なまじゅ日記 2003年8月


8月31日(日) 晴れ

 8月最後の日。今日もとても暑い。午後、呉まで行ってみた。戦前からここには軍港があり、今も海上自衛隊の基地になっている。はじめて潜水艦を見てちょっと感動 (別にそんなに興味はないのだけど)。

8月30日(土) 曇り

 水換え。じゃかずさんとじゃこずさん、水換えでもそれほど騒がず。やっと慣れてくれた?

8月29日(金) 曇り

 ピクタスの寿命は3年とか書かれているページを見つけたが、それは短すぎる。そういえば買った札幌のお店では5年くらいだと思うけれどよく分からないと言われた。まだまだ元気だが、成長は止まっただろうか。毎日見ていると大きくなっているのか、変わらないのかよく分からない。

8月28日(木) 曇り

 夜、じゃかずさんとじゃこずさんが大きな声を出して鳴いた。今日でじゃかずさんとじゃこずさんが来てちょうど4年。お祝いの声?

8月27日(水) 曇り時々雨

 なまずは目を開けたまま眠る。まぶたがないのでしょうがない。今日の夕食時、じゃかずさんは目をあけたままぼーっと底の方で漂っていた。餌をやろうとガラス蓋を開けた瞬間、目の色が変わり、ものすごい勢いで泳ぎ始めた。あれは多分お昼寝中だったのだ。

8月26日(火) 曇り時々雨

 今日は夕立があった。北海道より夕立が多いような気がするけれど、気のせいか。

8月25日(月) 曇り時々雨

 餌を与えようとしてガラス蓋を外すと、じゃかずさんとじゃこずさんはたいてい興奮しはじめる。これは、「あ、餌がもらえる!」ということなのか、それとも単に蓋を開けられて驚いているということなのか、どちらなのだろう。金魚なら、餌の時間になると蓋を開けなくてもこちらに来てダンスを始めるのだが、じゃかずさんとじゃこずさんは蓋を開ける前に餌をねだるということはしない。金魚よりも学習能力が劣るのか、それとも「キャット・フィッシュ」というくらいだから猫と同じで人になつきにくいのか。僕は犬を手なずけるのにはそれほど苦労しないが、猫はだめ。

8月24日(日) 晴れ

 水温は常に30度近くまで上がっているのに、じゃかずさんとじゃこずさん、全く食欲が衰えない。さすが熱帯魚。

8月23日(土) 晴れ

 実はエアコンがリビングにしかないため、寝室はものすごく暑い。今日からリビングとつながっている和室で寝ることにする。

8月22日(金) 晴れ

 今日は最高気温34度。室内にいてエアコンをずっとかけているとなんだか体調がおかしくなる。

8月21日(木) 晴れ

 連日暑い日が続いている。今日から通常通り。

8月20日(水) 晴れ

 今日もたいへん暑く、少し外にいたらシャツが汗でべしょべしょ。絞ったら汗がしたたり落ちそうなくらいすごい。今日で大学の施設点検が終わるので、明日から通常通りの生活。夏休み終わり。

8月19日(火) 晴れ

 今日は暑い。日中、日なたは35度くらいまで上がったのではないだろうか。水換えをした。

8月18日(月) 曇り

 今日、水換えする予定だったが、いったん出かけたらなんだか面倒になった。明日やろう。大学は水曜まで施設点検。

8月17日(日) 曇り

 帰省中にエサをやっていなかったため、水の汚れはそれほどでもない。いつもは土日に水換えするが、今週はもうちょっと大丈夫だろう。

8月16日(土) 曇り

 今日の広島、日中の気温は26度程度。羽田はもっと寒くて、20度前半しかなかった。羽田空港で乗り換えする時には少し寒ささえ感じたが、広島に降り立つと若干暑い。じゃかずさんとじゃこずさんは元気。

8月15日(金) 曇り

 帰省三日目。明日広島に戻る。広島もそれほど暑くないようで、この様子なら水槽も問題ないだろう。

8月14日(木) 曇り

 帰省二日目。今日はもっと寒い。20度くらいまでしか気温が上がらなかったのではないか。半袖だと風邪をひきそうだ。

8月13日(水) 晴れ

 帰省一日目。函館は最高気温が23度くらいで暑い暑いと言っている。とても涼しい。

8月12日(火) 晴れ

 今日はお盆前の最後の仕事。明日から帰省。

8月11日(月) 曇りのち雨

 雷。実は大嫌いだ。

8月10日(日) 晴れ

 今日もとても暑いので、水換えをした後、タオルケットを洗濯した。ベランダに干すと本当によく乾く。

8月9日(土) 晴れ

 長崎原爆の日。台風で雨に降られるはずだったのに、とても暑くて日も照っているので、洗濯をする。水換えは明日。エアコンをつけていると水温は29度程度。

8月8日(金) 曇り

 台風はほとんど何もせずに通り過ぎたようだ。広島は台風に直撃されることがあまりないそうだが、拍子抜け。

8月7日(木) 曇りのち雨

 台風が接近中。曇っているので若干過ごしやすい。水温は30度ぴったり。

8月6日(水) 晴れ

 今日は広島原爆の日。平和記念式典を見たかったのだけれど、浜松にいたので見られず。夕方、広島に戻る。水槽の水温は32度まで上昇していた。エアコンを稼働させて水温を下げる。

8月5日(火) 晴れ

 ワークショップ2日目。

8月4日(月) 晴れ

 浜松で私大連の主催する「大学の教育・授業を考えるワークショップ」に参加。3日間ホテルに缶詰。

8月3日(日) 晴れ

 今日は34度近くまで気温が上昇。電車で街の中心部まで行くも、暑くて正常な判断ができない状況だった。広島球場で野球でも見ようかとも思ったが、それもする気にならなかった。水換えはちゃんとした。明日から浜松に出張。2泊3日の予定。

8月2日(土) 晴れ

 アルパークに行くとたまたまセールをしていたので、洋服を買う。夕食はアルパーク近くのトンカツ屋でヒレカツ定食。

8月1日(金) 晴れ

 博士論文は一応最後まで書いた。一応、というのは、これから修正しなければならない箇所が多いことと、体裁を整えるのに時間がかかるから。


なまじゅ日記 に戻る