1999/04/23 匿名希望さんからのメイル

Subject: とても気が楽になりました。

はじめまして。私は40代の主婦です。

 あなたのリンクを読んで、胸のつかえが降りたような気がします。
 血液型による性格判断は私がちょうど20代のころもブームになっていたと思います。私はB型だと言ったことで当時、こころに決めてた人とうまく行かなくなりました。どうして?どうして?と思いながらもどうにもならないことだからと、あきらめました。

 私はこれは集団催眠だと思ってます。
 でも、自分のなかに確信が得られず、まわりはこれにおどらされているので、反発もできず言いようの無い孤独感をもって暮らしてました。

 私はB型です。実の兄弟2人もB型。子ども2人もB型です。
 それぞれ、性格が違います。兄B型とはまったく正反対とも言えそうな性格です

 被害妄想が強いほうではないと思いますが、B型ということで露骨に不当な扱いを受けてきました。週刊誌等のマンガでもからかうようなものがありました。
 ときどきB型の人でやけになってるような人を見るたび。私は絶対ウソを通そうと思って、ずっとA型にしてきました。
 なぜなら、傷つくのが嫌だからです。
 無意識に出してないかといつもビクビクとして対人関係にも気をつかってなんとも空しく、やりきれない気持ちになってる時もあります。

 今この問題が小学生の間でも話題になり、若い心の形成に影響してきてることに言いようの無い不安をいだいてます。
 子どもの学校では教師が公然と「血液型による性格」信じて教育を行ってました。教師が教室で言う事柄は、外へはもれてきません。

 息子は「変わり者」扱いを受けてました。なかには「B型だからバカだ!」と数人に言われ泣いて帰ってきて「おかあさん。どうして、僕をB型に産んだの」といいました。
 それからはB型の子を選んでは付き合ってたようです。
 この問題をかりに学校で出しても「とるに足らぬ事」とされてしますでしょうが人のこころの奥にはすでにかなり根ざしてます

 私は医療関係の仕事をしてますが、勤めてた病院の上司が血液型による性格分類を信じてたため(その人はO型でした)、あれらの本にしたがって仕事の内容を、はじめから人ごとに決められてました。本のとおり、B型の私は医療という仕事では価値のない人間のような扱いでした。仕事は雑用にいたるまで他の血液型の人にくらべきつかったです。

 ミスは特に気をつけてましたから、3年間に2回間違えただけでした。他の人とかわりはありませんでした。ミスはお互いの確認で患者さんまではいきません。
 しかし、上司のこの扱いに対するストレスで耐えきれなくなり止めました。(病院ですから献血があるのでウソはいえなかったでです。普段はA型といっています)。
 ささいなストレスも日々かさなると自分でもどうしょうもないくらい大きくなって心身とも疲れてきます。

 卑屈になってはいけない。被害妄想が強いととられるのはみじめ。。と言った気持ちでずっと黙ってきました。

 しかし私と一緒にいる人は10人中9人が「あなたはA型ですね」と確信をもって言ってます。時々「O型のような感じ?」と言う人もいます。
 私は意識してそうしてるわけではありません。自然にしてるのです。忙しい毎日、そんなところで自分を作ってる余裕はありません
 今、ほとんどの人は私はA型だと思ってますし、私自身、あえて否定しません。他人の血液型もあてにしてません。

 心配なのは子ども達です。できれば、血液型なんて輸血時に必要くらいにしか考えてない海外へと羽ばたいていってほしいと思ってます。

 もう小学生もすでに洗脳されています。

 どうぞ、ますます活動を広げていかれて、日本の子供たちを狭い視野 から救ってあげてください。

 趣味ではじめたインターネットの世界ですが、どうしても「あなたは何型?」という質問がでてくると、私のこころは固くなってしまって開くことができなくなります。


前の賛成メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る