なまじゅ日記 2002年5月


5月31日(金) 雨のち晴れ

 6月19日から23日まで海外出張。今回は観光は全くせずに学会終了後に直帰するので、5日間だけ。新しいノートPC は間に合わないようなので、今回も2.5Kg の A4ノートを抱えていくことになりそうだ。三度目。じゃかずさんとじゃこずさんは一週間でも耐えられるので、5日間くらいなら全く問題ない。

5月30日(木) 晴れのち雨

 藻の大量発生もないし、水の臭いも気にならない。水温が上がってくるといろいろと問題が起きてくるかもしれないが、今のところは平和。

5月29日(水) 晴れ

 やっと水換えをした。秩序無く伸びていた水草もカット。最近目立つフンや食べ残し (ハイグロフィラが伸びるので、隠れてしまってエサが残る) もきれいにしてすっきり。

5月28日(火) 晴れ

 結局、今日も帰りが遅くなってしまい、水面も結構下がってきたのに水換えできなかった。それほど水槽の中は汚れていないが、水草が伸びきっているので、それが問題。

5月27日(月) 晴れ

 帰宅が遅くなってしまい、水換えできず。

5月26日(日) 晴れ時々雨

 鯨を食べる。竜田揚げに集中していたら、水換えを忘れてしまった。揚げ物料理の後で水換えするのもなんとなく嫌。明日の夜にしよう。

5月25日(土) 晴れ時々雨

 ハイグロフィラが元気に成長している。明日の水換え時にはそろそろトリミングしないとまずいかもしれない。

5月24日(金) 雨

 午前中、雷が鳴る。雷は嫌いなので、びくびくしていた。じゃかずさんとじゃこずさんも流木の下でおびえていたようだ。古いエサの話。エサの時、ちゃんと見ていたら、食い付きはそれほど悪くない。食べ残しがあったのは、ハイグロフィラが生い茂っている部分で、これはじゃかずさんとじゃこずさんが通りにくい場所だったからなのだろう。

5月23日(木) 雨

 熱帯魚用のエサの消費期限というのはどの程度なのだろうか。エサは3年前に買ったものをずっと使っている。乾燥したものだから大丈夫だと思うのだが、水草の間に結構な食べ残しがあったから、もっと新鮮なのが食べたいとかそういうことなのかしらと少し思った。

5月22日(水) 晴れ

 20度を超える陽気。最近、僕は元気がないように見えるらしい。気分転換に水槽のレイアウト変更でもしようかと思ったが、それのためにじゃかずさんとじゃこずさんに迷惑をかけるというのもなあ。自分が誰かの気分転換のために模様替えされたらたまらない。

5月21日(火) 晴れ

 今日から巨人と阪神の3連戦。一位と二位の直接対決で、仕事場を共有する阪神ファンのM君が張り切っている。阪神ファンにとっては今年はたいへんな年のようで。

5月20日(月) 雨

 水槽監視にどうだろう。ロジテックネットワークカメラ。単体で動作するらしい。問題は値段。\59,800は高くはないと思うが、水槽を旅行中に監視するためだけにこれだけ出費するのはちょっと。

5月19日(日) 雨

 水換え。じゃかずさんのおなか見せダンスを撮る。おなかを見せているじゃかずさんの左ヒゲ (こちらから見て右) が折れているのが分かる。流木の下に隠れているのはじゃこずさん。

5月18日(土) 晴れのち雨

 じゃかずさんのお気に入りの場所は、濾過器につながる円柱形のスポンジの上。明かりを消すとここに座っている (?) ことが結構ある。やわらかくて気持ちがいいのか、水流の流れで自然に吸い込まれて行くのか。

5月17日(金) 晴れ

 春には引っ越しをする予定だったのだが、条件に合う物件がなかったので、しないことになった。今の家も、すっかり模様替えなどして長居するつもりになっている。

5月16日(木) 晴れ

 現状を打破する方法はただ一つ。水草専用の水槽を用意することだ。これだと、じゃかずさん、じゃこずさんの飼育を楽しみながら、いろんな水草を育てて楽しむことができる。しかし、新たに水槽を置くスペースなどないし、結構お金もかかる。一時期は水槽2本生活を本気で考えたが、まだ現実的ではないような気もする。

5月15日(水) 晴れ

 実は水草はハイグロフィラしかないし、水草をきれいに育てようというのはほとんど諦めているので、二酸化炭素を添加する必要もないような気がする。2〜3秒に1滴という非常に少ない量しか添加していないが、効果があるのかないのかもよく分からない。

5月14日(火) 晴れ

 二酸化炭素添加を復活させる。じゃかずさんの折れたヒゲはそのまま。そのうち切れて生え替わるとは思うのだが。

5月13日(月) 晴れ

 月曜なのに帰宅が遅くなってしまう。照明はずっとつけっぱなし。今日は二酸化炭素は止めていた。

5月12日(日) 曇り

 パレングラスは買ったばかりの時はきれいだが、すぐに汚くなる。白いフィルター部分がもう汚れている。清浄剤に漬けてもなかなか取れないようだ。以前はブラシでごしごしやったから破れてしまったのだろう。

5月11日(土) 晴れ

 水換えをする。黒い藻はこすったら取れた。

5月10日(金) 晴れ

 じゃかずさんは、明るくするとおなかを見せて尾びれで立つ。じゃこずさんは流木の下に隠れる。暗くすると、じゃかずさんは水槽の奥に行って左右に泳ぐ。じゃこずさんはやっぱり流木の下あたりでうろうろしている。ここ数ヶ月はこのパタンを崩していない。

5月9日(木) 晴れ

 2週間水換えしていなかったからか、ハイグロフィラの葉に真っ黒い藻が少しだけ付着している。これはこすったら取れるものだろうか。

5月8日(水) 晴れ

 そういえば今週は水換えしていない。あまり照明を付けていなかったからそれほど汚れてはいないが。

5月7日(火) 晴れ

 じゃかずさんの、今度は右側の二番目に長いヒゲが折れているようだ。これも一度切れてから復活するのだろうか。

5月6日(月) 振替休日 晴れ

 大型連休は今日で終了。常時監視システムについて、外部からリクエストを受けたとき (あるいは、定期的に) の静止画をアップロードするという方法もある、と教えてくれた人がいる。そのほうが「DynamicDNS (動的に変動するIPアドレスとホスト名との対応を付けるシステム) の心配がない」のでよいのではないか、とのこと。DynamicDNS を利用しなくても何とかなるとは思うが、確かに簡単でいいかもしれない。

5月5日(日) こどもの日 晴れ

 常時監視システムを導入したところで、すぐに駆けつけられる体制になければ意味がないことに今更気づいた。海外に行っていて、水槽に異常を発見したらどうするか。事前に誰かに鍵を預けて置いて、何とかしてもらうという、非常に古典的な方法しか思いつかない。こういうことを考えると少し興ざめだ。

5月4日(土) 国民の休日 雨のち晴れ

 なまじゅ常時監視システムの話。通信速度がそれなりに要求されるということは、今はやりのブロードバンドをうちでも導入しないといけないということになる。ところが、ADSL は、回線の都合で導入ができないらしいので、Bフレッツなどの光ファイバー網を利用する必要がある。しかし、初期費用で3万円程度の出費を余儀なくされるのが問題。持ち家なら3万円くらいケチることもしないのだが、いつ引っ越すとも分からないので、これは結構な決断なのだ。

5月3日(金) 憲法記念日 晴れ

 家を離れるたびに、なまじゅ常時監視システムの導入に心が揺れる。常時接続の PC と、1万円以内で買えるカメラがあれば十分なのだが、動画を送るとなるとそれなりの通信速度は要求されるだろう。

5月2日(木) 晴れ

 帰省。じゃかずさんとじゃこずさんはしばらく留守番。

5月1日(水) 晴れ

 照明を消していると、じゃかずさんとじゃこずさんが妙に高い位置で泳いでいる。明るい状態では底にいるので、やっぱり明かりが苦手なのだろう。


なまじゅ日記 に戻る