front -15〜-20mm / Rear -10〜-15mm (RS1.5L)

#分類としては「荒巻」タイプになります。



●ヴィッツ用HTSダンパーのデータは以下の通り。
-----------
品番     HTS107
対応車種  SCP10,NCP10 ('99/1〜) 2WD
定価     \54,000 (税・送料・工賃など別)

本体長(純正比) Front,Rear共に純正品と同一
最大長(純正比) Front -11mm / Rear -20mm

#分類としては「ショートロッド(ストローク)」タイプになります。



●インプレ 〜感想とか評価とか〜

私はまだ何にもしていませんのでインプレは無理ですが(笑)、
当サイト掲示板へ書き込んでいただいた方のインプレをまとめてみました。

インプレ集

インプレは多い方が参考になります。
投稿をお待ちしております。掲示板かメールでどうぞ!

なお、グレードや価格(定価ベースでOK)を書いていただけると、
情報の付加価値が増しますので、ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m
あと、無いと思いますが、営業はお断り。

簡単DIY講座へ戻る   技術情報へ戻る   トップページへ戻る