1998/02/15 ユートクさんからのメイル

ホームページ楽しく読ませていただきました。

大学で、ちょっと心理学をかじっただけの素人目に見ても、確かに、血液型性格判断は、不確かな根拠を元に(確かな根拠を持つ性格判断があるのかわかりませんが)不当に判断しているところがあるようです。その辺に疑問を投げかけるあなたの研究は面白いと思います。

ところで、このページは、全てのページで「血液型」を赤で染色されているようですが、なんだか、ちょっと読みにくいです。あなたが問題としているのは、「血液型性格判断」であって、「血液型」ではないのでしょう?なんだか、「血液型」に固執しているようでちょっと、「血液型性格判断」を問題視しているのに、逆に「血液型性格判断」にあまりにも縛られている感じがします。

さらに、「うそだらけの・・・勝手なものです」などという表現はどうかな・・・と、まず、まだ「完全なウソ」であるかもしれず、そうでないかも知れず、と言うところで(研究途中なんですよね?)そこまで言い切って、糾弾するのはちょっとおかしいのでは?「ぜひ、明確な反論を頂きたい」とか、もう少し良いようがあるような。

つまり、まとめると全体的にヒートアップしてる感じがします。人権 に関わるような重要な話題だけに、もう少し冷静な議論がなされるこ とを期待します。


次のその他メイルを読む
前のその他メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る