なまじゅ日記 2002年10月


10月31日(木) 曇り

 じゃかずさんが相変わらずすごく動き回っている。日付が変わった夜中2時、ぴちゃんっ、という大きな音で起こされる。

10月30日(水) 初雪

 札幌も初雪。今日も雹が降った。夜、じゃかずさんが水槽奥の方で上下運動を繰り返している。なんだろう。

10月29日(火) 雹

 今日は雹が降って、とても寒い。
 水槽のヒーターも頻繁に動くようになった。

10月28日(月) 曇り

 雨が降りそうで降らない。毎日傘を持ち歩いている。昨日汚くなった葉を取り除いたので水槽は一見きれい。

10月27日(日) 曇り

 一日ゆっくり。水換えもする。

10月26日(土) 晴れ

 いとこの結婚式に参列。実は、結婚式には (披露宴だけも含めて) これを含めて4回しか出席したことがない。神前の結婚式は今回が初めて。
 明日は水換えしないと。

10月25日(金) 晴れ

 ハイグロフィラが途中で折れて浮いていた。かなり弱っているご様子。やっぱり不規則な生活のせいだ。

10月24日(木) 晴れ

 ハイグロフィラの成長が止まったように見える。葉も赤いものが減ってきたようだ。

10月23日(水) 晴れ

 じゃこずさんは、昨日書いたみたいに明るさに敏感。だが、じゃかずさんはそんなのおかまいなしで泰然自若としている。そもそも流木の下に潜っていること自体が少ない。明るいところに日中も出てきて眠っている。隠れて眠った方が安心できると思うのだが、じゃこずさんにいい場所を占拠されているだけなのだろうか。そう思って流木を追加したのだが、二匹で流木の下に潜っている時間は短いようだ。

10月22日(火) 雨

 じゃこずさんの動きがおもしろい。明かりを付けている時、いつもは流木の下から上目遣いにこちらを覗いている。そのままの状態で明かりを消すと、じゃこずさん、必ず左右に揺れながら出てくる。明かりを付けると引っ込む。消すとまた出てくる。明るいのが苦手のようだ。

10月21日(月) 晴れ

 ある人が、自分の日記の文体は村上春樹や村上龍の影響を受けているのだという話をしていた。いずれも読んだことがないのでよく分からないが、なまじゅ日記は誰の影響を受けているのだろう。井伏鱒二や安部公房が好きなのでその影響を受けているのかもしれないが、本人は自覚をしていないのでよく分からない。文体は直そうとしてもなかなか直るものではないし、一度誰かの影響を受けるとなかなか抜け出せぬようにも思える。ほとんどの日記が一行か二行で終わるので、そもそも文体などは語るに値しないような気もする。

10月20日(日) 晴れ

 水換えをし損ねたので、明日以降に。それほど汚れていないのでいまいち乗り気になれない。

10月19日(土) 晴れ

 三陽商会の社員ファミリーセールに行く。スーツをそろそろ新調しようかと思って行ったのに、帰ってきて買ったものが夏物だと気づいた。どうりで安かったわけだ。
 じゃかずさんとじゃこずさんの水換えは明日の予定。まだ流木はそれほど汚れていないが、アンブリアが多少黒くなりかけているのが気になる。最初はすごい勢いで成長するが、ちょっと調子が悪くなると一気に枯れてしまうので要注意。

10月18日(金) 雨

 ボイラーの問題は、空気が入ったことらしい。ストーブも調子悪かったが、これも直った。じゃかずさんとじゃこずさんは飼い主よりもずっと元気。寒くなって来たが、まったく心配ない。

10月17日(木) 晴れ

 家のボイラーの調子がおかしい。シャワーを浴びている途中に突然水しか出なくなった。この寒い中、真水のシャワーを浴びて、ちょっと心臓が止まるかと思った。じゃかずさんとじゃこずさんの水槽の中の方がこれなら暖かいだろう。昨日はキーホルダーを壊してしまったし、何か不吉な感じ。

10月16日(水) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんを飼ってからもう3年以上になる。3年間世話をしているが、犬なんかと違って、飼い主にも全くコントロールが利かない。こちらの合図に応えて何かをする、ということができないし、エサがある場所を指さししても、そこに行って食べるということができない。魚だから当たり前だ。ちょっと体調が悪いという時には何らかの行動で信号があるのだろうが、それを見極めるのは、きっとなかなか難しい。ある日突然亡くなってしまうかもしれない。まっすぐ泳ぐことができなくなったり、エサをあまり食べなくなったり、行動に顕れる信号があれば、亡くなった時の喪失感はどんなものだろうか。どうもがいてもコントロールできないものは仕方がない。
 先日、中学の頃まで飼っていた犬のことをふと思い出した。体調が悪くなっているのは知っていたが、獣医に診てもらうまでもないと思っていたら、ある朝突然亡くなってしまった。医者に診てもらうことくらいできただろうに、どうしてしなかったのかと、人と犬の話をしている最中に、突然ものすごい後悔に襲われた。「コントロールできたかもしれない失敗」はもう二度とごめんだ。

10月15日(火) 晴れのち雨

 きれいにしたと思っていた流木、黒毛がしつこくへばりついていた。自ら出して洗うので、こういうのはなかなか取りきれない。

10月14日(月) 体育の日 晴れ

 水換えをする。黒くなっていた流木をきれいに。皮が一枚はげたようになった。

10月13日(日) 晴れ

 明日水換えの予定。流木が黒ずんで汚いので、水槽から出して洗わないと。うちの水槽では、2週間くらい放っておくとすっかり汚れてしまうが、流木というのはこんなものだろうか。それとも、そんなに汚れるものではないのだろうか。

10月12日(土) 晴れ

 アンブリアの下の部分がなんだか弱々しい。下の部分を切って植え直した方がいいだろうか。

10月11日(金) 晴れ

 朝は、エサを与えた後、しばらくしてから照明の電源を入れる。電源を入れた時には、まだ多少エサが浮いているが、じゃかずさんとじゃこずさんは流木の下でおやすみ。浮かんでいるエサが降りてきた時、じゃかずさんとじゃこずさん、寝ていて気づかないもんだろうか。

10月10日(木) 晴れ

 新しいADAのエサはなかなか沈まない。エサをやった後、しばらくピンセットで沈めてやっている。

10月9日(水) 晴れ

 新しいエサをじゃかずさんとじゃこずさんがどの程度食べるか、分かってきたので、与える量が適正になってきた。エサが余らなくなって、白い虫もいなくなった。

10月8日(火) 雨

 日中、天気雨。天気雨はなぜか大好き。太陽と雨の両方を一度に楽しめる。

10月7日(月) 曇り

 ハイグロフィラの赤はまだ少し残っているが、どうやら薄くなっているような気がする。栄養が少ないと緑になってしまうという話だが。

10月6日(日) 雨

 水換えをする。以前はゴムの吸盤なども全部取り出してきれいにしていたが、毎回それをやると非常に面倒なので、2回に1回くらいでいいか、という気分に。できるだけスピーディに水換えした方がじゃかずさんやじゃこずさんへのストレスも少ないだろう。

10月5日(土) 晴れ

 いや、なまずは夜行性だから、「起きて待っていた」というのは間違いか。夜はデフォルトで起きているものだ。

10月4日(金) 晴れ

 帰宅が遅くなり、じゃかずさんとじゃこずさんの夜ご飯は深夜2時。ちゃんと起きて待っていた。

10月3日(木) 晴れ

 もう水草が水面近くまで伸びてきた。ハイグロフィラにしてもアンブリアにしても成長の速い水草だから、トリミングのタイミングを間違えると一気にだめにしてしまうかもしれない。気を付けよう。

10月2日(水) 晴れ

 こちらは台風はたいしたことがなかったようだ。
 サイアミーズ・フラインフォックスを北大構内ひょうたん池の畔に埋葬。

10月1日(火) 雨

 明日は台風が北海道を直撃するらしい。台風にはあまり慣れていないのでちょっと嫌。
 流木が結構汚い。週末に歯ブラシできれいにしてやらないと。


なまじゅ日記 に戻る