なまじゅ日記 2002年8月


8月31日(土) 晴れ

 水換え。葉の白化が進んでいるように見える。

8月30日(金) 晴れ

 今日も研究室のファイルサーバの移行作業。なかなか一筋縄にはいかない。

8月29日(木) 晴れ

 水槽の傷が目立っている部分があり、格好悪い。将来新しい水槽にするとしたら、60センチだろうか。そうなると照明を買い直さなくてはならない。

8月28日(水) 晴れ

 研究室のファイルサーバ、一晩でバックアップできず。連装テープは動くようになったのだが、新サーバへの移行作業はまだまだ続きそう。そんなこんなで水槽はあまりゆっくり観る時間がない。

8月27日(火) 晴れ

 じゃかずさん、じゃこずさん、家に来てから三年目の日。帰りが遅くて何もできず。

8月26日(月) 晴れ

 明日でじゃかずさんとじゃこずさんが家に来てから丸三年になる。最初は水質に神経質になったり、用具をいろいろそろえたりしていたが、最近は水質を調べることもないし、用具を新たに買い足すこともなくなった。軌道に乗ってしまえば簡単。毎週水換えするのが一番たいへん。

8月25日(日) 雨

 月形温泉に入って札幌に戻る。キャンプ場では携帯電話の電波が入らなかった。忙しかったが、十分ストレス発散になった。

8月24日(土) 雨

 札幌から車で1時間くらいの月形町でキャンプ。あいにくの雨だったが、立派なバンガローがあったし、タープも豊富だったので、あまり濡れることもない。「食を楽しむ会」というだけあって、おいしいものが次から次へと出てくる。大満足。

8月23日(金) 曇り

 水換えする。しばらく水換えしていなかったからか、水草の元気がない。一部白くなっている葉もある。カリウムを添加。

8月22日(木) 曇り

 明日水換えの予定。

8月21日(水) 雨

 天気が悪くて困る。今週末はキャンプに行く予定なんだけどなあ。思いっきり雨の予報。
 キャンプに行く前に水換えをする予定。水が黄色っぽくなっている。

8月20日(火) 雨

 とうとう二酸化炭素が出なくなったようだ。しばらく二酸化炭素なしで様子を見てみようかと思う。

8月19日(月) 雨

 今ある水草はハイグロフィラのみ。この水草だけだったら二酸化炭素添付はいらないような気もする。

8月18日(日) 曇り

 二酸化炭素の出が弱い。そろそろボンベを交換しよう。

8月17日(土) 晴れ

 今週はあまり水が汚れていないようなので、水換えは来週の中頃にしようかと思案中。

8月16日(金) 晴れ

 じゃかずさんとじゃこずさんの定位置が変わったようだ。知らないうちに移動していたので、ぱっと見で、二匹の区別がつかない。

8月15日(木) 終戦記念日 雨

 札幌に戻ってじゃかずさんとじゃこずさんに餌をやる。少しすねていたようだが、元気。

8月14日(水) 晴れ

 久しぶりの晴れ。お盆の休暇もそろそろおしまい。やりたいことは2/3くらいしかできなかった。

8月13日(火) 雨

 一日も家から出ずに、雑用でなかなかできなかった仕事を進めた。してるのは仕事なのに、快適。

8月12日(月) 雨

 ストーブがほしくなるほど、今日も寒い。もう本格的な暑さはやってこないらしい。

8月11日(日) 雨

 今年の夏は寒い。一時期は水温を気にするくらい気温が上がっていたが、最近の最高気温は20度くらい。Tシャツ一枚だけだと寒い。真夏日を記録したのは一日だけ。

8月10日(土) 雨

 水換えをする。散髪もする。すっきり。

8月9日(金) 雨

 エアレーションのモーターはどのくらいで寿命が来るのだろうか。もう3年目なので、突然壊れる前に新しいのにした方がいいのかもしれない。「水作」という商品を使っているが、もっと静かなものはあるだろうか。少し調べてみよう。

8月8日(木) 雨

 ハイグロフィラは丈夫な水草だが、これほど安定して同じ水景を維持しているのは初めてかもしれない。飽きてしまうというのもあるが、これまではたいてい途中で藻にやられていた。エビを入れなくても藻はあまり発生していない。いい具合に微生物が住んでいてくれているのだろうか。

8月7日(水) 晴れのち雨

 夕方あたりから突然雨に降られることが多く、傘が手放せない。湿度も少し高くて不快。とはいえ、自宅ではエアコンがなくても耐えられるから幸せな方か。
 水槽の水温は相変わらず29度くらいまで上がっている。本州で日中35度を超えるようなところだとどうなっているのか、気になる。日中もエアコンを付けっぱなしにする? それとも、水槽用のファンを付ける?

8月6日(火) 晴れ時々霧雨

 一日照明を消していたが、水温は28度くらいまで上がっている。今のところ水草に異常は見られない。じゃかずさんとじゃこずさんも平気なようだ。

8月5日(月) 曇りのち雨

 ハイグロフィラはもう半年くらい元気にしている。当時あったラージパールグラスはすぐにだめになってしまったが。ハイグロフィラは伸びすぎた部分を植え直したりしているので、よく抜けて水面に浮いている。

8月4日(日) 晴れ

 念願の布団乾燥機を購入。結構高いと思っていたのだが、5,000円ちょっとで購入できた。
 水換えする。

8月3日(土) 晴れ時々雨

 楽しみにしていた社会性昆虫学会のプレナリーは、寝坊してしまい、見られず。ああ。明日には水換えを。

8月2日(金) 晴れ

 今日は平日だが、お休みを頂いて少しゆっくり。明日は、今札幌で開かれている国際社会性昆虫学会をこっそり覗いてくる予定。

8月1日(木) 晴れのち雨

 今日も早くに帰れず。


なまじゅ日記 に戻る