なまじゅ日記 2002年6月


6月30日(日) 晴れ

 水換えする。水草を大量にトリミング。

6月29日(土) 晴れ

 今日はできなかったので明日は水換えしよう。そろそろ水温が上がってくる季節なので気を付けないと藻が大量発生したりしそう。

6月28日(金) 晴れ

 久しぶりに帰宅が遅くなり、照明時間を超過してしまう。

6月27日(木) 晴れ

 水草が水面に到達している。そろそろトリミングを。

6月26日(水) 晴れ

 時差ぼけから復活。今日はかなり元気。

6月25日(火) 晴れ

 札幌は結構寒い。向こうでは、日中、外は30度程度あったので、この差は結構厳しい。少し時差ぼけ気味。

6月24日(月) 晴れ

 夜、帰宅。じゃかずさんとじゃこずさんは無事。ほっ。

6月23日(日) 晴れ:ニューブランズウィック

 朝10時のフライトでニューアークからシカゴへ。シカゴからは成田まで。成田から新千歳まで。大嫌いな飛行機に3回も乗り継がなければ帰ることができない。やれやれ。ところで、シカゴでもニューアークでも失敗しているのだが、こちらにあるジャック付きの公衆電話からノートPC でインターネットにダイヤルアップするこつというのはどんなものだろうか。ジャック付きの公衆電話は空港くらいにしかないが、今まで一度も成功したことがない。インストラクション通りに操作しているにも関わらず。自分でダイヤルアップ先に電話すると、ちゃんと「ぴーひゃらひゃら」と信号音がするので電話番号が間違えているのではない。

6月22日(土) 晴れ:ニューブランズウィック

 そろそろ疲れが出てきたし、午後の時間にはあまり興味のある発表もなかったことから、駅のあたりに行っておみやげでも買おうと思った。ところがこの街、何もない。そもそも観光地ではないからなのだろうが、ラトガース大学グッズくらいしかおみやげになりそうな (あまり喜ばれないだろう) ものがない。しかも、ニューヨークまで電車で1時間もかからないところに来ているにも関わらず、今回は全く観光をせずに帰るつもりなので、このままだと空港でおみやげを買わざるを得ないだろう。となると、ニューアーク空港には何もなさそうなので、シカゴのオヘア空港で買い物となるが、乗り換えの時間で、空いているのは多分20分くらいしかない。ということで、今回はおみやげ買えないかもしれません、日本のみなさん。

6月21日(金) 晴れ:ニューブランズウィック

 そういえば、昨晩生まれて初めて蛍を見た。間抜けなことに、蛍というのは非常にアジア的な生き物だと思っていたので、少し驚愕。よくあるアメリカの大学のように、ここのキャンパスにもリスが飛び跳ねていたり、自然が豊富なのはうれしいのだが、発表が行われる会場の気温がどこもものすごく低いのには呆れている。外は30度くらいあるのだが、室内に入ると多分18度くらいしかない。これでも白人は半ズボンにノースリーブだったりする。参加している日本人はみんな、こりゃひどいと騒いでいたから、彼らとでは皮膚の感覚が何か違うのだろう。

6月20日(木) 晴れ:ニューブランズウィック

 やはりこちらの通信環境は最悪。寮に宿泊していて、部屋には電話とLANのアウトレットがある。しかし、いずれも使えず。電話をかけてみると、この番号は停止中だから使えるように手続きするためにはどこそこへ電話しろと自動アナウンス。LANは、そもそも接続できる設定が分からない。ケーブルをつなぐと光るので回線は生きていると思われるが、IPアドレスの自動取得にしてもだめなので、おそらく手続きをしてIPアドレスをもらう必要があるのだろう。ビジターには無理と思われる。
 仕方がないので図書館に行ってインターネットに接続できるコンピュータをいじってみたら、日本語フォントが入っていないので、メイルを読むことすらできない。日本語フォントをこっそり入れてしまおうかと思ったが、Windows2000なので、一般ユーザにはインストールする権限がない。

6月19日(水) どしゃぶり:ニューアーク空港

 新千歳空港から成田空港、シカゴ・オヘア空港経由でニューアーク空港まで。ニューアーク空港からニューブランズウィックのラトガース大学までは怪しい白タクを利用。恐ろしく方向音痴なドライバーで (こちらのタクシードライバーのレベルはこんなものなのだろう)、おそらく案内書きはそれほど悪くないのだろうが、「この案内がおかしい! これじゃ行けないよ!」と大騒ぎ。

6月18日(火) 晴れ

 明日から23日までアメリカで学会に参加。行くのは、ニュージャージー州のニューブランズウィック市にあるラトガース大学。日記を更新できるかどうかはあちらのネットワーク環境に依存する。

6月17日(月) 晴れ

 水換えをした。

6月16日(日) 晴れのち雨

 明日水換え予定。

6月15日(土) 晴れ

 一日照明を消したままにしておく。

6月14日(金) 晴れ

 帰宅が遅くなり、照明過多。ハイグロが少しくたびれている。

6月13日(木) 晴れ

 やっと昨日の深夜、水換えをした。19日からアメリカなので、次の水換えは17日か18日の予定。でも、あまりきれいな状態で留守にしないほうがいいかもしれない。

6月12日(水) 晴れ

 11時過ぎに水換え開始予定。30分くらいで終わるのだが、やり始めるまでが億劫。よく続いているなと不思議。

6月11日(火) 晴れ

 うーん、今日も帰宅が遅くなる。そろそろアメリカ行きの準備もしたい。

6月10日(月) 晴れ

 今日も帰宅が遅くなり、水換え断念。

6月9日(日) 晴れ

 サッカーワールドカップの日本対ロシア戦を観戦していて、水換えを忘れてしまった。失敗。

6月8日(土) 晴れ

 明日水換えしよう。水草の葉で枯れているものもあるので、そろそろ手入れしなければ。

6月7日(金) 晴れ

 北大祭で100円のマッサージが出ていたので、肩と腰をもんでもらう。肩はイマイチだったが、腰はたいへん気持ちがいい。街でやってもらうと30分で2,000円くらい取られるだろうか。
 最近、エサをじゃかずさんとじゃこずさんがくつろいでいる当たりに落とすように気を付けている。水草密集地帯に落とすと食べられずに残ってしまうからだ。きちんと注意して与えると、食べ残しはなくなった。

6月6日(木) 晴れ

 今日から北大祭。日曜までやるようだ。毎年恒例で留学生がやっているあたりでカレーを食べる。今晩、じゃかずさんはエーハイムのスポンジの上を寝場所に決めたようだ。

6月5日(水) 晴れ

 なまじゅは夜行性だと思っていたのに、じゃかずさんとじゃこずさんは暗くなると寝るように見える。明るいときは、じゃかずさんだけでもおなか見せダンスなどしているのに、暗くなると二匹とも流木の下に隠れる。生活リズムが崩れている?

6月4日(火) 雨

 熱帯魚梱包キット。これは遠距離引っ越しの時重宝しそう。

6月3日(月) 雨

 水槽というのは、うちにある45センチという比較的小型のものでもかなり重い。水がいっぱいに入った水槽を一人で持ち歩くのはほとんど無理だろう。もし、趣味が高じて部屋中を水槽で埋めるようなことになったら、家の底が抜けてしまうかもしれない。昨晩見たリフォーム番組では、グランドピアノを設置するために床に何重にも合板を張っていた。ピアノ対応の部屋なら大丈夫だろうか。

6月2日(日) 雨

 先週水曜に水換えしたので、ぜんぜん汚れていない。今週も週の半ばに換水しよう。

6月1日(土) 晴れ

 映画パニック・ルームを見る。侵入者から身を守るための鋼鉄に囲まれた部屋。薄暗いこの部屋の中が映画の主な舞台。雰囲気はエイリアンに似ていなくもないが、より動きは少ない。緊張するシーンが多く、途中で身を乗り出して見ている人もいたりした。窓のないパニック・ルームのような部屋は水槽を置くのにちょうどよいかもしれない。光量の調整がしやすいからだ。


なまじゅ日記 に戻る