なまじゅ日記 2002年12月


12月31日(火) 晴れ

 帰省する。

12月30日(月) 雪

 午前中水換え。今年最後。流木もきれいに洗った。流木は洗わないと相変わらず汚くなる。他の人の水槽もそんなものだろうか。

12月29日(日) 晴れ

 今日はおやすみ。水換えをする予定だったが、起きるのが遅くなってあきらめた。

12月28日(土) 晴れ

 印刷を頼んでいた年賀状を取りに行く。もう使えないので、一枚5円で新品の官製はがきに取り替えてもらい、寒中見舞いを書くことにする。火曜にはまた帰省するため、明日にでも水換え予定。

12月27日(金) 雪

 夜、札幌に戻る。ひどく寒く、室温は2度。水槽の水温も普段は25度くらいあるのに、ヒーターが動いても22度くらいまでしか上がっていない。設定温度を24度から25度に上げる。

12月26日(木) 雪

 曾祖母の葬儀参列のため函館。あいにくの荒天。ひどい吹雪。

12月25日(水) クリスマス 雪

 夜になって大雪が降る。身内の不幸のため、明日は函館。水槽を長い間放っておくことはできないから、正月までにもう一度札幌に戻る予定。

12月24日(火) 雪

 去年のクリスマスイブは一人でワインを飲み過ぎて二日酔いというイタイパターンだったが、今日は大人しく。

12月23日(月) 天皇誕生日 雪

 水換えをする。パレングラスも洗浄。

12月22日(日) 晴れ

 今日も寝坊。急にたががゆるんでしまった。

12月21日(土) 雪

 年内はあと2回水換えの予定。1回はこの連休。もう1回は帰省前。今日は起きるのが遅くなったので、また後日。

12月20日(金) 晴れ

 今日は学部生の卒業論文提出締め切り日。いつもは5時ぎりぎりに教務に滑り込む人が結構いたのだが、今回はそれほどの混乱は見られず。夜は打ち上げパーティに参加し、帰宅が遅くなる。

12月19日(木) 雪

 帰宅が遅くなり、照明時間が10時間を超えてしまった。二酸化炭素の添加時間が長かったのか、水面に泡が浮いていた。

12月18日(水) 曇り

 今日で年内の非常勤講師の仕事はすべて完了。じゃかずさんとじゃこずさんの水槽は、水草が最近よく浮いている。弱ったものが途中で切れて浮いてくるようだ。

12月17日(火) 雪

 夜中に大量の雪が積もったようだ。朝は除雪もまだされていないので歩くのがたいへん。

12月16日(月) 晴れ

 シンポジウムの疲れ取れず。注文していた DVDデッキが届く。

12月15日(日) 晴れ

 シンポジウム二日目。帰りの飛行機の関係で途中までしか聴けず。札幌に戻って来ても、それほど気温差は感じない。

12月14日(土) 晴れ

 北海道から京都に来ても全く暖かく感じない。特に室内の寒さはこたえる。北海道では室内で底冷えするなんて体験がないので、これが結構つらい。
 今日は、京都大学で行われる「心の働きの総合的研究教育拠点」第2回シンポジウム の一日目。自分の発表はないので気楽だが、発表が全部英語なので認知的な負荷が高い。

12月13日(金) 雪

 関西空港から京都へ。ほとんど一日中移動している。

12月12日(木) 雪

 雪が積もった。明日から京都なので、水換えをした。

12月11日(水) 雪

 雪が少し降った。少ししか降らなくても最高気温が氷点下7度以下なので、すぐ道路が凍ってしまう。ノーベル賞授賞式があったスウェーデンと変わらないんじゃないだろうか。さて、週末は京都出張なので、その前に水換えをしたい。

12月10日(火) 晴れ

 相変わらず寒い。最高気温は氷点下3度くらい。じゃかずさんとじゃこずさんがうらやましい。水槽はずっと25度。

12月9日(月) 晴れ

 関東ではすごい雪だったようだが、札幌はほとんど雪も降らず晴れていた。が、最高気温が氷点下で寒い。

12月8日(日) 曇り

 早朝、じゃかずさんかじゃこずさんが、すごい音を出して跳ねていた。ぴちゃんぴちゃんと数回鳴って起きてしまったくらいだから、かなり興奮していた様子。蓋をちゃんとしていないと飛び出してしまうだろうか。

12月7日(土) 雪

 最高気温が氷点下。水槽のヒーター、電源が入るとたまに「ボコボコ」と音がする。あれはなんだろう。

12月6日(金) 晴れ

 また寒くなってきた。週末以降は雪が降るそう。今週末はゆっくりして疲れを取ろう。水換えも。

12月5日(木) 晴れ

 若干熱があるかもしれない。が、熱があると分かった途端に元気がなくなるので熱は計らない。週末まで何とか耐えよう。

12月4日(水) 晴れ

 まだ喉が痛い。相変わらず熱はないもよう。

12月3日(火) 晴れ

 風邪をひいて喉が痛く、熱はないと思われるのだが疲れがたまっているようなので、非常勤だけ何とか行って後はお休みを頂く。日中は布団の中。
 夜になって元気になったので、水換えをする。流木がかなり汚れていたので、ごしごし洗ってやった。水換え後、じゃこずさんは流木の下から出て活動している様子。珍しい。じゃかずさんはいつも通り水温センサーの辺り。

12月2日(月) 曇り

 疲れたのか、風邪をひいたみたい。発熱はないようだが、喉が痛い。今晩は打ち上げ。ところで、風邪は人間から魚にうつるなんてことないだろうな。

12月1日(日) 晴れ

 研究会2日目。今日で忙しいのはしばらくおしまい。でも、もう師走。水換えしなければ。


なまじゅ日記 に戻る