なまじゅ日記 2003年4月


4月30日(水) 晴れ

 じゃかずさんがまたすごく元気になっている。夜になると水槽背面の上まで出てきて行ったりきたり。

4月29日(火) みどりの日 晴れ

 水換えの時に使うバケツやホースをリビングに置いていたが、いかにも生活感があふれてオシャレじゃない。ホームセンターで洗濯機置き場に設置するステンレス製のラックを購入し、そこにまとめて置いてみた。すっきり。ついでに小さな観葉植物を2鉢購入。緑があると雰囲気がずいぶん変わる。

4月28日(月) 晴れ

 ゴールデンウィークに突入したらしいが、今年は休みが細切れであまりありがたくない。4日に結婚式に参列するため、九州に行くくらいか。昼間からビール飲みながら水換え直後の水槽をぼんやり眺めるなんてできたら最高の休日。時間貧乏性なのでもったいなくてそういうこともできずにいる。

4月27日(日) 晴れ

 水換えをする。今日はエアコンとソファが来た。さっそくソファで昼寝。肘掛の部分がちょうど枕になって気持ちがいい。水槽を見るのに都合のいい場所に設置した。革の匂いが少し気になるが、そのうち慣れるだろう。

4月26日(土) 晴れ

 テニス。濾過器の水流が弱くなっていたので、スポンジだけ掃除。空気がぼこぼこと濾過器から出てきて、流れが強くなった。

4月25日(金) 雨

 結局今週は水換えができなかった。週末にはエアコンとソファが来るから、そのときにやってしまおう。

4月24日(木) 雨

 帰る時、ずいぶん霧がかかっていた。勤務先から家までは山がちな地形で、この前も霧がかかっていた。研究室からの景色も、普段なら山が見えるのに今日は霧で何も見えない。

4月23日(水) 曇りのち雨

 今日も遅くなって水換えできず。

4月22日(火) 晴れ

 最近、じゃかずさんとじゃこずさんの食欲がすごい。周期的にこういう時期がやってくるのは何でだろう?

4月21日(月) 晴れ

 水換えするだけの気力がないので、また明日以降。

4月20日(日) 雨

 エアコンとソファを購入。水換えは時間がないので明日以降に。

4月19日(土) にわか雨

 あいにくの雨天だが、教職員テニス部でのはじめての練習。テニスなどしたことがないから、フォームがどうとか言われても、どう直したらよくなるのか、皆目見当が付かない。そもそも運動神経がいいわけではないので苦労しそうだが、汗をかくのは気持ちがいい。

4月18日(金) 曇り

 こちらの大学では広島弁で話している学生がたいへん多い。北大も北海道弁を話している学生が多かったのかもしれないが、自分が北海道出身なのであまり気づかなかったのかもしれない。しばらく観察してみる予定。

4月17日(木) 晴れ

 傷が目立ち始めた水槽を取り替えるとしたら、どういうのにしたらいいだろう。一つは全く同じものを買うという選択肢、もう一つはこの機会に60センチにするという選択肢だ。本当は60センチの方が将来的に何かと扱いやすいと思われるのだが、照明や蓋などを買いなおさなければならないので、結構な出費になりそう。多分、濾過器は今使っているので大丈夫だろう。

4月16日(水) 晴れ

 ちょっとした手違いで、今日やっと通販で注文していたエサが届いた。広島市内をじっくり見て回る時間がないので、お気に入りの熱帯魚ショップもまだ見つけていない。

4月15日(火) 晴れ

 最近、もやもやした藻が増え始めた。引越しの際に濾過器を空にしたから生物濾過が効かなくなったのかもしれない。この藻もしばらくすれば消えてくれるはず。

4月14日(月) 晴れ

 鰭を怪我したのは、じゃこずさんではなくて、じゃかずさんの間違い。今日、じっくり見て分かった。

4月13日(日) 晴れ

 暖かかったので洗濯物をベランダに干す。水換えもする。流木を念入りに洗ったが、まだ黒毛藻が付いている。流木の切断面部分に生えた黒毛藻は取りにくい。

4月12日(土) 曇り

 今日はお風呂の追い炊き機能を修理してもらった。昼過ぎからは、広電で街中まで出て、必要なものの買出し。水換えはできず。

4月11日(金) 雨

 広島での新生活も大分慣れてきた。まだお気に入りの飲食店が見つかっていないので、情けない食生活が続いている。流木がずいぶん汚れているので、明日の水換えでごしごしやらなければ。

4月10日(木) 晴れ

 まだこちらでお気に入りの熱帯魚ショップを見つけていない。とりあえず、エサが半分くらいまでなくなったので、通販で注文。

4月9日(水) 晴れ

 はやくソファを買わないとじゃかずさん、じゃこずさんとの距離が縮まらない。いつも食卓にいるので、水槽から距離が結構あって、よく見えないのだ。ソファがあればそこにいることが多くなるだろうから、水槽もテレビも見やすくなる。

4月8日(火) 雨

 じゃこずさんの鰭、引越しのときにやはり怪我をしていたみたいだが、ずいぶん再生してきたようだ。自然治癒力はすばらしい。

4月7日(月) 晴れ

 じゃかずさんの動きが激しい。かなり上の方まで来て泳いでいる。何を興奮しているのだろうか。

4月6日(日) 晴れ

 午前中、NTT-Neomeit中国の人がBフレッツ敷設のための下見にやってくる。回線を引き込むのが難しいらしく、空き部屋になっている隣家から引き込むしかないとのこと。来週以降、また作業にやってくる。この作業が終わっても、光ファイバーがまだ家の前までは来ていないので、開通にはまだしばらくかかりそうだ。
 夜、水換え。そろそろエサが減ってきたので、通販で注文しよう。

4月5日(土) 晴れ

 仕事用のWebサイトを新しいところに移動。

4月4日(金) 雨

 午前中は入学式。午後には情報処理センターでメイルアドレスを獲得。今日は濾過器に空気が入ったようで妙に騒々しい。

4月3日(木) 曇り

 今日でガイダンス終了。この3日間は一日中拘束されていたので、かなり疲れた。明日は入学式。

4月2日(水) 曇り

 教授会とガイダンス2日目。人文学部の歓送迎会。

4月1日(火) 雨

 辞令交付とガイダンス1日目。全学の歓送迎会に出席。


なまじゅ日記 に戻る