なまじゅ日記 2003年3月


3月31日(月) 曇りのち雨

 明日はいよいよ辞令交付。今日は仕事場で使うためのコーヒー道具一式を購入。

3月30日(日) 晴れ

 広島に来てはじめての水換え。順調に完了。まだ家に仕事用の本がダンボール3箱分くらいあるので、夜になって仕事場に運び込む。

3月29日(土) 晴れ

 注文していたダイニング用のペンダントライトが届く。傘がオレンジ色でわりとおしゃれなやつ。天井に穴を開けなければならず、少し苦労した。ちゃんと調べないで穴を開けると補強材が入っておらず、無駄に数箇所、穴を開けてしまった。穴修理用のボンドを近所のホームセンターで購入。
 アルパークという総合商業施設で、たまたま「いつもここから」のライブをやっていた。生では初めて。立ち見だったが、無料。

3月28日(金) 晴れ

 仕事場に家から本やら資料やら論文やらを持ち込む。今週末は、広島に来てはじめての水換えをする予定。

3月27日(木) 雨

 今日一日で片付けが結構進んだ。部屋の中に放置していたゴミも出し、区役所に転入届も提出した。方々に連絡し、住所変更、口座振替先変更の手続きをした。明日には研究室が使えるようになる。
 じゃかずさんとじゃこずさんは、食卓から見るとかなり遠い。早くソファを買ってくつろいで見たいな。今日エサをやるとき、ガラスのふたを水槽の端にぶつけてしまい、水槽の方が少し欠けてしまった。

3月26日(水) 晴れ

 勤務先に顔を出す。ゼミ室を見たり、学生用のコンピュータを確保したり。個人研究室は28日から使えるようになるようだ。

3月25日(火) 曇り時々雨

 昼ころ、友人が札幌に戻っていった。広島には知り合いが誰もいないので、一人になるとずいぶん寂しく感じる。じゃかずさんとじゃこずさんが無事でなにより。大いに癒される。

3月24日(月) 晴れ

 朝早くホテルを出て、新居に向かう。今日が引越し。引越し作業はクロネコヤマトの楽々パックだったので、小物も含めて全部やってもらえる。作業は決して丁寧ではないが、今回はじゃかずさんとじゃこずさんだけでも十分たいへんなので、楽々パックにしておいて助かった。

3月23日(日) 洋上:晴れ

 昨日は卓球をしたり外に出てしぶきを浴びたり満喫していたのだが、2日目になるとさすがに飽きてくる。贅沢して特等の部屋にしたので、居心地がよく、昼寝した。じゃかずさんとじゃこずさんは無事。じゃかずさんとじゃこずさんを移動させるために人手が必要で、友人を一人連れて行ったので、結構助かった。17時に舞鶴に到着なので、その前にじゃかずさんとじゃこずさんをバケツから袋に移動させた。17時に舞鶴に到着し、舞鶴西インターから舞鶴道に乗る。舞鶴道から中国道、播但連絡道路、山陽道を通り、22時くらいに広島到着。一人だったら絶対迷っていたと思われる。広島到着後、すぐに新居に行き、じゃかずさんとじゃこずさんを水槽に入れた。水温がなかなか上がらず、結局ホテルに到着したのは3時過ぎ。

3月22日(土) 晴れ

 久しぶりの快晴! 朝4時半に起き、じゃかずさんとじゃこずさんを発泡スチロール製の梱包箱の中にあるビニール袋に一匹ずつ入れる。作業の途中、じゃこずさん (多分) の鰭が掬い網にひっかかり、取れなくなってしまった。無理に引っ張ると危険なので、網の引っかかった部分だけをはさみで切り取る。じゃこずさんの鰭には網の切れ端が引っかかったまま。そのままビニール袋に入れて、不安を抱えたまま小樽へ。小樽から舞鶴行きのフェリーに乗り、じゃかずさんとじゃこずさんをバケツに移動させる。バケツにブクブクとヒーターを入れ、家から持ってきた延長テーブルタップで稼動させる。バケツにじゃこずさんを移動させる際、水面ぎりぎりまで網を持ち上げると大人しくなることが分かった。これはとても不思議だったが、この法則が分かったので、呼吸ができるぎりぎりのところまでじゃこずさんを持ち上げ、指で鰭の部分を軽く撫でる。そうしたら、家ではどうやっても取れなかった網の切れ端が、何もなかったかのようにするっと取れた。じゃこずさんは一生網が引っかかったまま暮らすのかと暗澹たる気持ちでいたのだが、あっさり取れたので、一安心。バケツに入れると勢いよく泳ぎだした。すっきりしたようだ。

3月21日(金) 曇り

 引越し当日。クロネコヤマトの引越しらくらくパックを利用したら、7人くらい上がりこんで、すごい勢いで片付けを始めた。リーダーのおばちゃん、ものすごく要領がよく、てきぱきと指示を出していている。16時にはじめて19時くらいに完了。じゃかずさんとじゃこずさんの水槽はそのまま。明日、広島に持っていく。

3月20日(木) 晴れのち雪

 友人宅の引越し作業手伝い。今日からエサを抜く予定だったのに、ねだられて与えてしまった。明日からエサやり中止。

3月19日(水) 雪

 もう雪は積もらないと思っていたのに、しっかり降ってくれた。今日は研究室のみなさんが送別会を開いてくれた。

3月18日(火) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんの引っ越しの際、面倒なのは水槽に入っている砂をどうするかということ。ビニール袋に入れるか、そのまま水槽に入れて運んでしまうか。

3月17日(月) 曇り

 久しぶりにモノポリーと人生ゲームに熱中。

3月16日(日) 晴れのち雪

 水換えをする。じゃかずさんじゃこずさん引っ越しのための準備なども。

3月15日(土) 曇り

 今日は友人が私的なお祝いパーティを開いてくれた。おいしいものを食べて大満足。

3月14日(金) 晴れ

 今日も昨日に引き続き、引っ越し関係の連絡や片づけ。家の中はめちゃくちゃ。

3月13日(木) 雪

 引っ越し関係の連絡をあちこちにする。片づけは全くできなかったので、明日以降。

3月12日(水) 雪

 そろそろ雪は降らないだろうと思っていたら、しっかり降ってくれた。明日は早めに帰り、引っ越し関係の作業をしよう。明日こそ。

3月11日(火) 曇り

 引っ越しのための作業や、4月以降の授業の準備など、全く進まない。

3月10日(月) 曇り

 仕事場の古くなったパソコン廃棄作業。

3月9日(日) 晴れ

 引っ越しをするために何をしたらいいのか、よく分からない。一番楽ちんなプランで引っ越しは予約したから、貴重品などを自分で持っていくように準備することくらいだろうか。夜は、インフォーマルな送別会を開いていただいた。

3月8日(土) 晴れ

 確定申告書類をやっと用意できた。国税庁のWebサイトで作成し、印刷できるのだが、最近までサーバが混雑していて、途中で今まで書いた内容がすべて消えてしまったりと、ひどいめにあった。
 今日は水換えをした。やはりスポンジが汚れているとかなり水量が落ちるということが分かった。あれは毎週必ずきれいにしないといけない。

3月7日(金) 雪

 日中雪がほとんど融けたと思ったら、夜には湿った雪。広島の開花予想は3月23日だそうで、ちょうど僕が広島に行くあたり。温度変化に付いていけるか不安。夏は水温が上がりそうで、それも心配。

3月6日(木) 雪

 家の審査が通り、一安心。そうでなければまた広島に行かなければならなかった。水槽の水位が下がっているので、そろそろ水換え。

3月5日(水) 広島:晴れ

 広島から札幌へ戻る。

3月4日(火) 広島:晴れ時々雪

 広島に来てまで雪に降られるとは思わなかった。広島市内は時々吹雪き模様になっていた。今日は家を決め、夕方に勤務先まで出向いた。教務関係の説明があり、昨日に引き続き心理学実験棟へも顔を出してくる。こちらはラットの迷路づくりに忙しそうだったので、少し話してすぐ出てきた。家を決めたので、とりあえず安心。

3月3日(月) ひな祭り 広島:晴れ時々雪

 人の能力や将来の可能性は必ずしも表に現れるものとは限らない。能力を見せる機会がなければ誰もその人を評価することはできないけれど、その人の可能性を信じている身近な人にとっては歯がゆい思いをすることもある。アピールする力とその人の可能性は必ずしも相関しない。これはとても残念なことだ。研究をする上での適性のうち、最も重要なのは過酷な状況に耐えられる頑健さであると信じたい。
 今日は広島で家探しと、勤務先への顔見せ。

3月2日(日) 晴れ

 今日はパーティが2つ。明日は広島行きで、しんどい。

3月1日(土) 晴れ

 あと3週間で札幌ともお別れ。かなり気に入っていた街だったのだけれど。


なまじゅ日記 に戻る