1999/02/14 匿名希望さんからのメイル

Subject: 血液型・・・

はじめましてです。

ホームページ拝見しました。
血液型による差別」ってやっぱりあるんですねぇ。
私は差別されてると感じたことがないのは、血液型による性格判断をする上で比較的好意的に書かれることの多い「O型」だからかな?

私は血液型と性格には関連があると思ってます。
科学的根拠とか難しいことではないですよ。
血液型占いだとか、血液型性格判断というものが一般的に普及している社会の中に生まれることで人間の性格だとかに影響が少なからずもあるんでは?ってことです。

そういや、前の職場は営業でしたが、支社30人くらい営業マンいましたけど、そのうちO型とB型がそれぞれ15人ずつくらいで、大半を占めていてA型とAB型は5人くらいしかいなかったですね。
ちなみに私の友人のほとんどはBとABです。
ああ、日本人の血液型占有率に逆らってる・・・

べつに血液型が科学的に性格とつながりがあるかないかってたいして私には問題ではないんです。
でも面白いんで、さまざまな方法でそのつながりの有無を調べてもらいたいなぁ。

自分の血液型を知らない人ばっかり何百人と集めて性格判断のテストして、そのテストの後に血液型を調べるとどうなるのか。血液型性格判断に賛成派・反対派を血液型別に分類してみるとか。

でもこういう統計を取るときには、それぞれの血液型の人が同じ人数だけいないとだめですねぇ。

ちなみに、血液型で性格が違うとしたら、RH+−でも違ってくるのかしら?


前のその他メイルを読む
次のその他メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る