なまじゅ日記 2002年4月


4月30日(火) 雨

 大型連休の合間。夜に思い立って部屋の模様替え。今回はソファとテレビの位置を変えてみた。水槽の位置は変動なし。

4月29日(月) みどりの日 晴れ

 水換えをして、二酸化炭素のボンベを取り替える。水換え時には、だめになって葉をかなり丁寧に取り除いた。

4月28日(日) 晴れ

 以前、じゃかずさんの、二番目に長いヒゲが左右長さが違うという話を書いたと思う。3日くらい前、じゃかずさんをぼんやり眺めていたら、左右のヒゲの長さが揃っているではないか。切れてもちゃんと伸びてくるらしい。すばらしい。

4月27日(土) 晴れ

 今週はあまり照明を付けていなかったので、藻もそれほど発生しておらず、1週間たっても水槽はかなりきれい。そのかわり、ハイグロフィラもあまり伸びていない。

4月26日(金) 晴れ

 寒い。花粉症は、薬を飲んだらだいぶんよくなった。早めに行ってよかった。

4月25日(木) 雨のち晴れ

 パレングラスを買ってきてからまだまともに二酸化炭素を添加していない。週末にはボンベを交換する予定。とは言っても、ハイグロフィラしか植えていないので、二酸化炭素の添加は必須でもないような気がする。

4月24日(水) 曇りのち雨

 二酸化炭素の出が悪くなってきたので、ボンベが空になっているのかもしれない。

4月23日(火) 晴れ

 花粉症がひどい。眼もかゆいので、明日時間を見つけて耳鼻科に行く予定。集中力が落ちて何もできない。

4月22日(月) 晴れ

 吸盤はローテーションで位置を変えることで、とれにくくすることができることが分かった。弱っている吸盤はあまり力のかからないところに採用。

4月21日(日) 晴れ

 パレングラスを購入。これだけで\4,000以上の出費は痛い。さすが新品のパレングラス、二酸化炭素の出る様が美しい。水換えをした。

4月20日(土) 晴れ

 暖かい。そういえば、パレングラスを買ってくるのをすっかり忘れていた。明日はパレングラス購入と水換えの予定。

4月19日(金) 晴れ

 今日は仕事場のパーティがあるので帰宅が遅くなる。照明は消したまま。明日にでもパレングラスを買ってこようかと思案中。

4月18日(木) 曇りのち雨

 今日も吸盤が取れ掛かっている。これは結構いらいらする。

4月17日(水) 曇りのち雨

 夜中に吸盤が取れて、朝起きたら出水パイプが斜めになって水中深く沈んでいた。しっかり付けなおした。

4月16日(火) 曇りのち雨

 今日も吸盤がとれていた。吸盤が劣化している可能性もある。

4月15日(月) 晴れ

 出水パイプの吸盤が取れやすい。といっても、常に取れやすいわけではなく、水換えした直後によく取れる場合がある、というくらい。水換え時に水槽と濾過器の位置が少しずれて、吸盤に負担がかかったということだろう。

4月14日(日) 晴れ

 水換えをする。流木が黒くなっていたので、歯ブラシでごしごしこすってきれいにする。

4月13日(土) 晴れ

 水換えは明日にして、今日はわりとゆっくりすごす。そういえば、おなか見せダンスばかりしているじゃかずさんの、二番目に長いヒゲが、左右不揃いであることに気づいた。左側が短い。切れてしまったのだろうか。伸びてくるかどうか、観察中。

4月12日(金) 曇り

 健康診断。並んでいるので2時間もかかった。水草が一本抜けて浮遊している。

4月11日(木) 曇り

 予想外に帰宅が遅くなってしまう。だらだらしていただけなので、こういうのはいただけない。予定されていたわけではないので、照明はつけっぱなしになってしまう。

4月10日(水) 晴れ

 今日から前期の非常勤講師が始まる。最初は慣れないので90分でも結構疲れる。

4月9日(火) 晴れ

 帰宅が遅かったので照明時間が長くなりすぎた。水草よりも、じゃかずさん、じゃこずさんの生活リズムの方が気になる。

4月8日(月) 晴れのち雨

 4月5日の「水槽の照明の蛍光灯が一本切れていた」というのは勘違い。以前、照明の傘を落とした時に、蛍光灯がはずれてしまっていたらしい。きちんと付け直したら、治った。

4月7日(日) 晴れ

 水換えする。水換え直後には、きれいな光合成を見ることができた。昨日見たビデオみたい。パンタナルの上流にはそのうち行ってみたいなあ。
 さて、今非常に気になっているのが、水槽のガラス面に付いている傷。遠くから見たら分からないので放っておこうと思うのだが、傷が原因で水槽が突然割れたりしないかということが心配だ。普通に使っていたら、砂や流木で内部に傷は付くものなのだろうか。

4月6日(土) 晴れ

 明日水換えの予定。若干、藻が目立ってきた。以前 NHK でやっていたパンタナルの特集 (地球ふしぎ大自然) のビデオを見る。水草の光合成がすばらしい。なまずの登場は1カットだけだった。

4月5日(金) 晴れ

 プロ野球が始まったので、夜は割と早めに帰宅して野球中継を見ることが多いのだが、今日は帰宅が遅くなってしまったので見られず。水槽の照明の蛍光灯が一本切れていた。

4月4日(木) 晴れ

 じゃかずさんのおなか見せダンスは収まらない。明るいときはずっとおなかを見せて尻鰭で立っている。不思議な感じ。

4月3日(水) 晴れ

 まともな時間に帰ることが多いので、照明の当てすぎもあまりなく、藻も発生が押さえられているようだ。飼い主が健康的な生活をしていないと水草も弱ってしまうということだろう。

4月2日(火) 晴れ

 ちょっと疲れて早めに帰宅。藻はまだそれほど増えていない。

4月1日(月) 晴れ

 年度初めでばたばたする。帰りが遅くなるので、照明は消したまま。


なまじゅ日記 に戻る