なまじゅ日記 2003年10月


10月31日(金) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさん、今日はとても元気に泳いでいる。

10月30日(木) 晴れ

 最近、本格的な雨がほとんどないが、広島の冬というのはこんなものなのだろうか。

10月29日(水) 晴れ

 最近、じゃかずさんのエサ食いつきが悪い。周期的にこういうことがあるのだけれど、なぜだろう。

10月28日(火) 晴れ時々雨

 今日は一時雨が降ったにもかかわらず、室内の湿度は20%台。

10月27日(月) 晴れ

 湿度が30%〜40%程度で、とても乾燥している。肌がかさかさ。これだと水槽の水も減りやすいだろう。

10月26日(日) 晴れ

 昨日の疲れで昼寝。どこにも出かけず。

10月25日(土) 晴れ

 岡山の「ドイツの森」へ。

10月24日(金) 晴れ

 友人が遊びに来る。夜はちゃんこ鍋。

10月23日(木) 晴れ

 夜、水替え。まだあまり汚れていなかった。

10月22日(水) 晴れ

 昨日やってきた Vaio の設定がやっと完了。まだ小さいキーボードに慣れず、タイプミスが多い。特に Ctrl キーの位置にはなかなか慣れない。

10月21日(火) 晴れ

 新しい PC を購入。今回は、Sony Style での購入。買ったのは Vaio TR (PCG-TR2/P)。Sony Style ならメモリを増設し、英語キーボードに換装した状態で送ってくれるのがいい。

10月20日(月) 晴れ

 今日はそれなりに餌に食いついている。水温を上げた効果か?

10月19日(日) 晴れ

 朝、餌の食いつきが悪い。夜はすごい勢いで食べているのだが。水温が低いのかと思い、25度から26度に。

10月18日(土) 晴れ

 今週は2回も水換えしたので、週末の水換えはなし。じゃかずさんとじゃこずさん、たまにぶつかり合って「キキキ」と鳴いたりしているが、彼らが油断している時に見てみると、ぴったりくっついていたりする。

10月17日(金) 晴れ

 夜はエアコンの暖房を入れるようになった。朝はなかなか布団から出たくない。北海道よりはずいぶん暖かいとは思うが。

10月16日(木) 晴れ

 ずいぶん寒くなった。今日から冬用の掛け布団にしよう。

10月15日(水) 曇り

 今日になっても水は汚れていない。濾過器を水道水で洗ってしまったから、生物濾過がだいなしになっていないだろうか。砂に微生物が住み着いているはずだからそれほど心配はしていないが。

10月14日(火) 雨

 おそらく濾過器が汚れていると思い、広島に来てはじめて濾過器の中を覗く。やはり、焦げ茶のヘドロ状のゴミで汚れていた。きれいに洗うと、水の濁りはすっかりとれた。

10月13日(月) 体育の日 曇り

 水換えしたばかりなのに水が汚れている。

10月12日(日) 晴れ後雨

 車好きが集まるミーティングに行ってみた。ロータスとかポルシェ911とか、あまり見られない車をたくさん見て大満足。

10月11日(土) 晴れ

 水換え。水温が低くなってきたので、次の水換えからはお湯をブレンドする。

10月10日(金) 晴れ

 明日あたり水換え予定。週末は久しぶりに天気が崩れるようだ。

10月9日(木) 晴れ

 今日は2匹とも仲良くしているようだ。

10月8日(水) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんはたまにもめていることがある。「キキキッ」と鳴きながらぶつかり合ったりする。と思ったら、ぴったり寄り添って寝ていることもある。

10月7日(火) 晴れ

 もう、家の中でも半袖、半ズボンだとつらい。湿度が40%程度で、とても乾燥している。
 最近、玄関前にヤモリが住み着いている。今日、出かける時にはドアに張り付いていたようで、頭からヤモリが降ってきた。とても足が速くてなかなかよい写真が撮れない。縁起がよいそうなので、なんだかうれしい。

10月6日(月) 曇り時々雨

 友人は一泊して帰った。今日の夕食はみそ煮込みうどん。気温も下がってちょうどいい感じだ。

10月5日(日) 晴れ

 千葉に住んでいる友人が山口まで出てきているということで広島で会った。久しぶりに人と会食。午前中に水換え。

10月4日(土) 晴れ

 松江まで行ってみた。松江城に入りたかったのと、サスペンスでよく取り上げられる宍道湖を見たかったからだ。そばもおいしい。日帰りだったのと、一人だったのが残念。

10月3日(金) 晴れ

 餌がなくなったので、新しいものを開ける。どうも、餌は下の方に顆粒の小さなものが貯まっているらしいことが分かった。新しい餌の顆粒は結構大きい。

10月2日(木) 晴れ

 昨日のテニスの疲れがとれず、だめ。

10月1日(水) 晴れ

 テニス中、腕に蕁麻疹が出る。これまでの経過を見るに、どうやら発汗した時に蕁麻疹が発症するようだ。かゆみはあまり感じないので放っておいている。


なまじゅ日記 に戻る