1998/01/28 河原 章生さんからのメイル

Subject: そもそも性格とは何なのでしょう?

なかなか、おもしろく拝見させていただきました。

ただ、2、3の疑問が残りました。
しかし、このホームページの目的からは、はずれた質問であり、一人ごとなので、聞き流してもらって結構です。

1、そもそも”性格”とはいったい何なのでしょうか?あるいは、人間の行動とかものの考え方とかそういったもののどの部分(あるいは、どういった様子?)をさして性格というのでしょうか?

2、血液型性格学(?)が、容易に信じられたり、物事の仕組(たとえば、TVで紹介された幼稚園の例)に取り入れられたりするということは、”性格を知ることが、何かしらの有意義な結果をもたらしてくれると考えいる”からだと思います。
彼ら(あるいは、組織)は、性格(この場合は血液型性格学)に何を期待して、どういった効果がもたらされると考えているのでしょう?

以上、かなり、このホームページの問題意識とはずれた質問ですので・・・・。いや、どうしても聞いて見たかったもので・・

PS。血液型で性格を知ろうと思ったことはないけど、おねーちゃんを口説くきっかけにしようと思ったことは何回かあるかな・・・


次の賛成メイルを読む
前の賛成メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る