なまじゅ日記 2003年7月


7月31日(木) 晴れ

 もう十分暑いと思っていたのだが、天気予報では、明日からは蒸し暑くなる、とのこと。大学のカレンダーを見ると、正式には明日から夏休みに突入するようだ。

7月30日(水) 晴れ

 今日でとりあえず授業は終了。必要に迫られて補習をしたので少し長引いたが、明日以降は少し自分のことができそう。

7月29日(火) 曇り時々雨

 しばらく雨が降らないはずだったのに、今日は雨。でも,明日以降はよく晴れるようだ。

7月28日(月) 晴れ

 日中はものすごく暑いが、それほど湿度が高くないのか、梅雨の時期よりずっと過ごしやすい。気温だけなら耐えられるのだ。

7月27日(日) 曇り時々晴れ

 水換えする。久しぶりに外に洗濯物を干す。

7月26日(土) 晴れ

 午前中、近所の美容室に行き、散髪。店員さんからおいしいラーメン屋情報を仕入れ、夜、さっそくそのお店に。店員さんによると伝統的な広島式のラーメンだそうで、ストレートで細い麺に、茶色に濁った豚骨スープがよく合う。おいしいお店だが、人気店ではないので並ばなくてもいいのが嬉しい。3台分しかない駐車スペースもいっぱいになることがないという。大丈夫なんだろうかとちょっと心配。
 平年よりは涼しいらしいが、美容室への往復だけでもくたくたになるほど暑かった。水槽の水温も上がりがちで、かわいそうなので、できるだけ家にいるときはエアコンを稼働させている。

7月25日(金) 曇り時々雨

 明日あたりから梅雨明けだとか。梅雨明けしてくれるのはうれしいが、これ以上に暑くなると思うと憂鬱。

7月24日(木) 曇り時々晴れ

 日中は32度まで気温が上がった。もう、たいへん。お天道様が高いうちは外に出られない。

7月23日(水) 曇り時々雨

 疲れが取れないので、テニスはお休みで早く帰った。

7月22日(火) 曇り時々雨

 今日はくたくた。

7月21日(月) 海の日 曇り

 三連休の最終日。やったことと言えば水換えくらい。

7月20日(日) 曇り

 家で仕事。

7月19日(土) 曇り

 疲労回復のため、昼まで寝る。食事は夕食のみ。午後5時過ぎに近所のイタリア料理店でスパゲッティとサラダを食す。水換えは明日以降。

7月18日(金) 曇りのち豪雨

 とにかく体中がだるい。昼食を午後2時過ぎに採ったのでおなかが空きすぎているせいかと思ったが、どうやらそうでもない。

7月17日(木) 曇り

 夏期、授業がない期間に函館と札幌に行こうと考えているが、授業がなくても結構雑用があって時間を探すのがたいへんだということが分かってきた。函館に行ったついでに札幌、などというプランも考えてみたが、暑いさなかにじゃかずさんとじゃこずさんを長期間にわたって放っておくことはとてもできない。

7月16日(水) 曇り

 急激に仕事量が増えてなんだかとっても疲れている。暑さのせいで効率が落ちているのかもしれない。帰宅して冷房の効いた部屋でなまじゅを見ていると随分癒される。今日はテニススクール。少し上達したようだが、まだまだ試合がまともにできるレベルではない。

7月15日(火) 晴れ

 久しぶりに晴れたので朝、洗濯物を外に干して家を出た。外に干せると随分気分が晴れる。

7月14日(月) 曇り

 NHKの「地球・ふしぎ大自然」という番組がアマゾンを扱っていたので見てみた (「アマゾン大洪水:森が水浸し そのとき命は?」)。アマゾンではなくても毎週楽しみにしている番組なのだが、今日はじゃかずさんとじゃこずさんの水槽から番組が見えるようにテレビの角度を変えたりして。

7月13日(日) 雨

 週間予報によれば、今週もずっと降水確率が30%〜40%くらいで曇りの天気が続きそう。梅雨明けというのはいつ頃なのだろうか。エアコンのあるリビングに置いている水槽の水温は26度程度。

7月12日(土) 曇りのち雨

 水換えをする。そういえば最近、水の生臭さがなくなった。ごっくんと飲んでも平気だろう。たぶん生物濾過が効いてきたのだと思う。引っ越し当初は結構生臭かった。それでも、1週間放っておくと水が黄色っぽくなっている。
 さて、今朝、ヤナセから電話があったので、アウディA4に試乗してきた。実はアウディに関してはそれほど期待していなかった。カタログやWebサイトで調査する限り、それほどプレミア感がないわりに高額で、なんだか損な車だと思っていた。ところが、実物を見ると随分印象が異なる。内装の仕上がりの上品さ、スイッチ類や可動部の滑らかさ・しっかり感は本当にすばらしく、走ってみると低速時のエンジン音は多少安っぽく感じたが (直列4気筒2.0リッターのモデルに試乗)、椅子の出来や無段階変速機によるリニアな加速感、適度に堅い足回りには実に満足した。マニュアルモードにすると、6速で自由に (本来はCVTなので段階はないはずだが、それを6速に区切っているのだろう) シフトチェンジができ、勝手にシフトアップしないからかなりスポーティな走りを堪能できる (でもこれはすぐに飽きそうだ)。乗ったのは2.0SEというモデルで、本革シートや16インチアルミを装備する399万円のモデル。高いけれど、それなりの理由があると納得。

7月11日(金) 曇り

 今週は忙しかった。じゃかずさんやじゃこずさんもじっくり見ていないなあ。

7月10日(木) 曇り時々雨

 夕立。この時期は油断できない。今日も忙しく、論文を書く時間がとれない。出張から戻って一度も論文のファイルを開いていない。そろそろ焦ってきた。やばい。

7月9日(水) 曇り時々晴れ

 ものすごく暑い。日中は30度を超えたようだ。一日ものすごく忙しい日だった。久しぶりのテニス教室。フォアはずいぶん打てるようになってきたが、まだまだ。

7月8日(火) 雨

 いつ雨が降るか分からない状態。室内の湿度は75%程度だが、外は80%とか90%を超える。水槽の水温は26度くらい。この暑苦しさは魚には分かるまい。久しぶりに「犬」を更新。集中できず、逃避したい気分。

7月7日(月) 雨

 じめじめしてたまらん状態。湿度は75%を超え、気温も29度。外に出るともわっとする。北海道では味わえないタイプの不快な気候。

7月6日(日) 雨

 尾道までドライブしてみた。一般国道を通っていくとずいぶん混雑していて、2時間以上かかった。本当はしまなみ海道を通り四国まで抜けてうどんを食べてくる予定だったのだが、通行料が片道だけで5,000円以上と知り、諦めた。

7月5日(土) 曇り時々雨

 新しいノートPC を買うことは決定した。今回は、ThinkPad を1回休んで、VAIO にしてみようと思う。VAIO TR がおもしろそう。2スピンドル、DVD付きで1.4キロを切っている。Sofmap やデオデオで実物を触ってみたが、キーボードもそれほど悪くない。ThinkPad に比べるとストロークが浅い感じがするけれど (紙を押しているみたいな感覚と言ったらいいだろうか)、これは慣れの問題だろう。僕が機械を購入する時一番大事にしている筐体の剛性感も十分 (以前の VAIO は華奢な印象があった)。
 さて、英語キーボードの入手しやすさについてはどうだろう。最近、家でも職場でも英語キーボードのため、ノートPC だけ日本語キーボードだと作業効率がかなり落ちてしまう。ThinkPad の時は部品センターから取り寄せて自分で交換したが、どうやら SonyStyle で購入すると最初から英語キーボードモデルが選択できるようだ。メモリも増設した状態で注文できるし、店頭販売価格とそれほど変わらず、送料も無料になる。さっそくボーナス一括払いで購入しようと手続きを進めた。が、ボーナス一括を選択するには、eLIO というサービスを利用しなければならないらしい。PC に接続したカードリーダー (パソリ) を利用する決済システムで、申し込みは無料。さっそく申し込んだが、カードが手元に届くまで3週間ほどかかるそうだ。それまでに気が変わるかもしれないし、ちょうど頭を冷やすいい期間だろう。
 そうそう、VAIO TR には、カメラがついている。これを使えばテレビ電話のようなこともできるのだが、それはどうでもいい。このカメラを使ってじゃかずさんとじゃこずさんの監視システムを作れるのではないかと思った。だが、外出するときにはいつも持ち歩く小型ノートPC 。監視システムとして置いていくわけにはいかないだろう。

7月4日(金) 曇り

 6月30日に突然液晶の不具合を訴えていた ThinkPad 600 は、その後復活して普通に動いている。とはいえ液晶右下の白いシミは相変わらず消えていないし、いつ症状が現れるか分からないので、一度自分で分解してディスプレイケーブルを挿しなおしてみることにした。これはたいへん困難を極める作業だったが、以前キーボードを自分で交換する時に分解したことがあるのでやってみた。作業には1時間程度かかった。
 本体を分解し、本体と液晶をつなぐケーブル2本を挿しなおしてみた。これらはヒンジ部分に巻き付いているケーブルなのだが、おそらくいずれかの接触が悪い (最悪の場合、内部で断線しかけている) のだろう。さて、組み立てなおしてみると……右下の白いシミは若干薄くなっているように見えるものの、残ったまま。このままだとまた症状が起こってしまうだろうか。しばらく立ち上げたままにしておき、症状がもう一度出たら修理に出すとしよう。とりあえず第一線からは引退してもらって、リビングでちょっと調べモノをするときに使うことにしよう。

7月3日(木) 雨

 すごい雨。ワイパーを速く動かしても前がよく見えないほど。これだけ降ってくれるとかえって気持ちがいい。気温もそれほど高くないし、過ごしやすい。

7月2日(水) 晴れ

 久しぶりの晴れでテニスができると思ったら、コーチが体調不良でお休み。残念。じゃかずさんとじゃこずさんは相変わらず照明を消したまま。水温は25度程度。

7月1日(火) 雨

 梅雨はいったいいつになったら明けるものなのだろうか。なんだか気温も高くなってきたし、日中研究室のエアコンを付けることが多くなった。エアコンも変に冷えて気持ちが悪いし、いかにも体調を崩しそうだ。


なまじゅ日記 に戻る