1998/09/24 廣島さんからのメイル

Subject: Webのページを見た感想

始めまして、廣島と言うものです。

血液型性格判断をマジメに扱っているページを探していて、貴殿のページを見つけました。概ね満足行くものを見つけられたので、お礼を申し上げます。お礼のついでに、感想を言わせて頂くと、貴殿のおっしゃる

 私は、血液型性格判断がここまで普及し、俗説として定着した大きな原因の一つとして、学者の怠慢があるように感じています。
は、私がいつも思っていることでした。UFO や血液型の話を、科学的なことだと考えている、もしくは漠然と信じている人が多いのには、驚かざるを得ません。みんな、学校で何を習って、考えてきたんだろうか?と、思うと同時に、そのような現状を生んでいる日本の教育とは何なのか?と、また楽しい命題に突入するのもいいのですが...

科学者が広く啓蒙することを怠っている、もしくは、そのような啓蒙は、科学者の仕事ではないと思っている科学者が多いのかも知れません。

科学者である貴殿の活躍に期待しています。

---
Hiroshima, Naoki <naokih@accessio.com>
PGP Public Key: http://www.accessio.com/~naokih/pgp.html


前の賛成メイルを読む
次の賛成メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る