なまじゅ日記 2003年11月


11月28日(金) 雨

 朝、雨の降る中、じゃこずさんを埋葬した。じゃかずさんの隣、ベンチに近い方に流木の切れ端とエサを一緒にして埋めた。じゃこずさんは生前、流木の下が大好きだったので、流木の一部をもぎ取って抱かせるようにしておいた。お墓のそばには桜の枯葉やドングリが落ちている。お墓は枯葉やドングリでカモフラージュした。
 じゃかずさんが亡くなってから10日でじゃこずさんも昇天した。症状からして同じ病気で亡くなったか、あるいは寿命だったのだろう。なまじゅ日記がスタートしたのは1999年8月27日なので、4年3ヶ月と1日で終了することになる。水槽は今のところそのままにしているが、近いうちに水を抜く予定。新しく熱帯魚を飼うにしても、水草水槽にするにしても、しばらくはお休みしたい。一人暮らしで水槽を維持するのは大変であることがよく分かり、少しゆっくりしてから60センチ水槽にチャレンジしたいと思う。「ピクタスの飼い方」と「じゃかずさんとじゃこずさん1600Kmの大移動」はそのうち公開する予定。
 じゃかずさんとじゃこずさん、今までどうもありがとう。安らかにおやすみなさい。

11月27日(木) 雨

 帰宅するとじゃこずさんは、じゃかずさんと同じく、濾過器の吸い込み口に吸い寄せられていた。まだ息はあったが、吸い込み口から離してやった後、しばらく水槽をさまよい、じゃかずさんと同じ水槽右奥に行き着いた。夜11時過ぎに呼吸が止まり、口を開けたまま動かなくなった。

11月26日(水) 晴れ

 じゃこずさん、エサを食べているのかと思っていたが、よく観察するとそうでもないようだ。やはり身体は痩せてきたし、動きも次第に弱々しくなってきている。ナマズには鱗がないから皮膚病に気をつけなければならないのだが、そういう兆候はない。これまで白点病にもかからず、元気でやってこれたのはよかったが、やはり加齢ばかりはどうしようもない。

11月25日(火) 晴れ

 水草がよく抜けている。じゃこずさんが暴れている?

11月24日(月) 晴れ 振り替え休日

 じゃこずさんは流木の下から出て水面近くまで来ている。浮いているエサを食べているようだ。

11月23日(日) 晴れ 勤労感謝の日

 じゃこずさんはエサをやった時にはあまり興味を示していないが、少し経つと流木の下から出てきて食べているみたいだ。じゃかずさん喪失のショックも少しずつ和らいでいる?

11月22日(土) 晴れ

 日中は疲れて昼寝。じゃこずさん、エサを食べるようになったみたいだ。

11月21日(金) 晴れ

 広島に戻る。じゃこずさんは無事。

11月20日(木) 曇り

 札幌出張。

11月19日(水) 曇り

 じゃこずさんはとうとうひとりぼっちになってしまった。じゃこずさんもあまり食欲はない。そういえば、最近、じゃかずさんもじゃこずさんも若い頃に比べてあまり活発に動かなくなったように思える。じっとしていることが多かったのだ。やはり年なのだろう。

11月18日(火) 曇り

 昨晩11時半頃、じゃかずさんはお気に入りの水槽右奥で動かなくなった。ぴくんと一度動いた後、口を開けたまま動かなくなった。一晩そのままにして、朝確認すると、やはり同じ場所に動かないじゃかずさんがいた。
 マンションの庭には桜の木が生えている。桜の木の下、ベンチのそばに穴を掘り、じゃかずさんを葬った。たまにハンモック代わりにして気に入っていた水草とエサを一緒にして埋めた。

11月17日(月) 晴れ

 仕事から帰ってくると、じゃかずさんは濾過器の吸水口のところに吸い寄せられていた。まだ息はあるようなので、静かに吸水口から離してやるとふわふわと水中を漂いだした。泳いでいても平行を保てないらしく。時折おなかを上にして水流に流される。鰭などはぼさぼさになり、所々赤く痛々しい状態になってしまった。残念だが、今晩が山だろう。飼い始めてから4年と3ヶ月弱。弱り方を考えれば寿命なのかもしれない。じゃこずさんは元気だが、いつものようにじゃかずさんがそばに来ても追い払うことはしない。寄り添っているかのように見える。弱った者は攻撃しないのだろうか。動物を擬人化しても仕方のないことだが、1匹だけになってしまうじゃこずさんはこれから先元気にやっていけるだろうか。

11月16日(日) 晴れ

 じゃかずさんは髭の真ん中あたりがふくらみ、もう少しで折れそうになっている。かなり調子が悪い。

11月15日(土) 曇り時々雨

 今日は松山まで行ってみた。うどんを食べて帰る。

11月14日(金) 晴れ

 今日もじゃかずさんは水草の根本。じゃこずさんは流木の下に行ってみたり、外を泳ぎまくったり。

11月13日(木) 曇り

 じゃかずさん、流木の下から出てきて、水草の下で休んでいる。

11月12日(水) 曇り

 今日もじゃかずさんとじゃこずさんの位置は変わらず。

11月11日(火) 雨

 いつもは流木の下にいるじゃこずさんが場所をじゃかずさんに譲っている。調子が悪いから?

11月10日(月) 雨

 じゃかずさんの食欲低下が収まらないためか、エサが残って底に貯まっている。水替えをして、余っているふやけているエサを取り除く。じゃかずさんの元気のなさは、もしかして寿命だろうか。心配だ。

11月9日(日) 雨

 水替えができなかったので、明日以降に。

11月8日(土) 晴れ

 じゃかずさんもじゃこずさんもそれほど食欲なし。エサが余っているようなので、少し減らそう。

11月7日(金) 曇り

 朝から夜までずっと仕事。くたくた。

11月6日(木) 晴れ

 じゃこずさんはいつも通りの食欲。じゃかずさんは4本ある髭のうち、一本が短くなっている。以前もそういうことがあって、そのときはしばらくするといつもの長さに戻っていた。

11月5日(水) 雨

 じゃかずさんがじっとこちらを見ていたので、久しぶりにじっくり観察してみた。どうやら、背びれが一部割れているようだ。尾びれも末端がふやけたようになっている。元気のない時にはこうなるものだろうか。特に痒がっている様子はない。食欲は相変わらずない。

11月4日(火) 晴れ

 水替えをする。食欲不振のようなので、朝食を抜いて、水替え後、夜だけエサをやってみる。じゃかずさんは結構上の方まで出てきて、水草にもたれている。そういえば以前もそういうことがあった。

11月3日(月) 文化の日 曇り時々雨

 過去にも食欲不振のことがあったけれど、やはりそのときも水温が低下していただろうか。夏より冬に食欲低下が見られるのなら、水温との関係も考え得る。日記のログを調べてみるか。

11月2日(日) 晴れのち雨

 夜になって少し雨が降る。じゃかずさんとじゃこずさんは相変わらず。食欲があまりない。

11月1日(土) 晴れ

 今日はずいぶん暖かい。昼から広島県立美術館へ。「モネ・ルノワールと印象派展」を見に行くためだ。欧米の個人コレクションなど、日本初公開の作品が50点以上公開され、しかも、東京と広島でしか開催されないというので、数ヶ月前から楽しみしていたものだ。特にルノワールが好き。
 じゃかずさんの食欲不振は相変わらず。特に調子が悪い様子は見えないのだが、エサを食べているところを見ない。


なまじゅ日記 に戻る