なまじゅ日記 2003年6月


6月30日(月) 曇り

 愛用しているThinkPad 600の液晶が突然白くなって何も見えなくなった。時々復活するのだが、もう寿命らしい。そのうち液晶を取り替えてやるとして、仕事で使うものなので緊急に新しいノートPCを購入しなければならない。

6月29日(日) 曇り時々晴れ

 水換え。週末のうちにやってしまおうと思っていた仕事は片づかず。明日から3日ほどでやってしまわなければならないことが2つ。

6月28日(土) 雨のち曇り

 湿度が75%くらいまで上がり、かなり不快。

6月27日(金) 雨

 締め切りに追われている仕事が複数。複数の仕事を平行してやるのは実はあまり得意ではない。

6月26日(木) 曇りのち雨

 シンポジウム最終日。最後のトークまでいられず、午前中で帰広。飛行機の便数が少ないので不便。

6月25日(水) 曇り

 シンポジウム3日目。

6月24日(火) 曇り

 シンポジウム2日目。Tシャツ一枚だったので、一日中寒い思いをする。

6月23日(月) 晴れ

 3ヶ月ぶりの札幌。以前住んでいた家はまだ空き室のまま。国際シンポジウム1日目。

6月22日(日) 曇り

 今日から札幌出張。

6月21日(土) 曇り

 曇っているがもわもわしてなんだか暑い。北海道にはない種類の暑さ。夜、水換え。明日から札幌。26日に帰広予定。

6月20日(金) 晴れ

 結構湿度が高い。台風の影響らしい。

6月19日(木) 雨

 台風で結構強い雨が降った。雨が止んだ後は強風。さて、日曜から札幌出張。土曜日に水換えして行こう。

6月18日(水) 雨

 今日の湿度は68%程度。ある熱帯魚ショップからのダイレクトメイルで、梅雨の季節だから白点病に気をつけましょう、と書いてあった。まさか湿度が関係しているとは思われないが、クーラーを付けて水温が低下するから、とかそういう理由だろうか。謎だ。

6月17日(火) 雨

 今日の湿度は70%くらい。油断していたらだんだん湿度が上がってきた。夜、近所を歩いていたら、肝試しに最適な場所を発見。車が通れないくらい狭い路で、片方は山で竹藪、もう片方は小さな墓場。見通しも悪く、雨がしとしとと降る中、一人で歩くのはかなり怖い。

6月16日(月) 雨

 梅雨というのはもっとじめじめしたものかと思っていた。現在湿度は62%くらい。近畿地方だと80%近くまで上がるとのことなので、広島はわりと湿度が低いのだろう。

6月15日(日) 雨

 水換え。こちらでの水換えも慣れてきて、短時間でできるようになった。最近はあまり隅々まで磨くことをしない。照明を付けていないので藻の発生もごくわずか。

6月14日(土) 雨

 水温の上昇が気になるので、最近は照明を全く点灯させていない。そのため、水草がみんな窓の方を向くようになった。明日水換え予定。

6月13日(金) 晴れ

 曇りの予報が、久しぶりの晴れ。これが分かっていたら早朝に洗濯して外に干せたのだけど。

6月12日(木) 雨

 最近のじゃかずさん、流木寄りかかっていることが多い。寄りかかってこちらを虚ろな目で見ていたりする。

6月11日(水) 曇り

 現在、水温は常に26程度。ヒーターは24度に設定しているが、部屋の温度がだいたい28度程度なので、このくらいまで勝手に上がってしまう。北海道では、真夏は水温30度くらいまで上がっていたが、こちらではそれ以上になってしまうだろうか。

6月10日(火) 曇り

 どんよりした空、しめった風、梅雨入りらしい。水槽の中のなまじゅさんには関係のないことだ。

6月9日(月) 晴れ

 明日あたりから梅雨入りか。雨の予報。学生に、梅雨はカビが生えるし、ずっと雨だし、たいへんですよ、と脅しを受ける。実際、梅雨がない (とはいえ近年は梅雨と似たような天気になる) 北海道から来たので今からびびっている。

6月8日(日) 晴れ

 水換え。昼過ぎからタワーレコードに行き、CDを買う。とうかさんは今日まで。屋台でクレープ食べる。

6月7日(土) 晴れ

 札幌から遊びに来ていた友人が帰宅。今日は、間に合わないのでテニスはお休み。結構ハードに行動していたので、今日はぐったり。

6月6日(金) 晴れ

 とうかさんを見に行く。数年前、暴走族が出て大変だったと騒がれたお祭り。これが過ぎると梅雨の季節。

6月5日(木) 晴れ

 我が家は朝、すごい鳥の鳴き声で目覚める。叫んでいるように唄っているのがいい。

6月4日(水) 晴れ

 札幌から友人が遊びに来る。広島市民球場で広島巨人戦を観戦。

6月3日(火) 晴れ

 夜、じゃかずさんが水槽奥の方で上下に動き回っている。たまに興奮してこういう動きをするのはどういう理由なのだろうか。

6月2日(月) 晴れ

 魚は毎日同じエサでも飽きないのだろうか。それとも、人間だってああいう環境で飼われていたら同じものでも飽きないで食べるようになるのだろうか。うーん。

6月1日(日) 晴れ

 雨上がりでとても気持ちがいい。家の掃除や水換えなど。


なまじゅ日記 に戻る