1997/09/07 吉本 豪さんからのメイル

早速、拝見いたしました。私のページよりかなり詳しいですね。私はここで述べてある意見に全面的に賛成です。私のページで言っていること(刷り込みで性格が変わらされる)と似た感じですね。
私はこの手の批評を書く際は鈴木芳正さんの文献を利用していますが、結構責任転嫁しているように見受けられる書き方がして有ります。実際に断言しきれていないのです。ですから、学者として本気で研究しているとは思えません。
また、私はB型ですが、他の血液型の本も持っています。見比べてみると、その本は普通、その血液型に該当する人しか買わないはずなのをいいことに、その人を「よいしょ」して、他の血液型の人を差別的に非難するようなところもしばしば見受けられます。
日本人はうわさや差別の好きな民族ですから、血液型や星座などの占いや性格判断がもってこいなのでしょう。
私もB型を理由に差別を受ける1人です。職場でも「あいつは無愛想だ。B型に違いない」などといって、差別をした表現をする多数派血液型の人を見ます。その人は私のことを言っているのではないのですが、グサッと突き刺さる言葉です。生まれながらにして変えられないのですから親を怨むわけにも行かないし、完全に差別ですね。
血液型性格判断を科学的に証明しなければ私は信用しません。
大変長々と失礼致しました。また話を聞かせてください。

========================================================
防府フィーバー@吉本 豪(hofu777@ymg.urban.ne.jp)
航空自衛隊・防府へようこそ!/インターネット健全化研究所
( http://www.ymg.urban.ne.jp/home/hofu777/index.html ) ========================================================


次の賛成メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る