なまじゅ日記 2003年1月


1月31日(金) 雪

 大雪。そこらへんの車が軒並み埋もれている。今日から光ファイバーが我が家に導入された。水槽のインターネット中継も近い?

1月30日(木) 雪

 濾過器の水流が弱い件、もしかしてモータが弱っているとかそういうこともあるのだろうか。まさかもう寿命?

1月29日(水) 晴れ

 じゃかずさんもじゃこずさんも、興奮すると背びれがぴんと立つ。これが立っている時は、かなり興奮していて、ちょっとした物音でもものすごく高速移動してぶつかったりする。背びれを立てていた方が速く反応できるという事情があるのだろうか。なぜ背びれが立つのだろう。

1月28日(火) 雨のち雪

 雨で歩道はちょっとした川みたいになっている。川になっていないところは、シャーベット状で、非常に歩きにくい。
 さて、濾過器の水流が弱くなっている件は、パイプの掃除が必要かもしれない。濾過器本体の掃除だけではなく。

1月27日(月) 雪

 夜の吹雪は、細かい雪が顔に吹き付け、ずいぶん痛い思いをした。明日の朝は雨らしい。最低気温の予報はなんとプラスの1度。今積もっている雪が部分的に融けてひどいことになるに違いない。

1月26日(日) 雪

 水換え。濾過器を開けて調査したが、特に問題はなさそう。フィルターを洗って元に戻したが、やはり少し水流が小さくなった気がする。

1月25日(土) 雪

 どうやら、濾過器の水流が弱い気がする。明日の水換えで調べないと。

1月24日(金) 晴れ

 吸盤、今日は取れていなかった。

1月23日(木) 晴れ

 水槽の外側に吸盤で付けているCO2のカウンターがよく取れる。吸盤が弱くなったのか、ガラス面が汚れているのだろう。近いうちに要チェック。

1月22日(水) 晴れ

 知らないうちにアンブリアが2〜3本にまで減ってしまっている。弱るとすぐ抜けてしまう。植え直してもそのまま枯れてしまうようだ。ハイグロフィラは相変わらず丈夫で、時々黒くなるが、まだ平気。

1月21日(火) 曇り

 昨日の件、水温計の誤差もあるようだ。古い水温計では26度を指しているのに、新しく買ったものでは25度を指している。ただ、サーモスタットを交換したら、この差がなくなり、両方とも設定温度を示すようになった。あの誤差はなんだったのだろう。

1月20日(月) 雪

 水温の設定を25度にしているのに、朝起きると28度まで水温が上がっている。気持ちが悪いので、サーモスタットを新品に交換。水温計の不具合かもしれないので、水温計も新しいのにしてみる。水換え。

1月19日(日) 雪

 今日はお通夜。

1月18日(土) 雪

 昨晩、講座の教授が亡くなったとの知らせを受けた。英語のゼミなどでお世話になった先生で、まだ40代だったはず。笑顔がすてきなとてもいい先生だった。ここの講座では僕が修士課程の時にも一人先生を失っていて、在学中これで2人目。ご冥福をお祈りします。

1月17日(金) 雪

 今日は別のゼミの新年会に勝手に参加。じゃかずさんとじゃこずさんへのエサは深夜になってしまう。

1月16日(木) 雪

 ゲストが来たので歓迎会。夕方一度帰宅し、じゃかずさんとじゃこずさんにエサをやってから行く。

1月15日(水) 雪

 今日の最高気温は氷点下6度。どうかしてる。じゃかずさんがおなか見せダンスをしている時期は、水草にもたれて寝ていることも多い。全体的にふわふわしている感じ。浮き袋の調子と関係あるのだろうか。

1月14日(火) 雪

 じゃかずさんがおなか見せダンスを再開したもよう。ずっとしていなかったのに、何かあったのだろうか。

1月13日(月) 曇り

 まだ肩が痛い。足はほとんど痛くない。しばらく滑っていなかったので肩に力が入っていたのだろう。
 水草の調子。ハイグロフィラは最初の頃赤かったのを忘れるくらい完全に緑になってしまった。お店の人の話だと、栄養が足りないと赤い部分が消えてしまうとのこと。そういえば肥料は全く与えていない。カリウムをたまに補給している程度。

1月12日(日) 雪

 キロロでスキー。運動不足がたたって体中痛い。

1月11日(土) 晴れ

 今年初めての水換え。流木が汚れているようだが、面倒なので、そのまま。

1月10日(金) 晴れ

 夜は宴会。日曜にスキーへ行くことを決める。

1月9日(木) 晴れ

 ちょっとした用事で徹夜。

1月8日(水) 晴れ

 去年から今年にかけ、ノーベル賞を受賞した田中耕一さんに似ていると、独立した3人から言われた。とぼけた様子が似ている、トークの仕方が似ている、顔がそもそも似ている、など。彼がノーベル賞を取ったのは、そのとぼけた様子のためでも、トークの仕方のためでも、顔のためでもないので、似ていると言われてもいっこうに名誉な感じがしないのは残念。

1月7日(火) 曇り

 汚れたコリーののら犬がたまに家の近所を歩いている。空腹なのか、大人しくしていて、すれ違ってもこちらに関心を持つそぶりさえない。庭付きの家に住んでいたら保護してやれるのに、といつも思う。

1月6日(月) 雪

 あられ混じりのひどい天気。最近、以前も日記に書いた水槽の傷が気になってきた。水換えの時に流木などをぶつけるのでどうしても傷が付いてしまうのだろう。ひっかいたような傷が前面にあって、鑑賞していると気になってしまう。そのために買い換えるのも億劫だし、どうせ水槽を買うのだったら、今使っているやつは水草専用で遊びたいなんて思う。そう思うとまた億劫でなかなか買えない。

1月5日(日) 雪

 札幌に戻る。じゃかずさんとじゃこずさん、ぴったり寄り添って待っていた。

1月4日(土) 雨のち晴れ

 また、昨日の続き。カメラに付属するソフトが、昨日書いたような機能を実現できるものかどうかは分からない。もしかして、自分でプログラムを書いてやらないと行けないのかもしれない。

1月3日(金) 晴れ

 昨日の続き。静止画でよいとも思ったが、やはりなまじゅの動くところを見て元気そうにしているかどうかを判断したいわけで、動画も必要。動画を配信するか、静止画を配信するか、リモートで切り替えられることが重要だ。

1月2日(木) 晴れ

 水槽の実況中継、動画でやろうとすると、サーバの能力がそれなりに求められるようだ。一日中エンコード作業をしているわけで、消費電力もばかにならない。静止画を定期的にアップロードする方がいいのかもしれない。

1月1日(水) 晴れ

 一日中家でのんびり。いよいよ光ファイバー導入計画が本格始動。申し込みも完了した。光ファイバーを導入したら、水槽実況中継をする予定。


なまじゅ日記 に戻る