それはコレから始まった

スーパーおおぞら号チョロQ

 7月の始めのこと、チョロQマニアとして有名(?)なYAKUMO氏から「『スーパーおおぞら号チョロQ』なるものが出るんだけど、車内限定販売のため買いに行けない。誰か乗る人いない?」と尋ねられました。
 ちょっと興味が湧いた私は、北海道在住のKazYさんにお願いしてみることにしました。数日後、KazYさんが「スーパーおおぞら」に乗車してチョロQを買って、大阪まで送ってくれました。パッケージを見ると「天然万華鏡 ひがし北海道」の文字が。そうか、これは道東キャンペーンのグッズの一つなのかとその時になって納得。

注:「スーパーおおぞら」は、札幌〜釧路間を走るJR北海道の特急列車。
 札幌〜函館間で実績のある「スーパー北斗」を更に改良した高速車両<キハ283系>を用いている。

 これを見て、無性に「ひがし北海道」(すなわち道東か)に行き、また「スーパーおおぞら」に乗りたくなりました。「スーパーおおぞら」へのお礼参りというところですね。
 かくして「次に北海道に行く際はぜひ道東に!」という目標が出来ました。あとは「いつ行けるか」が問題だったわけですが…

 そんなとき、学生時代の先輩であるsuzumuさんが遅めの夏休みを取って北海道に行くという話を聞き、私もこれに便乗して北海道へ行くことにしました。
 さらに、これまた先輩のDamaさんも北海道への旅行を計画しているという情報が。これは時期を合わして合流するでしょ!ということに相成りました。

味惑の大地〜Second generation〜

基本計画

 去年はKazYさんの休みの日に遊んでもらう以外、1人で行き当たりばったりだったのですが、今年は複数人数で行動するため計画には慎重を期しました(大げさ)。
 まず、自分の休みの日数は土・日プラス1日の3日間しかないこと。そして3日間では行ける範囲も相当限られてしまうわけです。

 で、紆余曲折あったのち、行く場所は前述の道東方面と、折しも「SLニセコ号」が運転されるという小樽方面(函館本線:倶知安→小樽)に決定しました。
 suzumuさんとKazYさんは、私より1日先にニセコの温泉で1泊。
 翌日Damaさんと私が合流しSLに乗車して札幌で一泊。さらにその翌日はsuzumuさんDamaさん私の3人で網走に向かい、到着後にDamaさんは知床方面へ、suzumuさんと私が阿寒湖方面へとそれぞれレンタカーで行きます。
 阿寒湖で1泊したあとは、釧路〜札幌と列車で帰るという行程になっています。

マップ

1日目・SL&ビール

一つ前にもどる