なまじゅ日記 2002年11月


11月30日(土) 晴れ

 研究会1日目。今日も夜は懇親会。

11月29日(金) 晴れ時々雨

 昼過ぎからワークショップ。夜は懇親会。

11月28日(木) みぞれ

 明日からワークショップ研究会が立て続け。今週末は忙しい。

11月27日(水) 晴れ時々雪

 一日でじゃかずさんやじゃこずさんを見ている時間というのは、実は数分足らず。下手をしたら一分も見ていないかもしれない。エサを与える時だけ。もう少しゆっくり観察したいな。

11月26日(火) 雨

 かなり強い雨。雪が融けて所々水浸し。水草の元気がないが、何もできず。

11月25日(月) 晴れ

 今週末は研究会があるので熱帯魚ショップにはとても行けない (主催する側)。来週末あたりかな。

11月24日(日) 晴れ

 散髪をする。冬靴を買う。なまじゅの話を最近書いていない。特に変化がないのでネタ探しに苦労している。週末くらい、熱帯魚ショップにでも行ってネタを仕込んできたいところなのだが。

11月23日(土) 曇り

 みそ煮込みうどんを作って食べる。なかなかよいうどんが見つからず、苦労する。売っているのは細いものが多いのだ。もっと太くて、しっかりしたやつじゃないと……。

11月22日(金) 曇り

 今日も無線LANの設定にとまどう。

11月21日(木) 雪

 朝から降っていた雪で街はすっかり真っ白。無線LANアクセスポイントと無線LANカードが届いたので、夜中設定をする。わりと苦戦。

11月20日(水) 晴れ

 夜、水換えをする。ゴミはほとんど枯れた水草。最近照明を付けずに放って置いたからだ。

11月19日(火) 晴れ

 枯れた水草が底に貯まっていて、ちょっと見苦しい。

11月18日(月) 雨のち雪

 忙しい日々はもう少し続きそう。水換えできず。とにかく睡眠時間を確保したい。

11月17日(日) 晴れ

 疲れているので水換えは明日以降に。

11月16日(土) 雪

 遠方にある友人宅まで。今日はお休み。

11月15日(金) 雪

 3日連続で雪。水換えは日曜の予定。最近は帰りが遅いのでほとんど照明を付けていない。

11月14日(木) 雪

 今日は車道もつるつるでスリップしている車が多数。水槽のヒーター稼働率も高くなってきた。

11月13日(水) 雪

 道路が凍ってつるつる。突然冬がやってきた感じ。明日も寒いらしい。

11月12日(火) 雨

 明日からの実験準備がなんとか完了。すみません、時間がなくて掲示板に書き込めません……。

11月11日(月) 晴れ

 昨晩深夜に戻ってきたのに、今日は一講目から非常勤。11月30日から12月1日にかけて行われる研究会関係の仕事も山のようにある。学会に行く前に水槽の掃除をしていたのがせめてもの救い。

11月10日(日) 東京:晴れ

 学会二日目。札幌に戻ってきたのは深夜。

11月9日(土) 東京:晴れ

 日本社会心理学会第43回大会で発表。

11月8日(金) 東京:晴れ

 明日から行われる日本社会心理学会のため、東京へ。

11月7日(木) 晴れ

 水換えをする。出張のため、明日から日曜まで東京に行っているからだ。

11月6日(水) 晴れ

 野生化しているとすれば、ピクタスが複数琵琶湖に捨てられていないといけない。しかも、オスとメスが出会わないといけないということで、繁殖しているなら、かなりたくさんのピクタスが琵琶湖にいることに。

11月5日(火) 雨

 ピクタスが琵琶湖で発見されたとか。野生化しているのだろうか?

11月4日(月) 振り替え休日 曇り

 水換えをする。水草の間に絡まっていたエサを取り除く。じゃかずさんとじゃこずさんが食べられないような隙間にエサが落ちていたりする。
 水換え直後、水草から気泡がたくさん出てきた。冬になるといつも水換え直後に見られる現象だが、今シーズンは初めて。

11月3日(日) 文化の日 曇り時々雪

 水の量が少なくなっている。冬は乾燥するから水の減りが早い。明日には水換え予定。

11月2日(土) 雪のち曇り

 朝起きたら雪が道路や木に積もっている。寒い。
 よく動いているのはじゃかずさんだけのよう。じゃこずさんは相変わらず流木の下でじっとしていることが多い。

11月1日(金) 雨

 テレビでベイブが放映される。ベイブは一番好きな映画で、もう何度も、吹き替えのせりふを覚えるくらい見ている。二作目は技術の向上で、動物の動きがさらに洗練されているが、一作目の感動もすばらしい。
 さて、今晩もじゃかずさんとじゃこずさんはよく動いている。身体をこすりつけたり、変な動きをしている訳ではないので、病気ではないと思うが、水温がある程度下がってきたからだろうか。すごく元気。


なまじゅ日記 に戻る