なまじゅ日記 2002年7月


7月31日(水) 晴れ

 10時前には帰れそうにないので、水槽の明かりは消して出かける。

7月30日(火) 晴れ

 ちょっと仕事がたまっていてぐったり。

7月29日(月) 晴れのち雨

 水草はずいぶん弱っているように見えたが、水換えの際に枯れた葉を取り除いたらまたきれいになった。それでも水温が高いので水換えは毎週しないとまずそう。

7月28日(日) 晴れ

 水換えをする。すっきり。

7月27日(土) 晴れ

 結局日中は仕事をしていてので水換えできず。明日の予定。

7月26日(金) 晴れ

 水槽の汚れが目立ってきた。壁に苔が付いている。明日水換え。

7月25日(木) 晴れ

 毎年恒例の大通り公園ビアガーデンが昨日オープン。さっそく行って来る。

7月24日(水) 雨

 やっぱり北海道は涼しい。本州に行って帰ってくるとそのよさを実感。ほとんど違う国みたい。あちらだと水温はどのくらいまで上昇するのだろう。

7月23日(火) 東京:曇り

 代官山の雑貨屋を覗いて札幌に帰還。

7月22日(月) 東京:晴れ

 東京行き。出張の内容は、社会技術研究システムの社会心理学研究グループが行っている研究に関するミーティング。JCOで起こったような事故を防ぐためのシステムを考えるためにシミュレーションを使いたいようで、シミュレーションというのはどのように行うものなのか、指導教官と一緒に行って説明してきた。

7月21日(日) 曇り

 明日は東京出張。火曜に戻る。

7月20日(土) 曇り

 今日と明日は一日中勉強会があって、月曜は東京出張。いろいろとやりたいことがあるのだが、東京から戻ってくるまでは何もできなさそう。

7月19日(金) 晴れ

 日中の気温は28度くらいまで上がったらしい。暑さには弱いので、この程度の気温で、もうだめ。水温も30度近くまで上がっているが、じゃかずさんとじゃこずさんはどう感じているのだろう。

7月18日(木) 曇り

 今日から来週初めまで帰宅が遅くなりそう。明かりを消しておくか、付けておくか、悩む。

7月17日(水) 曇り

 朝から夕方まで照明を付けておく。仕事の都合で水曜は夕方に一度帰宅するので、そのときに照明を消している。

7月16日(火) 曇り

 今日は照明を付ける。やはり水温は30度近くまで上がる。

7月15日(月) 曇り時々雨

 様子見で照明を一日消してみる。

7月14日(日) 雨

 アランジキャラバンに行く。こういうところは女性ばかりなので少し気恥ずかしい。
 水換えをして、だめになった水草の葉を取り除く。

7月13日(土) 晴れのち雨

水草があまり上まで成長しなくなってきた。横に伸びているようだ。少し矯正してやりたい。

7月12日(金) 曇り

 少し蒸し暑いのでスーツだと汗をかいてすごい。一週間に一度か二度しか着ないが、真夏に毎日着ている人は本心から尊敬。

7月11日(木) 雨

 今日も雨。水温も25度程度を維持している。

7月10日(水) 雨

 水槽の水温は25度くらい。じゃかずさん、少しおなか見せダンス。

7月9日(火) 晴れ

 水草の元気があまりないような気がする。水温が27度くらいにあがっているのが原因だろうか。

7月8日(月) 曇り時々雨

 じゃかずさん、おなか見せダンスは卒業したと思っていたが、まだたまにやっているようだ。

7月7日(日) 雨

 七夕なのに雨。多少蒸し暑い。じゃかずさんとじゃこずさんはどうだろう、と思ったが、魚は湿度なんて感じないんだろうな。

7月6日(土) 雨

 友人宅に泊まるため、じゃかずさんとじゃこずさんは夕飯抜き。午前中に水換え。

7月5日(金) 晴れ

 一ヶ月に一回は日記を別のファイルにまとめてここからリンクしていたが、それがなんと5月以降滞っていたようだ。5月分、6月分をまとめた。
 帰宅が遅かったので照明時間は10時間くらいになってしまった。

7月4日(木) 晴れ

 寝室と水槽のある部屋との間にある扉は、夏なので開け放してある。夜はエアレーションのために、結構うるさい。といっても機械そのものの音より水の音がうるさいのでこれ以上どうしようもない。

7月3日(水) 晴れ

 じゃかずさんはおなか見せダンスをやめ、水槽右側の水草で隠れるあたりで休むようになった。出張でリズムを崩されたからだろうか。じゃこずさんは相変わらず流木の下。

7月2日(火) 晴れ

 先日購入した SONY の PEG-T650 には音楽機能が付いている。さっそくマジックゲート対応の 128MB メモリースティックを購入し、CD から音楽を転送してみた。画面を消灯すれば、音楽再生中のバッテリーの減りもそれほど気にすることはないようだ。しかし、北海道は梅雨がないため (ここ数年は梅雨らしい天候もあったが、今年は全くの晴天が続く)、長く歩くことはほとんどなく、近所の移動はもっぱら自転車を使うことになる。毎日自転車に乗っている時間はせいぜい10分間。これのためにわざわざ再生するのも面倒だ。もう少し郊外に住んで電車を使うようになれば少しはありがたいかもしれない。
 さて、アメリカから帰国して以来、じゃかずさんのおなか見せダンス回数がめっきり減った。なぜだろう。

7月1日(月) 晴れ

 北海道も暑くなってきた。まだ水温はそれほど上がっていない。


なまじゅ日記 に戻る