なまじゅ日記 2003年9月


9月30日(火) 晴れ

 昨日の蜘蛛の話。巣がずいぶん汚れてきた。そろそろ撤退してくれるだろうか。

9月29日(月) 晴れ

 研究室の窓の外、大きな蜘蛛が巣を作っていて、それがとても気になっている。小さなやつは前からいたのだが、でかいのは最近やってきたやつだ。獲物を捕らえるたびにせわしなく巣を移動するので、目の端にそれが見えて仕事に集中できない。

9月28日(日) 晴れ

 涼しいと油断して、午前中は昨日購入した秋物を着て出かけたが、昼になるとすっかり暑くなってしまったので、午後は着替えてお出かけ。

9月27日(土) 晴れ

 水換えする。水換えの効率もずいぶんよくなったし、最近では濾過器をばらして掃除することもないので、15分程度でできる。冬が来る前に一度濾過器を覗いてみよう。最近涼しくなってきたので、今日の夕飯はみそ煮込みうどん。我が家には常に豆みそとうどんを常備してある。本当は鶏肉がいいのだけれど、豚肉しかなかったので、それで代用。

9月26日(金) 晴れ

 今日は晴れたので少し暑くなった。それでも、十分耐えられる程度。数日前、じゃかずさんとじゃこずさんが暴れたのか水温計が曲がっている。明日の水換え時に直しておこう。

9月25日(木) 曇り

 オフィスでゴキブリの死骸を発見。このオフィスでははじめて見る。体長4センチくらいで、乾いてひっくり返っていた。生きているやつに遭遇したらどうしたものだろうか。叩くための雑誌でも用意しておくか。

9月24日(水) 雨のち曇り

 論文に追われて後期の準備がちょっと中途半端。

9月23日(火) 秋分の日 晴れ

 今日は秋分の日。最低気温が15度くらいだったそうだ。今日から日が短くなっていくし、そろそろ授業も開始しなければならないので、なんとなく鬱だが、涼しくなるのはよい。

9月22日(月) 晴れ

 水温は26度くらい。じゃかずさんとじゃこずさんもやっと涼しい季節になってきた。

9月21日(日) 晴れ

 なんと湿度が30%。急に涼しくなった。夜も快適。朝方は少し寒いくらい。水換えする。

9月20日(土) 曇り時々雨

 一日ゆっくりする。明日水換え。

9月19日(金) 曇りのち雨

 たった3泊4日の出張で疲れてしまったようで、一日何も集中できず。

9月18日(木) 晴れ

 社会心理学会3日目。ポスター発表を済まして、広島に戻る。東京では久しぶりに意味 (アカデミックな意味でも、非アカデミックな意味でも) のある会話をした心持ちがする。広島にいるとお店の人としか口を利かないので日に日に社会性が希薄になっていくような気がしてならない。お店に行くと相手をしてもらえるので、ついつい買い物が増えたりする。老人がだまされて高額なものを買わされるのも納得だ。じゃかずさんとじゃこずさんは元気。あまり大きな声では言えないが、じゃかずさんやじゃこずさんとはちゃんと「会話」を楽しんでいる。家でビールを飲んで寝る。

9月17日(水) 晴れ

 社会心理学会2日目。懇親会で、阪大の人たちが阪神のユニフォームを着て盛り上がっている。巨人ファンなのでばれないようにできるだけ大人しくする。

9月16日(火) 晴れ

 社会心理学会1日目。心理学会から引き続き社会心理学会に参加した人々は、クーラーのない東大ですっかり参った模様。夜は神保町 (じゃなかったかも) で中華料理。

9月15日(月) 晴れ

 今日から東京行き。陸続きなので新幹線。のぞみだと4時間弱で到着してしまう。新横浜で降り、自由が丘、代官山で用を済ませ (どちらとも遊び)、宿泊する板橋に。じゃかずさんとじゃこずさんが相変わらず心配。夜は焼き肉の後、バーでビール。

9月14日(日) 晴れ

 水換えした。昼間では涼しかったが、夕方になると西日で暑い。

9月13日(土) 曇り

 ずいぶん涼しくなった。夜、近所の料理屋で遅めの夕食を済ましてほろ酔い気分で歩いて帰ってきたらずいぶん寒い。

9月12日(金) 曇り時々雨

 来週火曜から出張。今週末は忘れず水換えしておかないと。

9月11日(木) 曇り

 底砂が波を打っている。日中騒いだのだろう。最近元気なのは気温が高いから? 故郷のアマゾンは、どのくらいの水温なのだろう。

9月10日(水) 雨

 どちらかが日中暴れたのだろう。水温計が曲がっていた。

9月9日(火) 晴れ

 今日の夕食時、じゃかずさん、水面近くまで上がってきて餌を食べていた。なまずは本来こんなに上がってこないと思うのだが、天敵がいないから油断しきっているのだろうか。

9月8日(月) 晴れ

 ADA のエサはなかなか沈まない。わざとそう作っているのだが、いつも底の方にいるじゃかずさんやじゃこずさんにしてみればまどろっこしいエサだろう。だから、エサをやるときは、必ずピンセットでエサを沈ませている。じゃかずさんやじゃこずさんも浮上するようになってきたから、ピンセットをぶつけないように用心深くやっている。

9月7日(日) 晴れ

 今日の最高気温は33.6度。家にいても暑いので、昼間からカーテンを閉めて閉じこもっていた。午前中から洗濯、掃除、水換え。

9月6日(土) 曇り

 今日の夕食は、ピーそば、枝豆の卵とじ、よせ豆腐、キリン秋味。肉が全くないけれど、暑いのでこれでいいのだ。水換えは明日の予定。

9月5日(金) 晴れ

 じゃかずさんはいつも水槽前面左側で寝ている。じゃこずさんは流木の下だ。今日のじゃかずさん、場所はやはり水槽の左端なのだが、水草に凭れて浮かぶように寝ていた。じゃこずさんは相変わらず流木の下でこちらを伺っていたのだが、じゃかずさんをからかってやろうと思ったのか、水槽の左端まで出てきた。ところが、いつもの場所にじゃかずさんはいない。じゃかずさんは、彼を捜しに来たじゃこずさんの頭上でふらふら水草をハンモック代わりにして寝ているのだ。じゃこずさんは怪訝そうに元いた流木の近辺まで行ったものの、釈然としないのか、あちこち見回している。こんなふうにして彼らの行動を勝手に解釈して楽しんでいる飼い主。

9月4日(木) 晴れ

 今日も33度くらいまで上がる。水温も30度程度。

9月3日(水) 晴れ

 久しぶりのテニススクール。今日は日中34度を超す暑さで、さすがに日が暮れてからもとても暑い。少しは上達したと思うが、まだまだ試合のレベルには到達せず。水温は30度を超えていたが、じゃかずさん、じゃこずさんとも食欲は旺盛。

9月2日(火) 曇り

 暑くて寝付きが悪い。ある読者から、キリン秋味と今年豊漁の秋刀魚で秋気分を堪能してはどうかと提案してもらったが、なんと言っても魚を焼くのはとても面倒くさい。近所のスーパーには生の秋刀魚に加えて、すでに焼いてあるものも売っているが、焼いただけで倍の価格がつけられているのも気に入らないし、なんだかすでに焼いているものはおいしくないような気がする (冷めた焼き秋刀魚を温めるところを想像しただけで秋気分も台無しではないか)。そもそも魚があまり好きではないので、どうせ食べるのなら焼きたてのおいしいものを食べたい。

9月1日(月) 曇り時々雨

 今日から9月。北海道にいればもう秋かと空を眺めてぼんやりする季節なのだが、こちらはまだまだ暑くて、全然秋の気配を感じることができない。スーパーにはイチジクや梨が出回り始めたからやはり秋に近づいてはいるのだろうけど。涼しくなったら水槽の電灯を付けるとしよう。今明かりを付けたら水温は35度近くまで上がってしまうのではないか。


なまじゅ日記 に戻る